よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

odaiba2.jpg

ドリーム夜さ来いはお台場全体に会場があり、そのうちの5会場がステージ、2会場が固定流しになっている。どこに軸を置いて見るかは人それぞれなので、筆者の独断と偏見で、それぞれの会場について特徴をまとめてみた。

・お台場メイン(固定流し)
オープニング~エンディングまで、ほぼ通しで演舞が行われる会場。途中正調講習会やショータイムなどがあり、実行委員会の本部もここに置かれている。屋台や売店があり、アクアシティも目の前なので、よさこい見物ついでに買い物なんて人にはお勧めの会場。メイン会場の割にはまったりしていて、いつ行っても通路脇のデッキに座ってよさこいの演舞を見る事ができる。この会場の最大の魅力はロケーションで、特に夜景が素晴らしい。レインボーブリッジや自由の女神が正面に見え、東京湾が一望できる日本で唯一の会場、それがお台場メイン会場だ。

・お台場メディリアン側(固定流し)
メイン会場に隣接する会場で、お台場で演舞する殆どのチームが、ここで踊ってメイン会場へ進んで行くようになっている。実はこの会場は橋の上にあり、下を首都高と国道357号線が走っている。演舞位置によっては揺れる事もあるので、船酔いする人や地震恐怖症の人は、足場を確認してから見る場所を決めよう。ゴール地点の上をゆりかもめが走っているので、雨天の場合は雨宿りの場所としても利用可能。

・石と光の広場(固定)
お台場側から一番遠い、有明側最大の会場。当初はここにメインステージがあり、第1回大会の時は、照明付の大きなステージと、多数の屋台が出店されていた。メイン会場がお台場に移ってからは、アストロウォーム(大型映像表示装置)前で演舞するだけの、仕切りのない平会場になってしまった。一般客は少なく、カメラマンやチーム関係者ばかりいる穴場の会場。出場全チームが見られる会場なので、ステージ前から動かない人や、時間に余裕のある人は行ってみよう。

・東京ファッションタウン(固定)
ショッピングモール入口にある小さな会場。ステージも観客席も狭く、観客は50人もいれば満員御礼となる。踊り子を間近で見たい人や、鳴子でしばかれてみたいという奇特な人にお勧めの会場。この会場には視界を妨ぐ爺達が常駐しているので、後列の人はその点に注意してポジションを確保しよう。

・パレットタウン(固定)
お台場の花形会場。360度どこからでも見られる円形ステージは、2階デッキからも見下ろす事ができ、雨が降っても1階部分は濡れないようになっている。隣に大観覧車や、ヴィーナスフォートという人気スポットがあるので、ショッピングやレジャーもしたいという人にお勧め。3日の前夜祭はこの会場でのみ行われる。

・デックス東京ビーチ(固定)
お台場の人気スポット、デックス東京ビーチ。休日はレジャーやショッピングで人が溢れ、イベントがあるとさらに拍車がかかる。ここのステージは非常に狭く、チーム全員で踊るのはまず不可能。観覧するスペースも殆どないので、よっぽどこの場所が好きじゃない限り、観客として行く事はお勧めしない。夜のイルミネーションが綺麗な、5日(演舞時間は2時間)のみの会場。

・船の科学館(固定)
デックス東京会場同様、5日のみの会場。科学館の入口付近に設定された会場だが、ここは客席が手狭で、演舞もわずか2時間で終わってしまう。チームを追いかけている人はともかく、それ以外の人はゆりかもめで移動中に見た方が時間に無駄がない。船舶ファンの方は大優先でこちらへ。

以前は「大江戸温泉」にも会場があって、そのミスマッチが面白かったのだが、アクセスの悪さと集客力のなさで廃止されてしまった。よさこいをやってても全く気にせず素通りし、後ろで整然と記念写真を撮ってる団体客が、なんかいい味を出してたんだけどなぁ(笑) 常にまったり、程よい観客数(^_^;が売りの近未来型よさこい、それがDREAM夜さ来い。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< なんぼゆうたちお台場はお祭り日和 | ホーム | ドリーム夜さ来いの正しい見方~交通編~ >>

コメント

逆襲!

そうか。爺様を鳴子でしばくって手もあったな (^_^)v

鳴子攻撃

粘着爺は鳴子でしばかれると喜ぶかも。
カメラのレンズを割られると一番ダメージが大きいです(^^)v

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP