よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

zenkoku1.jpg

よさこい祭り最終日は全国大会と後夜祭が行われる。開始時間が13時30分からと余裕があるので、ちょっと遅めに実家を出て、お昼前に高知に到着した。駐車場に車を入れて、大橋通り周辺の店を物色しながら、ブラブラとひろめ市場まで歩く。時間はちょうど12時、ひろめ市場前は全国各地のよさこいチーム踊り子で溢れ、例年以上の大盛況になっていた。いきなり関東在住のSさんに発見され、そこに六陸で参加のOちゃんが現れ、さらに某坂戸の連長がやって来た。ん~、恐るべき濃い面々・・・、とりあえず記念写真を撮って、それぞれのチームへと散っていった。そう、今日は筆者もチームのスタッフなのである。

zenkoku2.jpg

千葉のチーム「飛天龍」、一昨年全国大会の撮影同行をしたチームで、今年も早くから依頼を受けていた。夜行バスで来るというのでそろそろ到着すると思い、代表の携帯に電話してみると、なんとバスはまだ関西あたりを走っているという。どうやらお盆の帰省渋滞に巻き込まれたらしく、到着時間が予想できないとの事。開始まではまだ時間があるものの、このままだと最初の中央公園(13:39)には間に合わない。大阪~高知間は通常4時間かかるので、この先順調に走っても、早くて到着は16時頃。という事は、その後の追手筋北(15:06)も絶望的、高知城(16:33)ですら演舞できるかどうか微妙な状況だ。なんとか間に合って欲しいが・・・。

zenkoku3.jpg

そんな事情から、当初の予定を変更して、しばらく高知城で本番入賞組の演舞を見る事にした。「上町」から始まったステージは、「舞遊伝」「六陸」「桜」「富士通」と続き、「無国籍」の演舞へと進んでいった。隣接する追手筋でも上位入賞組が踊っているので、切りのいいところで追手筋に移動して、ゴール手前の沿道から演舞を見る。目の前を「旭食品」が踊り抜け、後続の「帯屋町筋」「ゑびしば」「とらっく」が、次々にゴール地点を過ぎていった。金賞受賞の「ほにや」は笑顔で観客を魅了し、大賞受賞の「十人十彩」は、美しいラインの踊りで周囲を圧倒する。さすがに全国大会、こんな豪華な流しはここでしか見られない。でも本当なら今頃は、同じストリートの中にいたはず・・・。

zenkoku4.jpg

「土佐二十四万石博」会場を通り抜けて、再び高知城ステージへ。雨がパラパラし始めたので、すぐ退避できそうなステージ脇の空きスペースに身を置いて、先ほど見逃した「高新RKC」「上總組」「NTTドコモ」の演舞を拝見。以降追手筋と同じ出番(銀賞・金賞・大賞の順)で、「旭食品」「帯屋町筋」「ゑびしば」「とらっく」「ほにや」「十人十彩」と、怒涛のステージは進んでいった。追手筋に戻って、南側の「au」、北側の「どんGALA連合」を見た後、休憩のためしばし戦線離脱。

zenkoku5.jpg

時間は16時30分、チームはまだバスの中で、結局高知城の出番にも間に合わなかった。残るは追手筋南(18:20)と帯屋町(19:27)の2会場だけ、18時までに着かないと、今度は審査も受けられなくなる。迫り来る時間を気にしながら、高知城~ひろめ市場界隈を、散歩がてらにブラブラと回遊する。高知城の駐車場で地方車を見ていると、すぐ横を富士通の踊り子が通り過ぎた。ふと列の後方を見ると、そこにはバンダナを巻いた、ご近所さんのカメラマンがいた。恐るべし○カメさん、近所では滅多に会わないのに、遠征先では必ず会ってしまう。そいうや去年はダイエー3階の、トイレの前で会ったような。これぞまさに運(ウン)命の悪戯!?

zenkoku6.jpg

よさこい稲荷神社に行ってみると、先ほどの富士通踊り子の一団がいて、スタンバイを始めていた。列の先頭にスーパー踊り子!?のAさんがいたので、少しだけ話をして、流れでそのまま沿道へズルズル・・・(^_^;

と、その時、胸ポケットの携帯電話が激しく鳴った。(続く)

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

<< 世界一遅いよさこい全国大会レポート~後編~ | ホーム | 日本一遅いよさこい祭りレポート~2日目後編~ >>

コメント

昨年は(今年も)本当に良く会いますね。

本文中にでてきたご近所のカメラです。よろしくお願いします。いやあ昨年、今年はまだ3ヶ月が終わったところですが、本当に良く会いますね。

○まあ川崎駅に比較的近いところに生息している。
○よさこいといえば近くでも遠くでも出かける。
○写真を撮るのが好きでカメラを構えて被写体を狙ってる。
○変な時間に街中をぶらついている(笑)。

ので会うほうが当たり前っちゃそうなんですが。
今年もよろしくお願いいたします。

逢 au by Kawasaki

今年はまだシーズンが始まってないのに、
毎月どこかで会ってるような・・・。
これは偶然でなく必然です(←オーラの泉的解釈)

これからはよさこいに限らず、
かなまら様や金粉ショー(大道芸)など、
各分野での活躍を期待しています(^^)

いやあの、かなまらは・・

川崎に住んで21年になりますので、かなまら祭りのことはしっておりますし。いちおうカメラを持って撮りにいったこともあるのですが、なんというかうーん。
うーんなんです。
まあ来週の厄除けだっけ、あちらは。

ところで何で出場チーム数とか高知から来るとか
しってるんざましょ。主催者側と通じてるとか。

神降臨!

高知からチームは来ませんよ。
高知遠征をしてるチームが4チームいるって話です。
祭りの詳細情報は慣れると天から降りて来るので、
もっと修行しましょう(-人-)ナムナム・・・。

ちなみに・・・
かなまら様にチームで参拝すると、受賞確率が飛躍的に上がります。
昨年は某チームが参拝し、見事大賞に輝きました!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP