よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

T2016ぞ町田 T2016原よさ T2016国士

スーパーよさこいから3週間余・・・、表参道に再びよさこいが帰ってきた。東京オリンピック招致のためのイベント、「TOKYO●2016 招致決定応援大パレード」は、よさこいをはじめ、エイサー、竿燈、チアリーディング、吹奏楽、民謡音頭など、多彩な顔ぶれの団体が参加し、オリンピック招致気運を高めた。また明治神宮前広場のパフォーマンスエリアでも、よさこい、エイサー、竿燈の演舞が披露され、その熱意を国内外にアピールした。

写真は左からぞっこん町田'98、原宿よさこい連、國士舞双

筆者はただの見物人として、コンパクトカメラ1台のみを持ってぶらり出没。(殆ど写真を撮る気なし) でもたまにはゆっくりパレードを見るのもいいもんだ~。よさこいチームの前後がチアリーディングなのもGOOD!! 有名人もいっぱい、あ~、やっぱり一眼レフ持って来るんだった

◎「TOKYO●2016 招致決定応援大パレード」
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/news/2009/08/923_1.html

T2016慎太郎 T2016チーター T2016鈴木

◎各社ニュース(産経新聞・毎日新聞・時事通信・共同通信)
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090923/oth0909231819011-n1.htm
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090924k0000m040068000c.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009092300261
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092301000269.html
◎受賞チーム
江戸の華・深川2009・東京都知事賞(グランプリ)  江戸の華





国士舞双・深川2009・江東区長賞(準グランプリ)  國士舞双





踊るバカ・深川2009・高知県知事賞(第3位)  踊るBAKA! TOKYO





東京メトロ・深川2009・深川観光協会賞(第4位)  東京メトロ群青(シーブルー)





よっしゃ・深川2009・深川よさこい大賞(第5位)  よさこい塾よっしゃ






・当日の様子はこちら
http://blog.goo.ne.jp/tam55/e/5dda2f4bb1b16a6657b36980d716d81c
・昨年の結果はこちら
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-303.html
◎深川よさこい祭り
http://www.fukagawa-yosakoi.com/
スーパーよさこいの審査結果とは何の関係もない、筆者の独断と偏見で勝手に表彰する賞、それが「お祭り日和的☆今年もあげちゃいま賞」。

◎表彰チーム
礼神伝②・ベストダンス賞  礼神伝SHALL稲毛
まるで戦隊モノのような楽曲にキレのある踊り、原色コテコテのド派手な衣装はインパクト大。とにかくこの楽曲にはヤラレタ! まだ発展途上のチームだけに、これからが楽しみだ。


花鶴風月⑪・四字熟語賞  花鶴風月
右上の看板を見た時、これはもう狙うしかないと思った。やんちゃ本舗のプロデュースチーム「花鶴風月」と、和風ダイニングのお店「花鳥風月」。一文字違いだけど読みは同じ、どちらも質の高さがセールスポイント。

国士舞双③・大将  國士舞双
上記チームの大将として貫禄の演舞を披露。最近はトップチームとしての余裕すら感じられる。



撫若姫④・最優秀新人賞  撫(無)若(邪)姫(気)
ハマこいに雑音軒という意表を突いた組み合わせ、振付、衣装は自らで行い、見事に高知スタイルを完成。初出場で狭き門の表参道演舞枠を獲得し、大トリを務めたのは流石としかいいようがない。

いでは組⑤・最優秀仮装賞  いでは組
熊が人を襲っているのか、人が熊を背負っているのか、どちらにしてもこりゃ暑そうだ。ダンスクリーム系チームならではの迫力ある演舞に汗。


原宿よさこい連⑥・カメラ目線賞  原宿よさこい連
見つめあう視線のレーザービーム。この笑顔と熱い眼差しに吸い込まれていく~。



ドコモ⑦・お座敷賞  NTTドコモ高知支店
女性のかわいい踊りと男性の提灯踊り、阿呆連ばりの流しのフォーメーションが面白い。高知でも原宿でも入賞しないのは、よさこいの七不思議。


とらっく⑧・一番星賞  とらっく
出場全チームで観客に一番人気があったのがとらっく。特にお年寄りや子供達に人気が高く、演舞が始まるとあちこちで歓声が上がっていた。ベロに注目!


踊り魂⑨・赤い靴賞  踊り魂
ハマこいならこんな賞を貰ってたかも。真っ赤なコンバースシューズとティアードスカートという、他に例を見ないスタイルが印象的。親父達にも人気高し。


旭食品⑩・玄人好み大賞  旭食品
原宿ではまたしても無冠。しかしカメラマンやよさこい通の多くが旭食品を一番高く評価していた。筆者も同じく。




昨年の表彰チームはこちら
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-299.html

| ホーム |


 BLOG TOP