よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

20061128180502.jpg

中央公園に到着すると、ステージ脇には横浜百姫隊がスタンバイしていた。この時間帯はかなり賑わっているんだろうと思っていたら、ステージ前は拍子抜けするぐらい人が掃けていて、すんなりセンターど真ん中に陣取る事ができた。チームはアーケードで捕らえていたのだが、本町との間にある信号がなかなか変わらず、道路越しにゴールを見るに留まっていた。まぁステージが得意なチームなので、アーケードよりも中央公園で見た方がいいか(^^) 当初と予定とは変わってしまったが、この後新選組から踊って弥雷まで、順次演舞を見ていった。

いよいよこの会場最後の演舞、しかしこの時、よからぬ事が頭をよぎった。ここでアーケードに移動すれば、とらっくの最終演舞を見る事ができ、うまくすれば進行が遅れている本町の帯屋町筋も見られる。流し会場は開始時間が同じでも、ステージより終わる時間が遅いので、必ずどこかで追いつく事ができる・・・、そう思った時にはもうアーケード会場にいた(笑) 演舞中の高知市役所を横目で見ながら本町へ抜け、熱風舞人を追い越してゴール地点へ、ここでようやく本丁筋を捕らえた。ゴール地点まで見届けて、後続の帯屋町筋を見た後、急いでアーケード会場へリターン(爆汗)

タイミングはドンピシャ、スタート地点にいるとらっくが動き始めた。すでに会場は暗くなり始めていたが、普通に演舞を見るにはいい感じだったので、写真撮影は控えて、しばらく演舞を見る事に専念した。しかしここである異変に気づいた。さっきよりあきらかに列が長いのだ。何が起こったのかと思ったら、とらっくの後ろにALL☆STARの踊り子がいて、一緒に踊っているのだった。さっきは舞坂戸連、今度はALL☆STAR、人気チームとのコラボでにわかに盛り上がる会場。ゴール付近まで行って、踊り抜けるところを見ていたら、ここでチームはまた新たな技を繰り出した。一度踊り抜けた踊り子が、再び列の最後尾に付いて踊り、掃けるとまた列の後ろに付くというルーピング。会場ラストの演舞とはいえ、これじゃいつになっても終わるはずもなく、時間ギリギリまでこの「無限ルーピング」は続くのだった(^^)

時間は夕方5時、封鎖されていた道路は元通りになり、三々五々散っていく観客。しかし沼津のよさこいはこれが終わりでなく、狩野川のファイナルステージが待っている。多少のインターバルがあることを踏まえ、誰もいなくなった中央公園へ移動し、ここでようやく本日最初の食事にありついた。寒さに震えながらおにぎり1個とハム2枚を平らげ、狩野川へ移動しようと準備をしていたら、突然怪しげな男が声をかけてきた。またもやOちゃんだ!! アリラン、川崎大師、横浜總持寺、高知、日曜市、ハマこい、原宿、坂戸・・・、今年は全国のあらゆるところで偶然この男に会ってる。まさかこんな薄暗いところでまた発見されようとは・・・、恐るべき直感とその洞察力。

狩野川へ移動すると、ちょうどファイナル進出の発表が始まるところで、ステージ前はチーム関係者でごった返していた。一昨年は洪水で流され、昨年は階段むきだしだった狩野川演舞場、しかし今年は水際までステージが設置されている。いくらか見やすくなっているものの、今年は例年以上に気温が低く、水面を渡る風が体温を奪い去っていく。使い捨てカイロでも持っているんだった・・・、そんな事を思ってるうちに発表は終わり、日専連もその11チームの中に残った。寒いので適度に会場内を動き回り、人と話をしたり写真を撮ったりしながら、ステージが始まるまでの時間を適度にやり過ごした。

最終ステージはぶっ通しで行われ、ファイナル進出の11チームとゲスト3チームの、全14チームの演舞を階段席から観覧。参加全80チームの頂点に立ったのは、武州よさこい上總組だった。帰りは同じ方向に帰るO氏に送ってもらい、何の余韻も残さないまま自宅にたどり着いた。O氏に感謝! いつか代わりに旗でも振ってあげよう(嘘々) 

初日が中止となり、いまひとつ不完全燃焼だったよさこい東海道。でも今年もえい祭りだった、と日記には書いておこう(^_^;

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< よさこい最終章~新横黒船祭~ | ホーム | よさこい東海道~空腹の科学~ >>

コメント

アーケードでも!?

僕らも・・・北口演舞場で同じ事?やったな~

実はラスト2の演舞だったのですが「伊東よさ連」さんに無理を言ってラストと変わってもらいました。
北口演舞場のファイナルを踊らせてもらっちゃいました。

そんでもって、時間いっぱいまで
グルグルグルグル
踊り終わった踊り子が、後ろについて・・・・・・・
ひたすら終わらない日専連でした。

最後は「日専連ッ!日専連ッ!日専連ッ!・・・」
コールで終了~。。。
なんて事やっちゃいましたよ。

心残り

あ~、北口方面は行くの諦めたんだよね・・・。
もうちょっと体調が良かったら、あるいは2日間あったら行ってただろうなぁ。
この辺がけっこう心残りだったりする。

北口でも無限ルーピングをやったって事は、
たぶん高知でもやってたんだろうなぁ・・・。
ん~、ラストまで見たかった!

ほう!

捕らえられた!本丁筋煮込みぃ~~♪

ほけきょ!

この後狩野川でも見たので、都合2回。
ギリギリでも追いつけてよかった(^^)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP