よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

20061230221323.jpg

年末といえば大掃除。筆者の家は賃貸マンションなのであまり手はかからないのだが、酷使しているパソコンの中にはゴミファイルがいっぱいで、これらを一掃しなくてはいけない。1年間で数万枚の写真を撮り、半分は完全削除、あとの半分を外付けHDに保存し、古いデータはDVD-RAMやDVD-Rに書き出す。パソコンは3台あり、そのうち2台が自分専用で、外付けHDは3台ある。都度写真の整理をやっているとはいえ、パソコンのHD容量が減ってくるとパフォーマンスが悪くなるので、年に一度は不要なファイルを一掃する事にしている。

実は今使っているパソコンのうち1台は壊れていて、本体の発熱が酷く、軽いアプリケーションを動かしただけでもすぐにハングアップする。NEC(LaVie)のLL7507Dというこの製品、前のパソコンがクラッシュして急遽購入したものだが、わずか1年余でこの症状になり、今は殆ど使っていない。NECサポートの診断では、HDとCPUの交換が必要で、症状によっては基盤などにも手を入れるという。保障期間を過ぎていたため、修理見積り額はざっと12万円也・・・、これじゃ新しいパソコンを買ったほうがマシだという事で、昨年のクリスマスに今のマシン、LL750DDがやってきた。

使用1年、今のところLL750DDに大きなトラブルはない。ただ壊れたパソコン、LL7507Dはそのまま手元にあり、これをどうするか困っていた。なんとか直せないかとネット上を徘徊し、安い修理店を探して回ったが、中古部品を使っても最低数万円はかかりそうな感じだった。どうせこのまま使わないのなら、バラして中を見てみよう、そう思ってその手のサイトを巡回していると、ある個人のサイトが目に止まった。「パソコンのページ」というこのサイトは、ADSLとノートパソコンのメンテナンスについてまとめてあり、写真入の細かい解説が入っていた。先日ADSLのモデムが壊れて、コース変更を余儀なくされた筆者にとって、これぞまさにストライク、偶然にも一度訪れた事のあるサイトだった。

「ノートPCの処理速度低下トラブル」の頁には、筆者の旧マシンと同様の症状が書いてあり、その原因は放熱板に起因するとの記述があった。つまりNECの診断は間違いである可能性があり、この修理法をやってみない手はない、そう思った瞬間、筆者の手には精密ドライバーが握られていた(^^) パソコンをひっくり返し、慎重にひとつずつネジを外して、ボディに手をかけゆっくり引っ張る。しかし接着に使われているシールが強固で、なかなか接合部が外れない。無理にやるとボディが割れそうなので、中央部に溜まった埃を軽く除去して、再び元に戻した。

熱の原因はわかったが、どうにも放熱板に届かない、さてどうしたものか。ここでよからぬ事を思いついた。放熱板が埃で詰まっているなら、逆にファンの部分に強力な風を入れて、埃をふっ飛ばせばいい。おもむろにパソコンを立て、放熱部分に口を当てて、本体を叩きながら10回ほど思いっきり吹いた(笑) まぁこんな事で直るわけないか(^_^; しかしパソコンを起動して放熱部分をチェックすると、今までにない強力な熱風が出てきた。ひょっとしてこれは・・・??? 重たいアプリケーションを起動してみても、動作に不安定な部分はなく、本体が異状発熱する事もなかった。ウハハ、直ったゾ!!  

このまま快適に使えると思い調子よくキーボードを叩いていたら、今度は「Y」のキーが反応しない事に気づいた。以前は押せてたのになんでだろう・・・、これはキーボードの交換が必要か? メーカーに修理を依頼すれば費用は約2万円、自分で直せば部品代4,000円ほど、秋葉原あたりに適当なジャンクがあればいいのだが、探すのにはかなりの労力が必要。こうなったらとことんやってみよう、という訳で該当部分のキーを外して、基盤部分との当り具合をチェック。やはりここにも埃が侵入していて、キーの内部とリフト部分、ラバーの下までびっしりゴミが溜まっていた。広告制作用のピンセットで少しずつゴミを除去し、ラバーとキーを元に戻してセット、再度チェックしたら、「Y」キーは無事動作するようになった。これでようやくサブ機復活!! と思ったら、今度はHDのアクセスランプが付かなくなった・・・orz

色々あったこの1年、やはり最後まで「オチ」は用意されていたようだ。そういえばこのブログにも、ひとつやり残している事があるような・・・。それは今年のよさこい祭りレポート。まぁ今さら誰も書くと思ってないよねぇ(^_^;

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 女体神社と大麻で新年はいい気持ち♪ | ホーム | こんなよさこいはいやだ! >>

コメント

いえいえ、待ってますから…「よさこい祭りレポート2006」

う~ん

もう大分記憶が飛んでる・・・(^_^;
初夢に富士山が出てきたら書きます。

思ってます!

いつかいつかと待ってたのに…
記憶の埃も吹き飛ばして、いかがです? (*^_^*)

言い訳(^_^;

いつか書こうと思いながら、
毎週やってくる祭りに追われてました。
初夢に鷹が出てきたら執筆しようと思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


