よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

20060316165712.jpg

先日あるよさこいチームの関係者から質問メールが来た。メールには唐突に「総踊り曲「よっちょれ」は高知の曲ですよね?」と書いてあり、思わず卒倒。あのねぇ・・・、「そりゃ高知じゃなくてYOSAKOIソーランの方だよ」と書いてすぐに返事を返したが、この人はもう何年もよさこいにかかわっていて、MCも務めている人物(汗)。ごちゃ混ぜ文化の関東とはいえ、いまだこんな事さえ知られてない事に少々驚いた。

「よっちょれ」は宮本毅氏率いる「さぁさみんなでどっこいしょ」チームの演舞曲で、YOSAKOIソーラン祭りをはじめ、全国各地のよさこいイベントの総踊り曲として取り入れられている。コンセプトは「よさこい節」と「ソーラン節」の融合、原曲はどっしりと重く、土臭いイメージのものだった。それが「どっこいしょ」。チームがよさこい祭りに参加する事になり、曲は高知のレギュレーションに合わせるべく、より軽快な「よっちょれ」という作品として生まれ変わった。つまり「よっちょれ」は高知で演舞するための「どっこいしょ」、言い換えれば「どっこいしょ」の高知版で、チームはこの曲を引きさげて「さぁさよっちょれおどろよチーム」としてよさこい祭りに参加したのだった。

関東では「よっちょれ」の事を「どっこいしょ」という事もあるが、「よっちょれ」と「どっこいしょ」は別の曲。総踊り曲としてよく使われているのは「よっちょれ」の方なので、正しく覚えておこう。ちなみに高知では、全国大会と後夜祭(12日)の最後に「よさこい鳴子踊り」、10日の夜に升形で「ガイヤ」が踊られている。(11日には秦などでもあり) 「ガイヤ」とは「うわじま牛鬼まつり」ガイヤカーニバルの曲で、作詞作曲が宇崎竜童、振付が土居甫という豪華コンビで作られている。なぜこの曲が高知の総踊り曲になったのか筆者の知るところではないが、升形のホームチーム「アートウェイブ」は、時々この曲をかけて踊る事がある。

◎さぁさみんなでどっこいしょ
http://www6.ocn.ne.jp/~ken-zo/main.htm
◎うわじま牛鬼まつり
http://ushioni.gaina.ne.jp/
◎GAIYA ON THE ROAD
http://ushioni.gaina.ne.jp/gyoji/music/gaiya.html

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< よさこい用カメラ その1~FZ20~ | ホーム | よさこい祭り期間限定「鳴子パン」 >>

コメント

60へぇ~

よっちょれがソーランの総踊りっていうのは知ってましたけど、よっちょれとどっこいしょが別の曲だとは知りませんでした(汗)
よっちょれ=どっこいしょだと思ってた。。どっこいしょってどんなんかな~聞いてみたいです(^-^)

総踊り

「よっちょれ」と「どっこいしょ」の違いは、
「うらじゃ音頭」と「ハイパーうらじゃ」の違いみたいなもんかな!?(違うって(爆))
「どっこいしょ」の振付ビデオはソーランの公式サイト等で売ってますよ。
注釈に「こちらは「金八先生」で使用されたものではありません」
と書いてあるのが面白いですね。
「TAKIOのソーラン節」(南中ソーラン)と間違われる事も多いようです(^^)

追加情報(笑)

第三回前日祭(93年)のビデオよりわかること。
1、ゲストが北ガス(92年第二回大賞チーム)。ハードな楽曲&振りの、どっこいしょを披露。
ちなみに、総踊りのよっちょれは翌94年大賞の平岸の演舞(須賀セントラル臭+93年ゲスト出演の南中ソーランの合体テースト)を基本につくられた模様。つまり、総踊り曲よっちょれは94年以降の作品でしょうね。
2、アートウエイブの前半部分にガイヤが使われて
いる。後半は別の曲。
アートが升形のホームチームとは初耳(笑)
陸路高知入りすると知寄町(サニーのよってこ広場あり)に「踊り子募集」の看板を掲げたお店があるから、てっきり知寄町がアートのホームとばかり思って
ました(笑)

升形総踊り

アートウェイブの話はこの辺を参照してください。
ホームチームである事が明記されてます。
(既に落ちているのでキャッシュにて閲覧)
http://web.archive.org/web/20040610055136/http://artwave.web.infoseek.co.jp/

なるほど!
よっちょれとどっこいしょは別物なんですね!!
現在YOSAKOIに関する卒論をかいてるものですが、
非常に参考になりました!!
ありがおつございます!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP