よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

img1115s.jpg

今年の表参道出場チームが内定している。出場枠は45チームで今回も審査はビデオ。昨年の入賞組は優先出場なので、残り枠40を91チームが争う形となっていた。結果、一定レベルに達しないチームは姿を消し、スムーズな流し演舞が見られる事になった。

ただし疑問は残る。鳴子、ルーピング等のルールが厳格化されたのはいい。しかしビデオ審査というのは安易な決め方で、映像はいか様にも小細工できるのだ。つまり踊りのうまい人間だけを集めて撮影する、あるいはうまく見えるよう編集する事ができ、時に正しい判定が下されない事もありうる。今回落ちたチームで意外だったのはTeam des shabary。昨年は表参道にも出場していて「セントラル'03」を踊り話題になった。今年の振付もダンスクリームで、その踊りが審査員の目にどのように映ったか気になるところ。昨年問題になったのは、一部のチームが演舞中ゴー・ストップを繰り返し、あとの進行が大幅に遅れるという事だった。つまりそういう視点で審査したのなら、今年の流しは円滑に行われるのだろう。基本は流し、常に前進できないチームはここでは踊れない。今年の表参道出場チームは以下の通り。

・六陸~RIKU~・常陸よさこい夢風神・蔵っ子・朝霞翔舞・朝霞なるこ遊和会・うらら・響楽・群青・風来坊・武州よさこい上總組・勇舞会・新松戸 雅ノ會・CHIよREN 北天魁・JET STREAM・ぞっこん町田'98 ・東京学生“生っ粋”・東京メトロ「群青(シーブルー)」・原宿よさこい連・人祭会・ひの新選組連・躍動・早稲田大学“踊り侍”・Funny・舞踊工場・メンズプラザアオキ横浜百姫隊・上越よさこい連・沙中金翔湖焔舞隊・田鶴浜 鶴の舞・甲斐◇風林華山・小俣組・ぬまづ熱風舞人・颯爽JAPAN(旧・KinKi颯爽)・アートウェーブ・逢 au by KDDI高知支店・旭食品・帯屋町筋・京町・新京橋“ゑびすしばてん連”・桜(高知中央高等学校)・十人十彩・とらっく((社)高知県トラック協会)・ドロワーズ・ほにや・ネットでよさこい原宿 [計45チーム]

<< ゑびしば風たびっくす | ホーム | 今日からブログ人 >>

コメント

ま、

札幌のすすきの会場と同じく
ビデオ審査も抽選(=札幌)も後付けですから(笑)

しっかし、デシャさん、今年も小倉作品?
たしか、新作って聞いてたけど。
しっかし、あきらかに高知びいきの選び方なのに、なぜ表参道おどれないんだろうね?

パワフルーーー!残念!

出場枠

おそらくですが高知の12チームは内定、これに昨年入賞の甲斐◇風林華山、横浜百姫隊、氏子の原宿よさこい連を合わせて15チーム、となると実質残り枠は30しかないんですよね。

Team des shabaryは去年のビデオ(踊り)を出してると思うので、そこがマズかったのかも知れません。
パワフルは人数が足りないという事でしょう。

プレゼンのコツ

>去年のビデオ
か。それはマズイねえ。
だって決める側は内容そのものよりも
「やる気」「本気度合い」をより高く評価するからね、
プレゼンと同様に。

昨年初出場の関西の某Sは、出来て間もない
新作をそのためだけにメンバー集めて撮ったもの。

だっけど、酷だね、狭き門だね。
「表参道で踊れないのなら」ってメンバー集まらずに
断念したチーム、あったからね実際に。

高知の追手筋みたく二車線使う、ってのも無理だろうし、ね。

PS,カラフル競輪シャツチームも出なくなったし(泣)

選考基準

ある件で複数の主催関係者とやり取りしましたが、
「品位」というのも大事にしたいようです。
カラフルシャツの件も論議があったようで、
過去にマナーの問題が指摘されてます。

郷に入れば

>マナーの問題
か。うーん(苦笑)
それでなくても目立つ衣装だから、ね。

進行速度の問題は高知でも再燃してますね。
仄聞すると(ソーラン系とみなされたのか)関東
以北のチームにはビデオ審査があったようです。
追手筋のキャパもマックスのようですから。

特に口上。
昨年たまたま遭遇したのですが、帯屋町で某関東の合同チームが延々(ご本人たちはそう感じてないのでしょうが)と踊る前の口上を述べてて、地方車を
見上げてた主催者側からさかんに勧告を受けてました。

ま、いろんな苦労の末で、しかもヒノキ舞台の帯屋だから、感慨もふかくて・・・なんでしょうがね(笑う)
しかも関東弁にカチンとくる人、西に多いから、なおさら(笑)

関東ユニットチーム

初出場でしかもユニットチーム、不慣れなのはしょうがないですね。
彼らの流しを見てないのでなんとも言いえませんが、
ルーピングしてなかったという事でしょうか?
こちらも某関東チーム(単独)に付いてましたけど、
700mを止まる事なく踊りきりましたよ。

口上困ったちゃん

いや、ルーピングはスムーズでしたよ。
ただ、口上が長かっただけです。

いろんなチームの口上がありますが
ちょっとどうかな?というのもチラホラ。

特に目に余るのが大学生チーム。
身内のコンパノリでなれなれしい口調は
いただけませんね。
「おまえら、まだ踊れるか?よーし、行くかあ!」
だもの。
せめて会場名を言って踊れることへの感謝の挨拶
ぐらい、せんかいっ(笑)

無用口上

なんて名前にしたらいいかも(笑)。
口上含んで4分30秒が原則だから、それを越えてた?

某所であるソーラン系のチームが
「お前ら、もっと気合入れて踊らんかい!」
と怒鳴ってお客が引いてました。

激しい隈取メイクに任侠風着流し、大きなダミ声で
「さあさ皆さん、ご一緒に~」なんて言われてもねぇ・・・。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP