よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
harajuku2006.jpg

今年で7回目の開催となるスーパーよさこい。日程は本祭が従来どおり8月の最終土日(8月25日~26日)で、その前週(8月18日~19日)にプレイベントが開催される。既知の通り2007年のエントリー受付が開始され、公式サイトには詳細情報も掲載されているが、昨年までとひとつだけ変わったところがある。それは流し会場の名称で、従来「表参道ストリート」と呼ばれていた会場が、今年から「表参道アベニュー」という名前に変更されている。

ストリートがアベニューになっても、実質何ら変わるところはない。しかしなぜ今名称変更なのか? 理由はいくつか考えられるが、これは「表参道ヒルズ」という、この街の核になる商業施設ができた事に起因するのだろう。(単なる思い付きの可能性もあるが(笑)) 日本語訳はストリート(Street)もアベニュー(Avenue)も「通り」。ただ同じ「通り」でも英語には微妙なニュアンスの違いがあり、元々の語源からそれらを使い分けているところもある。またアリー(Alley)、ドライブ(Drive)、プレース(Place)ウェイ(Way)というのも、「通り」の名前として使われる事が多い。

ニューヨークをはじめ、アメリカの大都市ではストリートは東西、アベニューは南北に走る道路を意味している。このルールで行くと、表参道はストリートという事になるんだろうが、どうやら例外もあるようで、元の語源からみるとアベニューの方が似つかわしいとも思える。ストリートは中世の英語で、街中の(家の建て並ぶ)大きな通りを指すもの、アベニューは中世のフランス語で、街路樹のある並木道というイメージを含んでいる。つまり表参道はこの両方の要素を持った通りで、ストリートでもアベニューでもよい、ただ街の景観がアベニューに近いという事から、今回の名称変更に至ったのではないかと考えられる。

うろ覚えだが、表参道の道路標識は「Omotesando ave.」になっていたように思う。ちなみに検索エンジンの検索結果では、圧倒的に「Omotesando st.」が多い。ま・・・、こんな事はどうでもいい話なのだが(^_^; むしろ気になるのは坂戸よさこいの日程調整だったりする・・・。

◎スーパーよさこい2007開催概要
http://www.yosakoi-harajuku.com/kaisai/main_tpl.php?url=sanka.htm
◎スーパーよさこい2007
http://www.yosakoi-harajuku.com/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< よさこい川崎サミット | ホーム | 正しい鳴子の打ち方 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。