よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

shonan-y.jpg

ゴールデンウイークが終わって一段落と思いきや、関東地方はこれからがお祭りシーズン。よさこいイベントも花盛りで、首都圏各地で様々なスタイルの催し物がある。注目は大きくスタイルを変えた「湘南よさこい」。湘南スターモールでは、昨年とは一味違う、正しい「よさこい鳴子踊り」を見る事ができるはずだ。

【5月12日(土)~13日(日)横浜】よさこい学生祭り
横浜開港150周年記念事業 「横浜学生の祭典」内のよさこいイベント。赤レンガ倉庫前広場で、関東学生6チームの演舞が行われる。
◎出場チーム
東京農業大学「大黒天」、東京農業大学「百笑」、東京のりのり団、早稲田大学「踊り侍」、 実践女子大学「WING」、和光大学「煌」。
http://www.hamafes.net/event_yosakoi.html

【5月20日(日)富士河口湖】よっちゃぱれ富士五湖
河口湖周辺で行われるよさこい+ダンスの複合イベント。会場は5箇所(屋外4会場・屋内1会場)、全31チームが参加。
◎出場チーム
南アルプスよさこい連「響-HIBIKI-」、相模It's彩楽祭、あっぱれかぐや、夜桜新鮮組、静岡おだっくい祭りキャラバン隊、酔来亭セピア、他全31チーム
http://www.fujiyosa.com/

【5月19日(土)~20日(日)茨城】常陸国YOSAKOI祭り
4会場66チームでの開催。参加チーム等詳細公式サイト参照。
http://www.ibayosa.com/

【5月26日(土)~5月27日(日)所沢】2007ところざわよさこい・フェスタ in 旬の市
市内3チームによるよさこいステージ。(26日は2チーム)
◎出場チーム
ところざわ武蔵瀧嵐、所沢風炎祇神伝~雅~、チャクラ&めぐみ
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/

【5月27日(日)幕張】ちばYOSA海幕祭2007
今年から幕張メッセ会場を加え、3会場15チームでの開催となった。千葉よさこい連絡協議会の主催イベント。
◎出場チーム
REDA舞神楽、礼神伝SHALL稲毛、長南紅古連、チーム利ゑ蔵、悠久絆連、明日風、黒潮美遊、ふさの国舞華恋、紫音、桜颯蘭舞、南行徳、市立船橋高校吹奏楽部The YOSAKOI、YOSAKOI舞ちはら、CHIよREN北天魁、幕張Heart'S
http://chiyoren.web.infoseek.co.jp/newpage2.html

【5月27日(日)平塚】湘南よさこい祭り☆彡
流し踊り重視のため、路上にあった固定会場を廃止させ、今年はスターモールの全てが流し会場となった。チームも一新、舞坂戸連、踊って弥雷、新選組REVO、日専連ぬまづ鳴子隊の地方車も登場し、本場さながらの流し踊り(ルーピング)が披露される。[テレビ生中継あり]
◎出場チーム
舞坂戸連、踊って弥雷、新選組REVO、日専連ぬまづ鳴子隊、横浜百姫隊、K-one動流夢、人祭会、Funny、パワフル、あつぎどっこいしょ、乱気流、湘南森本連、疾風乱舞、祭・WAIWAIよこはま、よいさかどっ恋、銀輪舞隊、美na☆舞ty!、よさこい舞友伝、早稲田大学「東京花火」、Team湘南、他全35チーム
http://www.shonan-yosakoi.com/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< よさこい嗚呼勘違い~インターネットの功罪(1)~ | ホーム | ザよこはまパレードにもよさこいの風潮!? >>

コメント

あっぱれ富士をUpし終わったところなのですが・・。
5月もこんなにあるのか・。

全部撮ってUPすることはもちろんできないし、見にいくだけでもむずかしいわぁ。こりゃ。

基本は流し

よさこいと言っても、ソーランや複合イベントなので、
ステージ主体のところが殆どです。
昨年の反省から流し主体にリニューアルした湘南は、
顔ぶれも変わり会場もグレードアップしてます。
地方車を持って初めてよさこいチーム(これ大原則)、
そういう意味ではようやく神奈川でもちゃんとしたよさこいが見られますね。

全部行くのは不可能だと思いますので、平塚だけは押えておいてください。
ひろめのメンバーもいっぱい来ますよ(^^)
タイムスケジュールはこちら↓
http://www.shonan-yosakoi.com/2007/schedule.html

27日かあ(泣)
湘南は魅力大のお祭りですねえ♪
行きたいなあ・・・
でも同日高松で「四国の祭り」があるんだよ。
うどん連荘して・・って予定(笑)

色気より食い気

まぁ最後まで流せるチームがいくつあるかは別の話ですけどね(^_^;

「四国の祭り」って、ほにやと阿呆連がガチンコしたという、
サンポートのイベントですよね。
面白そうだけど、個人的には色気より食い気、
讃岐うどんツアーの方に魅力を感じます。
あ~、畑の中でうどんが食べたい!

Yes&No

基本は流し、これは私も賛成なんです。よさこいは流しが基本ですし。また個人的にYOSAKOIソーラン系よりは、高知系の方が私も見ていて撮ってて楽しいです。

ただ、それとはまったく別に撮る立場というのも
あるわけで、原宿で一番撮ってて楽しいのは表参道でもなくNHKストリートでもなく、文化館前ステージです。
照明、バック、距離感、あらゆるものが影響します。
いや別にステージや固定系がいいというわけでは
ないです。高知では帯筋か愛宕ですから。

あっぱれ富士に流しが無いのは私も不満ですが、
富士山ステージと花時計前はなかなかの撮影ロケーションです。

粘着野郎Gチーム

文化館ステージは緑の中にある一種独特の世界、
しかもそこが明治神宮の中ですからねぇ。
天女が舞い降りるのを見たとか(笑)

高知の場合中央公園以外は流し会場か回遊式、
前に進んでなんぼのよさこい鳴子踊りなので、
中央公園でさえ地元チームは回遊式で使いますよねぇ。
ステージ化=コンテスト化、こうなると全然面白くないので、
やっぱりガンガン前へ進んで踊って欲しいです。

もうひとつ、最近はステージ前に粘着カメラマンが多数いて、
後から行っても人垣で踊りを見る事ができないですよねぇ。
これには正直閉口してます。
マナーの悪い奴も増えてるし、変態行為に及ぶ輩まで・・・。

あっぱれ富士には、審査も賞もないです。
だからもったいぶった賞状やトロフィー授与式も無いです。だからものすごくすっきりしてます。各チームで踊って、総踊りで踊って、それで終わり。

賞も無いから『なんであのチームが受賞してうちのチームが落ちるんだ』みたいな文句も出ないで、すっきり終われるし(笑)。

いやいや、あっぱれが特別に優れたお祭りとマンセーするつもりはまったく無いです。それぞれ良い所はありますよ・・程度のことで。

木花開耶姫

ドリーム夜さ来いも賞はないけど流し会場があります。
あっぱれ富士はバザーなので、あのスタイルでいいですけど、
やはり流し会場がないと楽しさが半減しますね。
今さらですが、よさこい鳴子踊り=鳴子を持って前進する踊りなので。

>あっぱれが特別に優れたお祭り
どんなに雨が降っていてもあそこだけ降らないというのは、
神がかりだと思います。
木花開耶姫のおかげかも(^_^;

賞がないお祭りは良いですね。 あってもひとつで良いんじゃないかと。
賞が沢山ありすぎて「結局何位なんだぁ!」ってお祭りもありますが。
でも受賞するとやっぱり踊り手さんには励みになるんでしょうね。

あらら、所沢は地元チームだけになっちゃったんですね。 ちょっと残念。


優秀カメラマン賞

ハマこいが31、池袋が35、これはちょっと多過ぎ。
しかもハマこいは優勝賞金30万円(昔は100万円だった)が
付いてきますからねぇ(^_^;
あってもいいけど、せめて発表時間を短縮してもらえないかと・・・。

賞レースのない方がまったりしてていいです♪
でも貰える物は貰っといた方がいいかな!?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


