よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

yosakoi53-21.jpg

時間は午後17時前、ようやく雨も止み、空が明るくなってきた。車から降りて梅ノ辻会場へ入ると、「高知信金」が踊っていた。一昨年この会場で見て以来の再会だったが、さすがに銀行系のチームは人材が揃っていて、綺麗どころが盛りだくさん。阿波踊り風の鮮やかな衣装と、菅笠から見え隠れする笑顔が魅力的で、他のチームと違う、ちょっと遊びの入った正調踊りが面白い。結局ゴール地点までお付き合い(^^) 続く「県庁正調クラブ」を横目で見ながら、コース中ほどに移動して、後続チームが来るのに備える。

yosakoi53-22.jpg

黄金に輝くスーパー地方車が見えて来た。本日2回目の遭遇となる「新居浜ちょおうさ踊り子隊」は、群がる粘着爺を蹴散らして、豪快にストリートを進んで行く。さすが太鼓祭りで鍛えた強面の地方車隊、ヘタレ爺ごときには指1本触れさせず、ゴールまで堂々の仕切りを見せた。観客からも拍手喝采!! 続いてやって来たのは「鳥取県よさこい踊り子隊」。このチームもよさこい祭りの常連組だが、財政事情で補助金の打ち切りが決まり、今年限りで高知遠征を取りやめる事になっている。つまりこれが見納め。10年間の想いを込めて踊る踊り子達、鮮やかな緑の衣装の背中に哀愁を感じつつ、最後の列が掃けるまで見送った。

yosakoi53-23.jpg

「万々商店街」がやって来た。今年のテーマ、「Dancing with MAMA」というフレーズが妙に耳に残り、しばらく曲が頭の中でルーピング。スズランの花の衣装もいい感じ。梅ノ辻のホームチーム「梅乃連」、この会場で必ず遭遇する「上總組」と続き、しばらくのインターバルとなる。進行状況を見るため西ノ丸公園まで行ってみると、真っ赤な衣装の踊り子の中に、サンプラザ中野がいるのを発見した。どうやら「サニーグループ」の出番が近いらしい・・・、しかしチームはまだ演舞を始める様子ではなかった。と、そこに突然「本丁筋」のバスが到着し、踊り子が降り始めたと思ったら、もの凄い勢いで会場に向かって走り出した。フラフのS氏がいたので状況を尋ねると、今からすぐに演舞を始めるという。なんという早業。スタート地点から地方車が動き出すと、チームは何事もなかったように会場を踊り抜け、再びバスに乗ってあっという間に去っていった。地方車の上にマイクを握った猫がいた。にゃあ!

yosakoi53-24.jpg

1チーム挟んで「なんぼゆうたちユニオンジャック」が登場。縁あって「chachachaよさこいお祭り日和」という楽曲ができ、その過程で関東の踊り子が多数参加する事になり、今年はこのチームを語らずしてよさこい祭りは語れない。2日目の夕方だというのに踊り子達はまだまだ元気で、地方車に乗るマスターのハタキ捌きにも、多少の余裕があるように見えた。それにしても今年のチームはやたらと列が長いな・・・、1チームの踊り子の数は150人が上限なのに、それ以上いるように見える(^_^; おそらくかなり疲れているのだろう。再びゴールを踊り抜けるまでお付き合い。

yosakoi53-25.jpg

伝説のキャラクター、鳴子マンを率いる「旅鯨人」が通り過ぎ、その後に先ほどスタンバイ中だった「サニーグループ」がやって来た。地方車でマイクを握るのはサンプラザ中野、楽曲は爆風スランプの「Runner」、踊り子は全員チアリーディングスタイルだ。生歌と脚線美に観客の視線は釘付けとなり、よさこいランナーは颯爽と会場を走り抜けていった。「宮田塾」「菜園場商店街」「旭食品」と続き、梅ノ辻競演場はいよいよゴールデンタイムに突入する。時刻は19時ちょうど、そろそろ帰ろうかと支度をしていたら、闇の中に「京町・新京橋」の提灯を付けた地方車が見えてきた。本番はこれで見納めとなるので、「ゑびしば」の演舞を最後まで見届けて、会場を後にした。帰り際、秦演舞場に立ち寄る事も考えたが、明日はカメラマンとしての任務があるので、今回は見ずにそのまま帰った。(続く)

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

<< 世界一遅いよさこい全国大会レポート~前編~ | ホーム | 日本一遅いよさこい祭りレポート~2日目中編~ >>

コメント

事後検索

どこいこサービスで各チームを検索して
会場の周り具合の星の数を数えてみると面白いよ♪
http://dokoiko.inforyoma.or.jp/
表紙の「あいうえお」をクリックすると出てきます。

どこいこサービス

これは便利ですね~。
こんな機能があるなんて全く気づきませんでした。
でも有効利用している人っているのかなぁ?(^_^;

携帯版の機能充実にも期待!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


