よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

kamisama.jpg

よさこい祭りは「お祭り」なのになぜ神様がいない? こんな議論が時々繰り広げられる。しかし本当によさこいには神様がいないのだろうか。

高知市帯屋町の高知大神宮内には、真っ赤な石の上に鎮座するお稲荷さんがいる。鳴子を下げたその石の隣には「よさこい稲荷神社」と書かれた、大きな石碑と幟が立っている。よさこい全国大会が始まった平成11年、よさこい祭り誕生地に鎮座する「帯屋町稲荷神社」は、「よさこい稲荷神社」と改称され、商売繁盛の神様、そしてよさこい発祥地のシンボルとして奉られるようになった。

ご神体は樹齢約三百年の魚梁瀬杉で作られた巨大な鳴子で、よさこい稲荷神社の神殿内に祀られている。踊り子や一般人が参拝する姿が見受けられるが、氏子である帯屋町筋の踊り子隊は、必ずここにお参りしてから祭りに参加する。よさこい祭りの期間中は、休憩場所として利用される事も多く、多くの踊り子達で賑わう。

※詳細情報は公式サイト

◎よさこい稲荷神社
http://www.i-stationw.tv/user/yosakoi%2Dinari/#top
◎協同組合帯屋町筋(よさこいタウンどっとコム)
http://www.yosakoi-town.com/
◎帯屋町筋よさこいブログ
http://yosakoi.seesaa.net/category/23029-1.html

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

<< ひのよさこい祭~まったりレポート~ | ホーム | 總持寺み霊まつり~ウルトラもっさいレポート~ >>

コメント

よさこいの聖地は桂浜!

神なき祭り、ってある意味では岡○さんとのコンビでよさこい中興の祖というべき岩○一○さんが言ってますね。
小生は「よさこい祭りは、祭り志向のイベント」と某原宿サイトに書き、物議をかもしましたが(笑)

竜馬さんを神様にしたら、と思いますよ。
お稲荷さんってのは後付けですから、所詮は(笑)
しかも明治天皇を神様とする原宿って、どうよ(笑)

■.政治的敗者が日本の祭りの神様に多い。
つまり都からみた「鬼」が地元では神様になる。
もちろん、並外れた才能があり時代を切り開いた
偉人、という条件付ですし、破った側に怨霊を恐れる「弱み」があるからこそ、「祟らないでね」との思いで神様にしたてあげて神社をつくったわけですが。
天神祭り=菅原道真
神田祭り=平将門
蘇民祭り=アテルイ
うらじゃ祭り=温麗王子

ただ、竜馬さんってやたら明るいのよね、イメージが
。もちろん、司馬さんが作ったのだけど。その点、上記のひとたちには「暗さ」がある。つまり(義経と同じく)判官びいきの点で庶民の神様像にはぴったりなんだよね、実は(笑)

よさこい市

お稲荷さんといわず、日本の神社の神様はみんな後付です(笑)
よさこいの神様なら、龍馬より武政栄策の方がいいのでは?
でも彼は愛媛の人だし、政治的敗者でもないから対象外かな。
山内神社は既にあるから、アンパンマン神社なんて如何?

それよりも平成の大合併で、高知市をよさこい市にした方が
発祥地としてわかりやすいような気がする(^^)

真似嫌いの神様かな

もし、神様というか、憑きしろ、があるならば、鳥形山に一票です。
高知の道は、白っぽい。高知のアスファルト舗装の骨材(砂利)には、石灰岩の砕石が使われているからです。
黒いアスファルトに混ざる白い杏仁豆腐のような石。闇に浮かび上がり、踊るドロワーズのモザイクを見てるよう。う゛ー、知恵熱?深夜更熱だなあ。
石灰は日本の自給鉱物だし、高知の産業だから。あと、セメントを作るときに粉にして焼く手順でいろんな産廃も粉砕混合したりするし。水が必要で色々な形になるし、固まる時に発熱するし。
鳥形山がだんだん削られて低くなり、街人の生活が高くなる。透明な鳥形山の裾野で踊っている踊り子さん。

鳥形山?

実は鳥形山と言われてもピンと来ない私(^_^;
なぜならそれはお山の向こうの人だから。
もうちょっと地理の勉強しときます。

あはっは

鰯の頭も信心から・・・・!
「八百万の神」思う人はどうぞって感じかな(笑)

存在の根底

よさこい稲荷神社には本物の狐が棲みついていた
という話はウケました(^^)
そういえば横浜にもアンパンマンミュージアムがオープンしましたよ。
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
そのうちアンパンマン神社なんてのも出来たりして。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


