よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新選組REVO① 福豆① 日野本丁筋① ぞっこん町田①

限りなく高知チックなよさこい、それがひのよさこい祭り。とにかく参加者の表情がよく、みんな思いっきり祭りを楽しんでいる。高知のよさこい祭りに遠征するチームが多数参加するのもここの特徴、賞はないけど、むしろそれが本来のよさこいらしさを感じさせるのかもしれない。

写真 左:新選組REVO
写真 中左:福豆
写真 中右:日野本丁筋
写真 右:ぞっこん町田'98

こんなに人に会う祭りは、ここを置いて他にないかも・・・。詳細レポート&写真集は時間があればアップ(ないかも・・・)

◎ひのよさこいオフィシャルサイト
http://www.hino-yosakoi.net/
スポンサーサイト
サマフェスサンバ サマフェスよさ サマフェス阿波 サマフェスダンス

川崎大師サマーフェスタは、川中島共栄会・ごりやく通り商店街で行われる地域密着型のイベント。主役はもちろんサンバカーニバルだが、バザーやウォークラリー、よさこい等も行われ、今年は阿波踊りや太鼓の演技もこれらの一つに加わった。

サンバ、よさこい、阿波踊りとも、2つの商店街を通しで流していくのが基本型。しかしサンバの2本目のパレードは、ゴール地点に花道を作って踊った後、そのまま折り返してスタート地点へ戻って行くという面白いスタイルを取っている。ノンストップ1時間のパレード、UNIAO DOS AMADORESの人気も凄いが、その人並はずれた体力にも脱帽。

本日も踊り子追っかけのカメ爺達が激しかった。人の迷惑顧みず・・・。

◎神奈川新聞記事
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807590/
ぜるぶの丘

7付7日付の産経ニュースにこんな記事が掲載された。

【洞爺湖サミット】高知の「YOSAKOI」がなぜ…裏に自民の選挙戦術
北海道洞爺湖サミットの七夕行事が7日夜、サミット会場近くの噴水広場で行われ、地元・北海道のソーラン節と高知県のよさこい祭りをミックスした「YOSAKOIソーラン」が主要8カ国(G8)首脳らに披露された。奇抜で独創的な舞踊が演目に決まった背景には、次期衆院選に向けた自民党の思惑もあったようだ。(本文より一部抜粋・以下リンク先参照)
http://deracine69.exblog.jp/8754951/

なるほど、いかにも自民党の老輩達が考えそうな事だ。しかし選挙とはそんなに浅はかなものでないし、この程度の事で民意や世論が覆るとも考えにくい。それ以上に不可解なのは、この記事を書いているのが、バリバリ保守系の産経ニュースである事だ。つまりこれが今の自民党、そして福田内閣の力のなさを表しているような気がする。

サミット演舞の前日、北海道美瑛町の「ぜるぶの丘」で、「YOSAKOIソーラン祭り上川中央支部大会」が開催された。出場したのは平岸天神、新琴似天舞龍神、旭川北の大地、夢想漣えさしetc・・・、北海道の「YOSAKOI」には、こんなシチュエーションがよく似合う。

高知の「YOSAKOI」という表題は、何か意図するところがあるのだろうか・・・。

※写真はYOSAKOIソーラン上川支部大会が行われた「ぜるぶの丘」
本丁筋01 イオン01


本丁筋の写真になってる!

秦演舞場はイオンモール高知内の演舞場。駐車場の一部を使った長さ200m、幅8mの流し会場は、両側に無料桟敷席が設置され、イオン館内から自由に出入りができるようになっている。駐車場完備、買い物便利で食事もできるこの演舞場は、県外からの観光客にも大好評。館内の大型スクリーンには会場内の様子が常時流されるので、涼しくよさこいを見たい人、さだちで濡れたくない人も、リアルタイムでよさこいが楽しめる。(もちろん生で見る事を推奨)

ちなみに筆者も時々ここのお世話になってる。時間が許せば愛宕競演場まで歩いて行けるし、頑張れば追手筋、帯屋町、はりまや橋・・・(爆汗) まぁこのコースは素人にはお勧めできないが、筆者的には高知インターが近いのが非常にありがたい。ただ夜は早めに切り上げないと、駐車場内が大渋滞し、出るのに1時間以上かかる事がある。最後の総踊りまでいる人は、その点覚悟して見るべし。

お買い物はイオンモール高知へ

写真 左:本丁筋 右:なんててかんててラヂオバリバリ(第54回よさこい祭りより)

◎イオンモール高知
http://kochi-aeonmall.com/index.jsp

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。