よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

SYONAN.jpg

湘南スターモールに設けられたアーチを地方車が超え、流し踊りが始まった・・・と思ったのも束の間、地方車はすぐに止まり、まともな流しができないまま最初のチームの演舞が終わった。観客の前をゾロゾロと歩いて進むゲストチーム、手に鳴子は持たず、パンフに載っているあの人の姿もなかった。(常陸行) これがこのイベントの全てを象徴していたように思えた。沿道のブーイングと怒号の中で、隣にいた観客がつぶやいた。「ゲストいらない・・・」。

最初で躓いた流し会場は、この後大渋滞を起こし、出てくるチームの殆どが入口アーチの先で演舞を終えてしまう。よさこい鳴子踊りの基本はルーピング、鳴子を手に持って前進していく踊りの事をいう。ソーラン形式でさえ、4分半で100メートルを進むのがルール。筆者はアーチの少し先の沿道で見ていたが、自分の目の前まで来たチームは、湘南森本連ただ1チームのみだった。これはチームの技量の差でもあるが、基本的に進行そのものに問題があるといっていいだろう。

この湘南よさこい祭りはCATVで生中継があり、インターネットでも同時放送が行われている。よって会場内に何台かのカメラがあるのだが、このカメラワークに不快感を覚えた。とにかく始終動き回って邪魔なのだ。流しの列の中にも割って入り、踊り子とぶつかりそうになるとまたカメラを回して他へ行く、この繰り返し。観客の視線からも邪魔だが、踊り子が非常に迷惑しているように思えた。この人達は高知など、他所のよさこい中継を見た事がないのだろうか? 流しの場合は通常側面から撮るし、列の中へ入る時は低い位置にカメラを固定し、踊り子がはける様子を撮るのだ。固定会場でもこの動きは変わらず、カメラは前後左右を走り回り、ケーブルさばきも立ったまま観客の視界を塞いでいた。テレビ視聴者からの意見では、カメラが動き回って画面が見づらかったとの指摘があった。

このイベントには知ってるチームが多く、主催者関係にも顔を合わせている人がいる。よって非常にコメントはしづらいのだが、湘南よさこいについて書いているブログや掲示板を検索してみていると、いい評価をしているところが殆どなかった。(関係者のものを除く) 面白いのは筆者と同じく、コメントしづらい、あるいはコメントを控えるといった内容のものが複数あった事だ。理由は言うまでもないと思うが、筆者の隣にいた観客の意見が、大意を表していると思う。そんなわけで14時12分前にコンテスト会場を抜け出し、チーム関係者と談笑した後、小江戸まつりを見るために厚木へと移動した。

昨年に比べて会場が減り、魅力あるチームのエントリーも減った今年の湘南よさこい。何か進歩した事はあるか・・・、そういえば流し会場入口のアーチは最後まで萎まなかったな(笑)

◎湘南よさこい祭り実施概要
http://www.shonan-yosakoi.com/2006/index.html

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 小江戸まつりでよさこいかけもち | ホーム | 湘南よさこい審査結果 >>

コメント

質問について

個別にマジレスしました。

湘南市民?

で、その湘南市って日本のどこにあるの?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP