よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20060417175315.jpg

大師よさこいは、かわさき楽大師昭和祭りの一環として行われるよさこいイベント。今年で2年目を迎えるこの大会は、昨年より大幅に規模を拡大し、川崎大師周辺5箇所に演舞場と、1回限りのパレード会場が用意されている。スタートは午前11時、大師門前の仲見世通り流しと、大師銀座商店街~仲見世通り前迄の約1キロのパレードで始まり、その後大師公園と川崎大師駅前のステージ、ごりやく通りと大師銀座会で流しが行われる。

パレードはかわさき楽大師のイベント、クラシックカーパレードの後に続く形でスタートし、出来野商店街、大師銀座商店街という古い街並みを抜けていく。ここで演舞をする7チームは、指定の会場で1チーム1演舞を行った後、大師銀座と仲見世通り前で順次演舞を行う。川崎大師のメインストリート、表参道ではよさこいの演舞はなく、一般のパレードのみが行われる。ここを流しに使わないのは残念だが、神聖なる大師様の前で爆音を轟かすのは、やはり御法度なのだろう。(かなまら様は神様なのでここを通る事ができる) 仲見世通りでの演舞が10チームというのも、それらに配慮したものと思われる。

ステージは2つ。メインステージのある大師公園では他のイベントが多数行われていて、会場は数万人を楽に収容できるほど広い。よって公園入口から見ると貧弱なステージに見えてしまうが、近くに行ってみても意外と小さく(笑)、踊り子全員がステージ上で踊るのは難しい。しかしこの公園は非常に広いので、ステージ前や横の広いスペースを活用すれば、何百人だって踊れそうだ。フラフも振り放題なので、旗手はここが腕の見せ所である。駅前ステージは今年新設された会場で、メインステージよりも一回り小さいが、場所的には一番観光客の目を引きそうだ。

流し会場のごりやく通りは、川崎大師駅の正面にあり、改札を抜けると入口のアーチが見えてくる。表参道を横目に見ながら続くこの商店街は、観光客があまり通らない、地元民のための商店街。ちょっとレトロで緩やかなカーブの続くこの場所は、昭和祭りというよりも、明治・大正祭りといった雰囲気のところで、道幅もあまり広くない。普段は人通りが少ないが、かなまら祭りやサンバカーニバルになると大賑わいになり、沿道でそれらを見るのにも一苦労する。入口付近は混雑するので、流しを見るならスタート地点に近い方が見やすいだろう。大師銀座もまた生活臭プンプンの素敵な商店街、週末でも人が少ない(笑)ので、よさこい見物の穴場になるかもしれない。

大師よさこいへの出場は全37チーム。オフィシャルホームページに簡単なスケジュールがあるので、見に行く人はそれをプリントアウトして出陣されたし。ちなみに筆者は川崎大師周辺の事なら主催者よりも詳しい。ひょっとしたらよさこいも(以下略(^^))

◎出場チーム
バンブーレボリューション、大師よさこいリ-ディング、舞魂神童子、福豆、南行徳よさこい、北海あほんだら会&北冥、郷 北斗、よさこいソーラン凛、いちかわ楽舞連、生っ粋、R-TASTe、TEAM 鹿鳴子、祭・WAIWAIよこはま、踊るBAKA!TOKYO、踊って弥雷、美na☆舞ty!、はなこりあ、翔舞、川口 魁、ほととぎす、ホワイトバンドよさこい、佛願寺 念仏おどり、百笑、ぞっこん町田’98、RIKIOH、躍動、パワフル、誠楽、相模原祭人THE翼、よさこい柏紅塾、あげおYOSAKOIソーラン遊憂彩彩、踊りゃん祭、調布「跳乱舞」、舞坂戸連、横浜百姫隊、朝霞なるこ遊和会、大師女連

◎大師よさこい
http://backbizz.com/daishiyosakoi2.html
◎かわさき楽大師昭和祭り
http://www.rakudaishi.com/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 野毛大道芸「伊藤多喜雄ライブ」 | ホーム | よさこい用カメラ ~まだまだ続く悪夢~ >>

コメント

さすがです!

TAMさん、こちらではご無沙汰しております。

さすが、関東よさこい情報界の師匠!
情報が細かいです…。
私の知りたかった情報が手に取るように分かるなんて!
これらの情報をどうやって仕入れているのか…すばらしいの一言に尽きます。

私は学生時代に正月期間大師でアルバイトをしていたので、大師には愛着を感じます。
正月以外に行くのは初めてなので、どんな感じなのか、ひそかに楽しみにしています。
当日お会いできることを楽しみにしていますね!

仲見世通り

Summyさん、先日はどこいやら!?でど~もです。

大師よさこい、あまりにもオフィシャルHPがお粗末なので、
よさこいファンの皆様のために情報開示しました(^^)v
ではせっかくなので追加情報をひとつ。
午前中のパレードは最終的に仲見世通り前まで来るので、
仲見世通りで演舞を見ながら待っているのが得策かと。
これで午前中の9チーム全部網羅できます(^^)v

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。