よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

yosakoi53-6.jpg

続々とやってくるチーム。地元チームが一段落すると、県外組がやって来た。東京のチーム「人祭会」、1チーム挟んでその後ろに、ダンダラ模様の地方車・・・、これは「ひの新選組連」だ。地方車の脇にいる後姿のMCは○○ピー!? すれ違いざまに目が合ったので、すかさずシャッターを押したら、安っぽいプリクラみたいなショットになっていた。挨拶を交わす暇もなく、白で抜かれた「誠」の文字は、あっという間に見えなくなった。

yosakoi53-7.jpg

兎柄の提灯を下げたモダンな地方車がやって来た。いよいよ真打登場、「ほにや」の衣装は4つのカラーに分けられ、どこから見ても目を引く色鮮やかなものになっていた。そういえばここには沼津の主がいるはず・・・、周囲を見渡すが人が多すぎて、どこにいるのかさっぱりわからない。しかし列の後方で元気に踊っている、彼の愛娘の姿を発見した。とりあえず数回シャッターを押してモニターを確認すると、そこには○○papaによく似た!?赤い衣装の踊り子が写っていた。結局ここで帯屋町を引き上げる事にした。

yosakoi53-8.jpg

ドラッグストアに駆け込み、アイソトニック飲料を買ってしばし休憩。新京橋プラザ前に行ってみると、帯屋町の流しを終えた「新選組連」の一団がいて、中央公園ステージの出番を待っていた。○○ピーやチームメンバーと雑談したり、記念写真を撮ったりして、適度に時間をやり過ごす。ステージ前に行き、新選組他数チームの演舞を見て、この日の中央公園観覧を終了した。途中、ひろめ市場前でいろんな人に声をかけられたが、暑さと疲労のせいで、誰と何を話したかあまり覚えていない(^_^;

yosakoi53-9.jpg

梅ノ辻駐車場に戻って、エアコンの効いた車の中で小一時間休む。多少涼しくなってきたのでストリートに出てみると、スタート地点には続々と有力チームが到着し始めた。これはいいタイミング、と思ったのも束の間、会場には梅ノ辻名物の迷惑カメラマン「粘着爺」が大発生し、ストリート内を我が物顔で闊歩していた。彼らは集団で動き、綺麗どころのチームが来ると蝿のように群がり、時には踊りの列の中にまで突進していく。流しの進行を妨げているのはもちろん、座って見ている観客の前にも立ち塞がって、注意されてもシカトしてビクとも動かない。ボケてるのかあるいは耳が遠いのか? なんてよく見たら、なんと爺の耳には、爆音対策用の耳栓が施されていた。懲りない面々はその後も迷惑行為を繰り返し、日没とともに山里に帰って行った。梅ノ辻競演場、好きな会場のひとつだけに、何とか彼らの排除を願いたい。

yosakoi53-10.jpg

癒し系の「高知大丸」、正調一筋の「高知市役所」、赤い金魚の「JA」と続き、なぜか地方車に愛媛ナンバーを付けた「高知工科大学」がやって来た。「羽魚」と書いて「とびうお」と読むこのチームは、踊りのキレがよく、軽やかな太鼓の音が心地いい。よく見ると列の先頭で提灯を持っているのは、高知県知事であり、この大学の理事長でもある橋本大二郎だ。この後「俵屋」「ろうきん」「纏り家・一無尽」「愛宕町」と続き、本日3度目遭遇の「遊SUN」がやって来た。時間は午後7時30分、怒涛の流しはさらに続き、今度は「六陸」がスタート地点を出て行った。もう少し見たいところだが、筆者は高知宿泊ではないので、このあと100キロの道のりを自走して帰らなくてはいけない。明日にパワーを残すため、ここで初日の見物を打ち切って、新居浜に向かって車を走らせた。(続く)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 日本一遅いよさこい祭りレポート~2日目前編~ | ホーム | 日本一遅いよさこい祭りレポート~初日前編~ >>

コメント

TAMさん、お久し振りです!
「日本一遅い」というフレーズが気になり、写真もとっても綺麗なのでどんどん読んでしまいました。
私もまだ去年のスパよさが終わっておりません。σ(^◇^;)
でも、時間があくと新鮮に見えて楽しいものですよ~!
それにしても「粘着爺」には大笑いしてしまった!
菜園場でもかなり多く発生しますよ。
これらを一掃する強力スプレーが欲しいですよね!!
お昼寝日和の写真も心温まりますね♪

爺ホイホイ

ど~もご無沙汰です。
日本一遅いよさこい祭りレポート、頑張って書いてますが、
なかなか当日の事が思い出せません。
やっぱりネタは新鮮なうちにさばくいておかないと、
どんどん陳腐化していきますね。

粘着爺、最近は関東にも大量発生するので、
おとりのおねえさん(実はオカマ)を餌にした「爺ホイホイ」なんてのを
「緊張」や「明日制約」に作って貰いたいです(^_^;

そういえばゆみたかさんは踊り子デビューしたとか!?

げげッ!

僕に良く似た踊り子ね~・・・
赤い衣装のちっこい女の子・・・
似てちゃ困るよ~(泣) オイラに似ると可愛そうだぁ~。

日本一遅いレポート しっかり読ませていただきまっせ~。
それにしてもヒロスエ!超可愛い~

ヒロスエ似!?

ここ最近、妙に似てきたような。
という事は、大人になったらヒロスエみたいになるかもよ(爆)
こりゃ父ちゃん心配だ~。

という事で、引き続き続編執筆中・・・φ(..)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


