よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

taima.jpg

我家の正月は毎年三社参りから始まる。例年は実家周辺の三社を回っているのだが、今年は帰省を諦めたため、自宅から歩いて行ける日枝神社、出雲神社、女体神社の三社を回ってみた。

まずは日枝神社へ行ってみると、鳥居の横に「大麻頒布中」と書いた大きな看板が掲げられていた。神社で大麻頒布? 関東の神仏に馴染みがない筆者にとって初めて目にする文字であったが、その大麻とは神宮大麻、つまりお札の事だった。(伊勢神宮系の呼名) ちなみに日枝神社という名前の神社は、全国で3800もあるらしい。

昨年9月にオープンした、日本最大の駅直ショッピングモール「ラゾーナ川崎」、その一角に鎮座するのが出雲神社。4階エントランス部分という地味な場所にあるため、その存在は殆ど知られてないが、ここもれっきとした出雲大社系の神社。社は小さいがご利益は大きい!? ここも普通に参拝(二拍二礼一拍)して、館内を一周。

ラゾーナ川崎のすぐ近くにあるのが女体神社(女躰神社)。川崎には遊郭があったせいか、「下」に関わる神社が多く、かなまら祭りの金山神社や、川崎大師門前にある馬頭観音などが有名。女体神社の名前は、水害に身を投じた女性に由来すると言われているが、俗説として、馬頭観音や金山神社と一対になっているという話もある。この神社の近くにもうひとつ女体神社があるので、そことの関係も気になるところ。とりあえず三社回って、新年の任務完了!

そんな訳で今年も皆様よろしゅうに♪

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 土佐24万石から風林火山へ~よさこい戦国時代~ | ホーム | 今年最後の大掃除~やり残したもの~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP