よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

essahoi.jpg

前日の疲れで家を出るのが遅くなり、小田原の駅に着いたのが12時45分頃。改札を抜けエスカレータを降りると、おだちか会場で演舞する予定のFunnyとひの新選組連がいたので、それぞれにご挨拶してしばらく談笑。両チームの演舞時間が迫ってきたので地下に降りると、予想通りステージ前は混雑していて、見る場所がないように思えた。しかしよく見ると、ステージ正面にぽっかり空いたスペースがあり、しばらく誰もそこに行く様子がなかった。これ幸いと中に入り込み、腰を下ろしてふと隣を見たら、そこにいたのはカメラマンの某氏だった。高知の帯屋町で会って以来の再会であるが、まさかこんなカルトな場所にいようとは(^_^; 一瞬ここがどこだなのかわからなくなった。 しばらく隣り合わせで演舞を見て、10チーム目が終わったところで地下街を後にした。

外はどんよりとして、今にも雨が降りそうな気配になっていた。おだちかで舞坂戸連を見逃したため、次の演舞に間に合うよう、小田原城のメインステージへ急ぐ。ナックビル会場をやり過ごし、場内入口に差しかかったところで、半纏を着た男がボートに乗ってこちらに向かって手を振った。沼津某チーム代表、彼のチームメンバーは、今回舞坂戸連へ合流しているはず。もうステージが始まろうというのに、何で悠長にボートになんか乗ってるんだ? と思った瞬間、場内から連長の声が聞こえてきた。このままいるとまた演舞を見逃してしまうので、急ぎ足でステージ前まで行くと、 待っていたかのように楽曲が流れ始めた。ギリギリセーフ、何とか視界を確保して、最後列に立ってステージを見た。

小田原城のステージ前は思ったよりも空いていて、土曜日の混雑が嘘のような状態になっていた。あれだけいた白いレンズの砲列も姿を消し、最前列にいるのは一般客と、数人の撮影グループだけ。他のカメラマンは雨天を予想して退散したか、あるいは同日開催の相模原へ行ったか、そのどちらかであろう。いずれにしてもステージ前が空いているのは、一観客としてありがたい。雲行きはさらに怪しくなり、それに伴いどんどん空席が出てくる。空いたところに陣取って、引き続きステージを見ていたら、その数分後にパラパラと雨が降り始めた。このあと出てきたチームがゴーグルをして踊っていたが、これは雨を避けるためなのかと小一時間考えてしまった。

ステージ脇にはひの新選組連がスタンバイ。事件はこの時起こった。ステージ最前列右側にいた数人のグループが、実行委員会から退去を求められ、そのまま仮設テントに連行されて行った。一瞬場内はポカーン、しばらくざわざわしていたが、筆者には何が起こったのかすぐにわかった。強制退去を命じられたのはカメラマンで、昨日から怪しげな動きをしていた一団だった。実は筆者は昨日、彼らを含むカメラマンの砲列の後ろにいて、偶然にもその一部始終を見ている。一体彼らが何をやらかしたか・・・。

よさこい会場にいる全てのカメラマンが、よさこい好きというわけではない。ではなぜ彼らがステージ前にいるのか。写真から入った人の多くは、一被写体として踊り子を写真に収めている。もちろん踊り子が若い娘だから撮るわけで、その中には幼女のアップを専門に撮っている輩もいる。普通に撮ってれば問題にならないこれらの写真、しかし毎度毎度会場の最前線にいて、特定のチームや女の子を狙って撮っていればそれはストーカーだ。たまたま後列にいた筆者は、時おり見えるモニタのチェック画像から、そのきわどさを知るのだった。彼らの満足を最大に満たす被写体が踊り子であり、よさこいのステージ前最前列は絶好の狩場なのである。すでに一部の悪質なカメラマンには苦情が出ていて、本人も警告を受けているのだが、いまだに粘着行為を止めようとはしない。変態だからか?

悪いのはオタク連中だけでない。高齢者のマナーの悪さはひときわ目立っていて、今回の小田原でもステージ前に立ち入って、平然と写真を撮り続ける老人がいた。集団で現れ、最前列の席を確保していなくなったり、立ったり座ったり雑談したり屁をこいたり(^_^; こういった行為は後列の人に不快感を与える。馬鹿でかいスピードライトも真後ろの観客には邪魔だぞ。もし彼らがおとなしく撮っていたとしても、「ステージ最前列中央部を終日そのグループで占拠」している事に変わりなく、これでは他のカメラマンや一般客が前列で見られる機会がない。今どきは有料桟敷席でも時間入替制度になっている。ましてやここは無料の自由席、お互い譲り合いの精神がないと、ステージ前はいつも彼らだけのものになってしまう。こういうの、高知ではあり得ない話だけどなぁ(っていうより無理)。彼らの撮った写真には、よさこいに対する「」がない。(続く?かも)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 小田原は今日も雨だった~えっさホイ最終章~ | ホーム | 小田原えっさホイおどり初日~守谷のアンパン~ >>

コメント

愛はなかった!

昨年のドリよさでのこと。会場名は忘れたけど、観客との距離が狭い小さな会場で踊った時に、最前列の中央に立派な三脚とカメラをセットした横で、「おまえらに使うフィルムはない!」と言わんばかりに恐い顔で仁王立ちしているおじさんがいました。
撮る撮らないは自由だけど、撮る気も楽しむ気もないなら後ろへ行くか、せめてしゃがめよ!と思いました。

オレオレ!

ボートに乗ってました。
下の子がぐずってしかたなかったので。。。
子供達は かあちゃんに任せて子守りなの(涙

その代わり・・・ストリートでは踊らせてもらいました。

ルールとマナー

>あらちゃん
それはたぶんワンザ有明入口の会場ですね。
マナーの悪い人は自分が悪いと思ってないから、
言っても聞かないんですよね。
こういうのは実行委員が排除しないとダメだと思います。
そういう意味で小田原の実行委員の判断は
正しかったと思いますよ。

ちなみに・・・、今どきは一眼レフも殆どデジタルカメラです(^_^;

>junpapa
演舞開始寸前だったので、何やってんのかな~って、
ちょっとビックリ。
ストリートではバック2つ持って流し踊り。
あ、某代表だったね(^_^;

アナログ人間で…

『フィルム』って書いた時点でツッコミ入るかなぁ…と思ったら案の定…(^_^;)
でもね、おじさんの目はそう言ってたのよ(笑)
若い娘だけでなくおばさん踊り子にも愛を…と思ってたけど、変態おじさんの愛はご遠慮したいですね。(向こうもご遠慮したいって言うかな?)

こだわり

爺様はまだフィルムにこだわってる人がいますね。
ランニングコストはデジタルの方が有利なんですけど、
やっぱり頑固なのかな!?

変なおじさんはこれからもっと増殖しそうです。
おばさん粘着なんてのが出てくるかも(^^)

おばさん粘着

呼んだ~?(笑)

わさび?

呼んでませんっ(^_^; 
ていうか、わさびって誰?広末涼子?

ないしょないしょ

TAMさん!
シーッシーッナイショね♪

秘密

あ~やっぱりそう!?
WASABIも秘密も話題になった作品だからね♪

愛情・・。

昨日は変なところでひょっこりお会いしましたね。(笑)

カメラが前に居るということは多かれ少なかれ後ろの人の邪魔をしてるわけなんですね。私自身、写真パスもらったり、特定チーム専属で撮ることもあるのですが、誰かの邪魔をしてることになるわけ

昨日は○ゾーナでひょっこりおあいしましたね。

前のメッセージ書きかけで途中でクリアしようとしてなぜかポストしてしまったものなので、消しちゃって結構です。09:03:02のもので今は承認待ちのものです。

またよろしく。
ところで、偉くお近くのようなので今度一杯やりましょう。

ラ○ーナ

昨日はど~も(^^) まさかあんなところにいるとは、
流石並のカメラマンじゃないです。

このところ話題になってるカメラマン問題、
いつかこうなると思ってたので、とうとう来たかって感じです。
最近は自分もチーム付やプレスとしてパスを貰ってるので、
(高知・坂戸・原宿、小田原も腕章付)
余計に気を遣ってやってます。
よさこいが見たくて行ってるだけなのに、
こんな状況が続くと、足を運ぶ気が萎えてきますねぇ・・・。

まぁご近所さんなんでこれからもよろしくです。
コメント欄、画面表示後は修正できるので、
編集ボタンを押して自由に直してください(^^)

>編集ボタンを押して自由に直してください(^^)

この件なんですが、私の上の2つのメッセージのうちパスワードを入なかった最初のメッセージのほうは編集画面はでてくるのですが、編集後書き込みしても、なにも反映しないみたいです。

2つめのやつはちゃんと編集が可能でした。脱字を修正しました。

ところでラゾー○ですが、伏字の位置がだんだん移動してませんか。

伏字

パスを入れてないと修正ができないんですよ。
これは元からの仕様なので、こちらの管理画面からでも
いじる事ができません。(消去のみ可能)

ラゾ○ナの伏字の移動は気のせいです(^^)
これが最後のパターン!?

本当は承認制度やめたいんですけど、
○○組のメンバーが他人を装って荒らしに来るので、
その対策として施してます。
(↑既に個人特定の上晒し上げ(^^)v)
どこにでもマルチポストをするあのチームです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


