よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

yosakoi53-1.jpg

とうとうこんな時期になってしまった2006年のレポート。すでに記憶が遠くの方に・・・。さぁて、何話続く事やら。

8時に起床、軽く朝食を取り、新居浜駅前のジャパレンまで車を取りに行く。昨年ここで借りた軽自動車でエライ目にあったので、予約時に「高速を走るので必ず4速車をよこす事」と伝えておいたら、用意されていたのはホンダのライフだった。新車でカーナビ付、これはラッキー! 昨年より料金が値上がりしているものの、これで高知までの「通勤」はかなり楽になる事間違いなし。さっそく車に乗り込んで、高知目指して走り出した。

yosakoi53-2.jpg

走る事約1時間、途中渋滞もなく、10時40分頃梅ノ辻駐車場に到着した。新居浜で0にセットしたオドメーターが、ジャスト「100.0km」を指していて、ちょっと嬉しい小市民。今日は何かいい事ありそうな予感♪ 車から降りると天気はピーカン、気温は軽く30度を超えていて、額から汗がじわりと吹き出す。とりあえずストリートに出てみると、すでに数台の地方車がスタンバイしていて、演舞開始時間を今や遅しと待っていた。先頭に停車する地方車は「十人十彩」!! という事は、このままここにいるしかない!?

yosakoi53-3.jpg

実はこの梅ノ辻会場、開始時間がアバウトで、昨年もここで時間を無駄に過ごした覚えがある。恐らく演舞開始はお昼過ぎ、あまりにも待ち時間が長そうなので、一旦見切りを付け、11時スタートの帯屋町まで行く事にした。梅ノ辻からは近いようで遠い帯屋町、15分ほど歩いてゴール地点にたどり着いたら、そこにチームの姿はなく、数人の踊り子とわずかな数の見物客がいるだけだった。そのままひろめ市場方面に歩いていくと、視線の先に1台の地方車が見えてきた。先頭を行くのはホームチームの「帯屋町筋ジュニア隊」、その後ろには「ゑびしば」の小洒落た地方車が付いてくる。いつも元気な「帯筋jr.」、今年は高知でしか見られない「ゑびしば」の踊りをしっかり記憶に焼きつけて、遠ざかる後姿をカメラで追った。少し間隔をあけて「帯屋町筋」がやって来る。地方車が目の前を通り過ぎ、トップの踊り子が姿を現すと・・・、おっといきなり広末涼子が踊ってる! 彼女は昔から帯筋にいるので驚く事ではないのだが、こんな近くで本人を見られるなんて、今日はやっぱりラッキーデー!? 踊りもイケてるし、やっぱり高知のよさこいはよいなぁ♪

yosakoi53-4.jpg

「大橋通り」「無国籍」と踊り抜け、どこかで見たような地方車が見えて来た。フロントには「加藤板金」の文字・・・、これぞまさしくよさかぶ号、いや「なんぼゆうたちユニオンジャック」の地方車だ。緑のはたきを高く振り上げるマスター、その後に続く150人の踊り子、フルスペックのチーム編成は見ていて気持いい。チームが通り過ぎたので、脇道を抜けてゴール地点に先回りし、最後尾の踊り子が完全に掃けるまでを見届けた。何度となく繰り返される楽曲、「お祭り日和」という歌詞が出るたび、何だか背中がムズがゆくなった(^_^; 後続のチーム「遊SUN」地方車に、仲本工事が乗っているのを発見。

yosakoi53-5.jpg

10分ほど休んで中央公園に移動し、再び「無国籍」「ユニオンジャック」「遊SUN」の演舞を拝見。そのままいようかと思ったが、ステージ前は例年以上に暑かったので、この3チームだけを見て帯屋町に戻る事にした。冷房の効いた店の前に陣を取り、しばらくそこで涼んでいると、タッスイ系踊りの王者、「笑楽」がやって来た。肩の力を抜いて見られるのがこのチームのいいところ、後続の生バンド&ヘソ出しルックの「Team GET」共々、ここでしか見られない流しをしばし堪能する。やっぱりよさこいはこうでなきゃね。(続く)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 日本一遅いよさこい祭りレポート~初日後編~ | ホーム | よさこい正常化計画~原点への回帰~ >>

コメント

わぉ

広末さんだ♪
可愛いですよねぇ(^o^)
広末さんの後ろにいる方はもしやyu〇〇riさんでは…?

正解!

この時はピントピッタシ、原版は髪の毛1本まで
クッキリ写ってます(^^)v
もちろん後ろは○ka○さんですよ♪

携帯からの閲覧でよかったですね(^_^;

やっぱりyu〇〇riさんだ~♪
今年のウチの振り付けお願いしたんです(^-^)
あ~読んでると去年の夏を思い出します…
先週はおきゃくに行ってきました。
早くまた高知に行きたいな~(;_;)

南国土佐

その他の写真は、ご本人にのみお渡ししてます。
土佐のおきゃく見に行ったんですね。
こちらは都合があって、その日は家で寝てました。
(単にお金がないだけ(^^))
今年のよさこい祭り、行けるかどうかまだわかりません・・・。

あらら…

そうなんですか?
と言いつつ…来てそう~(笑)

おきゃく…寒かったです(>_<)でも踊り子さんの笑顔で吹っ飛びましたけど(笑)

よさこい祭り

南国とはいえ、さすがにこの時期は寒いでしょうねぇ。
ま、よさこいは本番だけ行ければ文句はないです。
あわよくば全国大会もね(^_^;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


