よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

img2487.jpg

全国津々浦々いろんなよさこいコンテストができて、優勝チームは名誉だけでなく、賞金を手にする事も多くなってきた。その額面もどんどん大きくなり、最近では優勝賞金100万円なんていう、なんとも羨ましい大会まであらわれた。石川県和倉温泉の「祭りの國能登の賑い」は、能登よさこい祭りと能登キリコ祭りが一つになってできた祭りで、その優勝賞金は100万円。今年は県外から参加した颯爽JAPANがこれをゲットし、関西にその栄誉を持ち帰った。香川県観音寺の「銭形よさこい」、この前日に行われる「銭形おどりコンテスト」もグランプリ賞金が100万円で、参加は踊りのジャンルを問わない。そして地元横浜のハマこい、こちらの優勝賞金は30万円と控え目だが、各賞が30以上設定されていて、さらにグランプリとのダブル受賞もあり。日本で一番人口の多い都市だけあって、スポンサーの数は年々増えている。

よさこいに賞金、これに抵抗がある人もいると思う。しかしわざわざお金を払ってまで参加してるのだから、それを努力した人(チーム)に還元する制度だと思えば、貰うのに抵抗はないはず。どんどんお金を吸い上げていくどこかの大会より、こちらの方がよっぽどいい制度だと思う。お金がいらない人は辞退すればよろし(笑)。

◎祭りの國能登の賑い
http://www.wakura.or.jp/yosakoi/gaiyo/
◎かんおんじ銭形よさこい
http://www.kan-cci.or.jp/zenigata/
◎ハマこい
http://www.hamakoi.com/

<< よさこいガイドマップ | ホーム | スーパー”ROCK”浅草よさこい祭り >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP