よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

union.jpg

お台場にユニオンジャックが来るなんてあり得ない事なので、最初にこの話を聞いた時は驚いたというより、悪い冗談かと思っていた。しかしそのまさかのチームがステージに立っている・・・、お台場が本当の「ドリーム夜さ来い」になった瞬間だった。

なんぼゆうたちユニオンジャックは、高知の飲み屋さんがベースとなったよさこいチームで、よさこい祭りには8年連続で出場している。マスター(代表)自らの生歌でチームを引っ張り、演歌をベースとした軽快な楽曲で、楽しい踊りを披露する。賞を狙うでもなく、通年でやってるわけでもないこのチーム、しかしその人気は高く、今年の踊り子募集では、公募全チームの中で一番早く定員(150人)に達している。なぜこのような現象が起きるか、それは祭りは楽しくなきゃという一貫したポリシーが、踊り子に受け入れられているからではないだろうか。もちろん有名チームに入って賞を貰う喜びを味わうのも、完璧な演舞ができた達成感を味わうのもいい。でもそれだけがよさこい祭りの楽しみ方じゃない事は、このチームの存在が証明していると思う。

高知でも異彩を放っているチームが、果たしてお台場に馴染むのか、最初の演舞が始まるまでは一抹の不安があった。何がそんなに気になるのかというと、今年のチームの楽曲と、このブログのタイトルが同じで、それが偶然そうなった訳ではないからだ。(こちら参照) メイン会場の出番は6番目、曲が鳴り始めマスターがハタキを持って登場すると、一瞬観客が静かになり、その後会場がにわかに沸いた。ウケてる・・・(^_^; ミスマッチとも思われたお台場のロケーションに、チームも曲も馴染んでて、マスターの高らかな声がすぐ向かいのフジテレビまで響き渡る。これは痛快だ!

本来遠征など必要のないチーム、それがよりによってお台場の大会にエントリーし、しかも自ら遠征費用を捻出してやって来る。一体どんな目的があって上京したのか・・・、当初は???がいっぱい付いていたが、祭りが終わってその理由がようやくわかった。目的は・・・特にない(笑) これがこのチームのポリシーであり、一番面白いところ、つまり彼らは純粋に踊る事を楽しみに東京に来たのだった。2日間完全密着で写真を撮らせて貰ったが、その表情には他のチームとは違う、キラリ☆と光るものがあった。とにかく底抜けに楽しいチーム、それがなんぼゆうたちユニオンジャック。

実は筆者的には、この大会にもうひとつの楽しみがあった。それはユニオンジャックと横浜百姫隊との顔合わせで、いつかこのような事が起きないかと、秘かに期待していたのだ。スタイルもポリシーも全く異なるチーム、しかしこの両者には根底の部分に共通点がある。両代表は元アイドル、つまり現在のチームスタイルは少なくともその部分を踏襲しているわけで、この点が非常に興味深かった。くしくも初日の出番は横浜百姫隊のすぐ後がユニオンジャック。これは主催者のもくろみか、あるいは偶然の悪戯か、もし偶然だとしたら、これが本当のドリームだったのかもしれない。

◎なんぼゆうたちユニオンジャック
http://www8.plala.or.jp/nanbo/
◎高知新聞記事
http://www.kochinews.co.jp/0611/061104headline03.htm

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< よさこい東海道2006~審査結果~ | ホーム | ドリーム夜さ来いの正しい見方~会場編~ >>

コメント

ええ感じですね♪

TAMさんこんばんは。
今、マスターの日記を読ませていただいてきました。
お祭りが好きで、呼ばれて行ってみたいから
東京に行かれたようですね。
まずは楽しむ事!
これって、人生にも通じるものがあるような気がします。
お体、お大事にして下さいね。
また来させていただきます。

ごっつええ感じ♪

はい、祭りの基本は楽しむ事です。
昨今のよさこいはコンテスト化が進み、
競う事ばかりが前面に出て面白くないですね。
その点お台場は順位の付かない大会だから、
各チームとも肩の力が抜けて、とてもいい感じに踊ってます。
これからもこのスタイルで続けて欲しいですね。

コメントど~も♪

そのように聞いてます(^_^;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


