よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10441675_101.jpg

東京にある高知県のアンテナショップ、「高知屋」。店舗は吉祥寺と自由が丘にあり、野菜などの生鮮食料品をはじめ、土佐の名産品や土産物を販売している。自由が丘はたまに行く事があるので、ついでに店を覗きに行って、何かめぼしい物はないか物色する。うちの御用達はゆずの村(馬路村農業協同組合)の商品で、「ぽん酢しょうゆ」と「ごっくん馬路村」がお気に入り。特にごっくん馬路村は汗をかいた後や、風呂上りに飲むと最高にうまいので、手荷物がない時は6本入りセットを買って帰る。真夏の原宿、スーパーよさこいの時には必ず売っているので、ひと汗かいた後には1本買ってそれを一気飲み。う~ん、流しの後のごっくんは一味違うぜって、自分は踊り子ではない(笑)。

店内をウロウロしていると「松魚つぶ」が置いてあった。なんとも懐かしいこの商品、その昔桂浜の土産屋でお目にかかったことがあり、再会するのはン十年ぶり。松魚と書いてカツヲと読むが、これは鰹節ではなく魚の形をした大きな飴。中に小さなトンカチが入っていて、それで飴を割りながら食べるのが楽しい。味はシナモン風味のカンロ飴といった感じだが、一度飴を割り始めると途中でやめられなくなる。

ちなみに横浜にもアンテナショップ「龍馬屋」があり、高知屋同様の商品を扱っている。高知のものなら何でも揃うが、鳴子とかんざしだけは売ってない。

◎高知屋
http://www.fusing.jp/antennashop/
◎龍馬屋
http://www.ryouma-ya.com/

<< 湘南平塚七夕祭り「星舞フェスタ」 | ホーム | よさこいは土佐銘菓 >>

コメント

こちらではハジメマシテ★

織り姫ことあっこです(*^_^*)足跡残しに来ました♪とても読みごたえのある楽しいブログですねー。「ごっくん馬路村」ワタシもオキニイリです♪まだ高知へ引越して来る前に初めて飲んでから大好きになりました。写真の大きな飴、気になりますー♪中に小さなトンカチが入っているなんて楽しそうで興味津々!まだまだ高知のことは知らないことがいっぱいあるのでワクワクしながら拝見しました♪また遊びに来ますね(*^_^*)

ど~もです♪

あっこさん、こんにちは。ようこそいらっしゃいませ(^^)/
これは東京のショップの話でなので、高知ではどこでも手に入ると思います。
「松魚つぶ」は土産屋にも置いてありますしね。
見た目が石にそっくりな「五色飴」という飴もあるので、それも気になってます。
(東京にはありませんでした)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。