よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

IMGP0277.jpg

天気は曇り、かなまら祭りも一段落したので、代々木公園に移動する事にした。川崎大師からの移動は約1時間かかるので、代々木公園に着いた時はすでに午後2時を大きく回っていた。ワンコリアフェスティバルの会場周辺は、週末の観光客や花見客を巻き込み適度に盛り上がっていて、ステージ前や飲食ブースにはもうどこにも座るところがなかった。ステージでよさこいをやっているのかと思ったら、こちらはワンコリアのイベント専用らしく、ライブや民族舞踊、ショーなどのプログラムが組まれていた。

よさこいのメイン会場は、スーパーよさこいでお馴染みのNHK前ケヤキ並木ストリートで、ここを分断して3つの会場を造っていた。A会場、A´会場、B会場と名づけられた会場は、流しと固定が混在していて、順に定点流し、固定、ルーピングという不思議な造りになっていた。プログラムを見ると各会場で随時演舞をしているように思えたが、それぞれ一演舞に対するインターバルが長く、 3会場同時に演舞している光景は見られなかった。ちょうど某チーム代表(笑)が目の前を通りかかったので、進行状況を聞いてみたら、彼もまたここのルールをイマイチ理解してないようで、よくわからないとの返事が返ってきた。確かにどこでどのチームがやってるのかがわかり辛い・・・、ただ会場が一直線上にあるので、A~B会場を端から端まで動きながら適当に見て回った。

実はこのイベントには来た理由がある。それは開催が決まってすぐに某チーム代表から案内があった事と、海老名にできた新チーム「踊りゃん祭」のお披露目を、ここでするよう案内した事にある。地元の祭りは最優先、でも人間関係も大切。当然新型カメラはスタンバイしてるから、デビュー戦はこれで撮れるものと思っていた。しかし、彼らの姿はそこにはなかった。聞くところによると、チームはもう全会場での演舞を終え、現地解散したとの事。まだ午後2時半なのに演舞終了? 朝10時からやっていたとはいえ、それじゃあまりに早過ぎないか? しかも開始時間朝10時って・・・。よさこい=夜さ来い、夜にいらっしゃいという意味なのに、これじゃ「あさこい」じゃん! チーム関係者には何度か電話したものの、連絡は着かず、結局彼らと会場内で会う事はなかった。(後で聞いたら公園で酒飲んで出来上がってたらしい)

午後3時を過ぎた頃から雨がパラパラと降り始め、降ったり止んだりの状態になってきた。ケヤキ並木ストリートは、両側にある並木のおかげである程度の雨は凌げる。しばらく小康状態が続いたのでそのまま見ていたが、最後の総踊りが始まると本降りになってきたので、1曲だけ見てその場を後にした。

よさこいアリランは、ワンコリアフェスティバルの中の一イベント、その印象は最後まで拭えなかった。確かにメインステージやフードコーナーは賑わっている。しかしケヤキ並木ストリートの方はあまり人がいないのだ。いや、いるにはいるのだが、いつもの日曜日と同じ位の人出。よさこい会場で見かけるのも「お馴染の人々」が大多数で、それ以外は花見客か通りすがりの人といった感じ。ま、それはそれでいいとしよう。ただ、個人的にはこのイベントは観客のためでなく、踊り子のためのイベントという印象を強く受けた。それは何故か? ワンコリアフェスティバルとよさこいアリランの一体感、それに参加する踊り子と観客との一体感が全く感じられなかったから。でもこれを書いててふと思った。これは朝鮮半島における北と南の関係そのものではないかと・・・。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< よさこい用カメラ ~まだまだ続く悪夢~ | ホーム | これぞ日本の神事「かなまら祭り」 >>

コメント

ありゃ、知らなかったΣ( ̄□ ̄|||)

いらっしゃってたんスネ、ちょうど入れ違い???

もっとも、アタシはフリーなんで後半の総踊り(正調、よっちょれ、くるくる丼、ニッコリ)が本命で、ガッツり満喫してましたヨ(^^ゞ

アンコール含めなんだかんだで6回も踊れてアタシ的に有り難いイベントでした(^^ゞ

花より団子

あら、来てたのね~。人が少ないのに全然気づかなかった(笑)
写真見てもどこにも写ってないから、端っこの方にいたのかな?
"は"さん的にはよっちょれやくるくる丼より、
マッコリルやジャジャン丼の方がよかったりして(^^)
アンコールよりアルコール、花より団子なのかも。

いるぢゃん(-。-;)

写真館の27枚目に(* ̄ε ̄*)
正調のときですかネ(^^ゞ

いろんなモン、喰いたかったんスけどネ、娘が辛いの苦手なんでタコ焼きと焼きそばしか喰ってまへん(x_x;)

いたいたw

あ、ホントだ! 横向いてるから全然気づかなかった(^^)
ピント前だしね。
アップしてない写真ももう1回チェックしてみよう。

行って早々に雨降り出したので、食べ物には手を出せず・・・。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP