よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

YUHI.jpg

教祖好みの女性を入信させて次々と毒牙にかける、韓国のカルト教団「摂理」に捜査のメスが入った。
◎スポーツ報知記事
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060808-OHT1T00041.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070120-OHT1T00104.htm
◎神戸新聞記事
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000080068.shtml
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000080070.shtml

各メディアで報道されている通り、摂理の教祖は強姦容疑で国際手配されていて、日本でも同様の事件を何度も起こしている。被害者の数は韓国で1万人、日本で100人以上といわれ、昨年7月頃まで日本に潜伏していた模様。教祖は事件発覚後韓国へ出国し、その後日本と犯罪人引き渡し条約を交わしてない台湾に移り、現在はコスタリカ方面に逃亡中という。

摂理は統一教会から分かれたカルト教団で、かつてはジーザス・モーニングスター(JMS)、モーニングスター(MS)などと名乗っていた。日本に本部はないが、マンションなどを拠点にして活動を行い、現在信者は約2500人いるとみられている。一見よさこいとは何の関係もないように見えるこの集団、実はスポーツクラブやサークルを隠れ蓑にして入信活動を行っていて、よさこいもそれらの名目として使われている。国内最大の学生数を誇る日本大学では、1999年によさこいを名乗る偽サークルが立ち上がり、学生達に対して入信活動が行われたという。この事件は朝日新聞に記事として取り上げられ、その後渋谷区議である平田善章氏によってまとめられている。
◎渋谷区議平田善章のblog
http://shibuyakus.exblog.jp/3959489/

よさこいを名乗る偽サークル、しかしてその実態は・・・。ここに摂理関係だと言われている団体のリストがある。その中に・・・。真偽の程は定かでない。しかし全く事実無根なものがヤリ玉に上げられているとも考えにくい。
http://my.shadow-city.jp/?eid=333561

実は筆者の知る人に、この教団に関係する団体にいた人がいる。美人、才女、品行方正の社長令嬢、全く非の打ち所がない彼女に、教団の魔の手が伸びたのは山手線の某駅前だった。学生街でもあるこの街は若者が集まりやすく、新興宗教の勧誘には格好の場所だったのだろう。気の緩みか、あるいは彼女の優しさなのか、ついつい話に乗せられてそのまま入信・・・、以降家族とは数年間音信不通となった。発見された時、彼女は廃人同然だったという。

早稲田大学では摂理の被害拡大を恐れ、下記のような警告文を出している。
http://www.waseda.jp/bun/news/news060801.html

すでに経験者もいると思うが、非公式のよさこいイベントやオフ会でも、摂理の勧誘は執拗に行われている。mixiなどSNSのよさこいコミュの中にも摂理信者は潜んでいるので、やたらとフレンドリーなカキコや、知らない人からのメッセージには充分気をつけよう。まぁ筆者クラスはすでに勧誘不要だし、ピュアなハートの持ち主でもないので、土下座して頼んでも入れてはくれまい(爆)

◎摂理(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/
◎S-tation
http://tochugesha.web.infoseek.co.jp/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< サミット誘致よさこいイベント | ホーム | 桜満開お花見日和~春の祭りも始まる~ >>

コメント

うひゃ~

摂理!
まさかよさこい絡みの話まであるとは…。
初めて聞きました。

しかし確かに、よさこい活動(特に通年化している関東は)はある種、宗教的な部分がありますよね。まあそを言ったらイベント系とか、大勢で何かをやろう、という場は全てそうですが…

でも、基本的には平田善章がblogに書かれているとおり、自己防衛&自己責任ってことなんでしょうね。

気をつけよう、甘い言葉と夜の道(苦笑)

エロ教団

既に新興宗教系のよさこいチームはいくつもあるので、
摂理系があってもおかしくないと思います。
最近は韓国でもよさこいの真似事をやっているらしいし・・・(^_^;
○○だぁ~なんてやってるのも、ある意味宗教なのかも。

おねえさんと呼ばれてる人には注意しましょう。

ご無沙汰してます

読んでて背筋が寒くなりましたhttp://blog14.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
宗教からみのチームなんてあるんですネー…
〇〇だぁーってやってるチームは地元でも何チームかありますが、目がイッチャってます…
怖いよ~http://blog14.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">とウチのチームの子供達は言います(^o^;

怖いですね(^_^;

どもどもご無沙汰です。
新興宗教がやってるよさこいチーム、何度か見た事があります。
もちろん摂理系とされてるところも・・・。
(その昔オウム真理教が踊っているのも見た事あり)
踊りと宗教は切っても切れない関係のようですね。
でもそこに本当の「愛」はあるのでしょうか・・・(^_^;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP