よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ikkyusan.jpg

曹洞宗の総本山として知られる横浜市の總持寺。ここでは毎月様々な行事が行われていて、7月には「み霊まつり盆踊り大会」という、超人気の夏祭りが開催される。名前の通り基本は盆踊り大会、しかし總持寺の盆踊りは他所のものとは少し違い、万灯会や縁日、花火大会が同時に行われる、縁日的要素の強いものになっている。

メインはもちろん盆踊り。なぜここの盆踊りがそんなに人気があるのか? それは普段修行に励んでいる坊さん達が出てきて、想像を絶するような弾けた踊りを披露するから。最初は普通の盆踊りで、会場が暗くなり始めると、ある時を期に曲がチェンジ。「次は一休さんです」のアナウンスで、場内は一気にヒートアップ。そう、總持寺の総踊りはご存知「一休さん」。この曲に合わせて坊さん達が櫓の上、輪踊りの中で激しく踊りまくるのだ。浴衣姿の女の子達も輪の中に入っていき、曲に合わせて場内を駆け回り、MCの声に合わせて全員で「アイシテル!」と叫びながら思いっきりジャンプ!

詳細は昨年のレポを見て欲しい。また下記のビデオも参考までに貼付しておく。み霊まつり盆踊り大会、よさこいもいいけど、これに行かないと横浜の夏は始まらない。今年の開催日は7月17日~19日なので、近くの人は是非行ってみるべし!

※總持寺の正式名称は総持寺でなく「曹洞宗大本山總持寺」

◎You Tube 画像
http://www.youtube.com/watch?v=qy0QmrmmzBc
http://www.youtube.com/watch?v=E5ikjl8SeWI
◎み霊まつり盆踊り大会
http://www.sojiji.jp/info/gyoji/jul/bonodori.html

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

<< 總持寺み霊まつり~ウルトラもっさいレポート~ | ホーム | 平塚どうでしょう~星舞フェスタ編~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP