よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

DSCF0040.jpg

よさこいの必須アイテム、鳴子。元々は稲穂に群がる鳥などを追い払う農具だったものが、踊りのグッズとして手に持つように改良され、今の形になった。赤・黒・黄色のしゃもじ型が基本原型で、多くのチームにこれが採用されている。最近では色や形が違うものや、地域にちなんだオリジナルの物が出現し、その種類は数え切れない。小田原えっさホイおどりでは、郷土の童謡であるおさるのかごやにちなんで、猿の形をした「猿子」という鳴り物を使用。高崎雷舞フェスティバルでは、名物だるま大使にちなんだ「だるこ」という真っ赤な鳴子を使っている。

他にも様々なタイプがあって、にわとりの形をした「こっこ」、その子供の「ひよこ」、茄子の形をした「なすこ」など、鳴子の仲間は全国で増殖中である。(写真参照) その他筆者が見た物では、犬の形をした「わんこ」、猫の絵が描かれた「にゃるこ」というのを確認している。という事は、秋葉原電気祭りで使うメモリ型の「メルコ」、浅草や下町方面で使うおわん型の「しるこ」というのがあっても面白い。さくらももこが作ったら、やっぱり「まるこ」になるのかな(笑)。

◎小田原えっさホイおどり
http://www.essahoi.com/
◎高崎雷舞フェスティバル
http://takasaki-live.com/

<< 横浜中華街のよさこいグッズ | ホーム | よさこいガイドマップ >>

コメント

初めまして。

初めまして。きょんたと言います。
私は北海道のほぼド真ん中旭川市に住んでいます。
今年3月からよさこいデビューしまして
札幌YOSAKOI祭りにいってきました!
素晴らしい舞台で踊れたことは今だ感激中です。
よさこいに関係のあるブログはめずらしいので
思わず嬉しくなってコメントしてしまいました。
また遊びに来ます!

どうぞよろしく

きょんたさん、こんにちは。
このブログはよさこいを中心に、全国の色んな祭りを取り上げていこうと思ってます。よさこいについてはご覧のとおり、高知を中心に回してますので、その点だけご了解ください。関東も高知もこれからが祭り本番となりますので、当分は情報を途切れなく出して行こうと思ってます。

旭川、何度か行った事がありますよ。市内から美瑛までの道って風景がいいので、何度も車を走らせました。ラーメンもおいしいし、空気も水もいいし、ちょっと走れば温泉もあってとてもいいところですね。また行きたいです。

おっ旭川♪

見物人のおっさんです(笑)
一度行ってみたいのが旭山動物園。
昨年、よさカメラマン(元踊りこさん含む)たちと
月形やカタクリの原生地へ行きました。
旭川は札幌に次ぐ都会なのに空がひろくて、さすがでっかいどーって叫びましたよ(笑)
氷点優飛翔さん、すてきなチームですね♪

鳴子、いろいろあっておもしろいなあ♪
颯爽JAPANの鳴子はもみじ鳴子でした、当初。
滝と紅葉の観光地でもある箕面(みのお)が
本拠地でしたから。
(宝塚を創った小林一三さんのサファリ・パーク
も箕面です。撤退後、猿が残ってます)
滝への参道で売ってるもみじのてんぷら、甘くて
かりり、でおいしいですよ(笑)

鳴子の形

そういえばカタクリの群生地も行きましたよ。
突然野生のシマリスが出てきてビックリ!
まだまだ大自然は残っているんですね。

鳴子の形、八王子方面の某チームは銀杏タイプを使ってます。
銀杏は東京都のシンボルですからね。
八王子銀杏祭りの時は、300人がそれを持って甲州街道を流します。

銀杏が都のシンボル

ですか、知らなかったなあ(笑)
家康関連ですか?銀杏は。

ただ、大阪のメインストリートの御堂筋もなぜか銀杏並木なんですよね。ま、大阪城は信長に敗れた石山本願寺が地底の底にあり、その上に秀吉の大阪城、最後に家康(秀忠?)がよっこらしょ、と今の大阪城を・・という三重構造ですが。その名残が北と南の御堂さんですネ。

カタクリって片栗粉の原料だった、って初めてしりましたよ、旭川で。
きっと飢餓や冷害に備えて植えた救荒植物だったのかも。

東京都の木

銀杏は東京都の木に指定されてるんです。
都民に一般投票を実施して、その中で一番多かったのが銀杏の木。
昭和41年に制定され、現在に至ってます。
東京都交通局のマークも銀杏の葉ですね。

最近胃腸の調子が悪いTAMでした(笑)。

こんなのも・・・

おととし行った沼津(よさこい東海道)で熊の形した"熊子?"を息子にせがまれ買っちゃいました( ̄▽ ̄;)
(カミさんは鳴子ネックレス、娘は鳴子イヤリング買ってるし<(`^´)>)
もちろん、祭の主旨とは何の関係もないと思うけど(^_^;

ありがとうございます。

TAMさんすぐにレスしてくれたんですね。
ありがとうございます!
関東や高知のお祭りのことも大変参考になりますので
これからのブログ楽しみにしています。
南中ソーラン話しは驚きました・・・
鳴子ネタおもしろかったです!まるこ(笑)
各地の衣装ネタがあれば知りたいですね。

道頓堀さんもありがとうございます。
旭川は今時期一番綺麗かな?
富良野のラベンダーも最高です。
氷点さんのことご存知でしたか。
私達のチームと氷点さんの曲を書いてくださっている
先生は同じなんですが・・・氷点さんは若さのパワー全開チームさん。
見ていて素晴らしいです。
先日小さいイベントが2つあったんですが
我がチームが大賞、準優勝をとり順位ではないと思いつつ
やはり氷点さんを抜いたということは自信に繋がりました。
・・・スミマセン熱く語ってしまいました(笑)

皆さんこちらのこといっぱい知ってるんですね。
地元人よく知らないってこのことかな^^;;


鳴子

>”は”さん
そういえば熊ん子っていうのもありましたねぇ(^_^;
息子せがまれ型の鳴り物として一世を風靡しました。(ググらないでね(笑))
自分の場合は祭りの時いつも小さな鳴子バッジを胸に付けてます。

>きょんたさん
これからもあまり知られていない裏ネタを中心に書いて行きますので、またよろしくです。衣装ネタ、そのうちやりたいと思います。
今年は浴衣が大流行で、その影響から浴衣をベースにした衣装も各地で見られるようになりました。下にスパッツを履くのが一般的ですが、これは履かない方がいいかな(笑)。新琴似天舞龍神のような、スリットからちょっと足が見える感じがなんともたまりません(^^)

ラベンダー、ファーム富田とか今頃綺麗なんだろうなぁ・・・。見に行きたい!

>スリットからちょっと

帰阪してファイナル場面のビデオ見たら
ローアングルばっか。
ま、タダ席のステージ直下だったからだけど
←言い訳するなっ!BY妻。

特に、夢想漣えさしの場合・・・ごくっ(笑)

ローアングル

なかなかいいポジション取りですね。
でも男の裸は勘弁・・・、股間のドアップに卒倒(^_^;
時々お稲荷さんもこんにちは。


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP