よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

P1060350s.jpg

観客動員数の多い順から徳島阿波踊り、高知よさこい祭り、新居浜太鼓祭り、これが四国の三大祭り。徳島はダントツのトップ、高知は不動の2位、新居浜は両者より日程が短く人口が少ない分、大差での3位に甘んじている。4位以下はさらに大きく離れて宇和島牛鬼祭り、西条祭りと愛媛の祭りが続く。表題の四国三大祭りというのは祭りの名前でなく、祭りの規模を表したもの。しかし四国三大祭りという名前の祭りが本当にある。毎年新居浜市のマイントピア別子で行われるこのイベントは、阿波踊りとよさこい、新居浜太鼓祭りの3つが一堂に会する唯一の祭り。徳島や高知から来た複数のチームが踊り、太鼓台がその合間に練り歩く、なんとも不思議な光景が山中のテーマパークで展開される。入場は大人1000円・子供500円、高いか安いかは行った人でないとわからない。

これを真似て高松サンポートが四国の祭りというのを始めた。こちらは阿波踊り、よさこいと、愛媛は西条祭り、香川はなぜか東かがわのちょうさというプログラムになっている。西条の愛媛代表はまだ許せるとして、ちょうさといえば香川の殆どの人が豊浜を連想するだろう。少なくとも自分は東かがわにちょうさがある事は知らなかった。香川県には他県のような有名な祭りがない。規模からいってもせいぜい高松まつりなんだろうけど、これとて松山まつりの後塵を拝している。観光協議会が四国四大祭りなんて勝手に宣言し必死のPRを行っているが、その祭りも今は完全によさこい化し、昔のような風情あるものではなくなっている。瀬戸大橋祭りも殆ど新居浜化し、香川県の祭りは独自スタイルを失いつつある。

<< よさこいは土佐銘菓 | ホーム | よさこいイベント日程重複 >>

コメント

こんにちは

はじめまして。
マイントピア別子の四国三大祭り行って来ました。
この3つもお祭りは現地ではいつもタダ見しているので、入場料は高いという印象がありましたが、1箇所で3つ楽しめるので、それなりに満足できるものでした^^

愛媛の祭り?

リョクさん、こんにちは。
四国三大祭り、今年から太鼓台が1台だけになったんですね。
よさこいや阿波踊りも以前は複数のチームが来てたんですが、
それもひとつづつに。
昨年純信連が来た時に、「高知から来ました~」とアナウンスされてましたが
純信連は純然とした愛媛のチーム、
阿波踊りも徳島じゃなくて池田や他地区からの参加ですよね。
入場料云々よりもこのイベントの存続の方が心配です。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP