よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
yosakoi53-11.jpg

一夜明け、この日も朝から高知へ向かってハンドルを握る。馴染みの駐車場に車を入れて、はりまや橋方面に向かって歩いていくと、「四国銀行」の前に人だかりができていた。どうやら出陣式が始まる様子で、しばらくするとビルの中から踊り子や、銀行関係者がゾロゾロと出てきた。代表者の挨拶の後、踊り子隊の記念撮影が行われ、用意されていた地方車がビルの裏口に横付けされた。

yosakoi53-12.jpg

曲が始まり地方車が動き出すと、踊り子はその後ろに付いて正調を踊り始めた。そして地方車はそのまま駅前通りに出て行く・・・、まさかこんなところでゲリラ的に踊るのか? そんな不安をよそに、踊り子隊は道路脇の歩道の上を流し始めた。なるほど、そういう手があったか・・・、なんて感心していると、正面玄関に広告キャラクターの島崎和歌子が出てきた。記念撮影OKだったので、筆者も便乗して撮らせて貰っていると、偶然わがホームチーム「新居浜ちょおうさ踊り子隊」の純金幕地方車が、キラリン★彡と脇をすり抜けていった。

yosakoi53-13.jpg

帯屋町に移動すると、高知大丸前に「高知大丸踊り子隊」がいたので、ゴールまで踊り抜けるのを見届けた。少し進んで撮影ポイントを物色していると、沿道の向かい側に関東在住の某カメラマンがいたので、隣に行ってしばらく雑談する。次のチームがやってきたので、新京橋の入口付近に場所を確保して、「帯筋jr.」「ゑびしば」の朝一発目の元気な演舞を拝見。

yosakoi53-14.jpg

「帯屋町筋」の地方車がやって来た。今日もヒロスエいるかな・・・、ワクテカしながら見ていると、急に地方車が目の前で止まった。と、突然後方からヒロスエが飛び出してきて、筆者の方に向かって走ってきた(^^) ワーイ、TAMさん久しぶり! なんて叫びながら胸に飛び込んで来る訳もなく、目の前30センチを通過して行った彼女は、あっという間に地方車に乗り込んで行った。何事もなかったように動き始める地方車、その上にはマイクを持った女優・広末涼子の姿があった。

yosakoi53-15.jpg

どこいこサービスを使って今の状況を確認していると、「来ゆう」のところに「新居浜ちょおうさ踊り子隊」の名前が表示された。「新居浜ちょおうさ踊り子隊」は、新居浜太鼓祭りをモチーフにした、勇壮華麗な踊りをする女性だけのチーム。県外組としては希な本番入賞経験チームで、よさこい祭りへの参加は今年で6年目になる。帯屋町を少し西に進んで、チームが来るのを待っていると、視線の先に黄金に輝く豪華絢爛な地方車が見えて来た。純金糸幕を使用した時価数千万の日本一高価な地方車に観客は度肝を抜かれ、その力強い踊りにも沿道が沸いた。これが新居浜の貫禄、ど~だ参ったか!! ちなみにこのチームは、審査員特別賞受賞後さっさと新居浜に帰ってしまい、後夜祭に出なかったという伝説を持っている。よってこれ以降「賞」を貰った事はない。(新居浜人は賞なんていらないのだ(^^)v)(続く)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 日本一遅いよさこい祭りレポート~2日目中編~ | ホーム | 日本一遅いよさこい祭りレポート~初日後編~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。