よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

53thyosakoi.jpg

・1年の中心は8月10日~11日にある
・賞など気にしてないと言いながら、本当は後夜祭にも出たい
・高知の街中で芸能人が見られる千載一遇のチャンス
・県外の人は帯屋町がいつも賑やかな商店街だと思っている
・高知市民の全てが正調が踊れると思われている
・流しの進行が遅いと、前のチームに蹴りを入れたくなる。それが県外チームや初出場チームだと知った時は、後ろから激しく煽る
・給水車には元気ハツラツになる、魔法の水が積まれている
・無法なカメラマンが多数いるとウザイと思うが、カメラが自分の方を向いてないと何で?と思う
・美容部員の踊り子には負けられない
・去年の楽曲や衣装の方がよかったと思う
・同じチームに元彼がいて、時々変な空気になる
・血ヘドを吐くまで踊ったり、泣きながら練習するチームがある
・他のチームを見ていると、自分のチームが出てきた事がある
・商店街チームが秦演舞場に行く事は殆どない
・「みちことななえとひとみちゃん」というチームを知っている
・高知のチームではないのに、遠征先で思わず「高知から来ました」と言ってしまった
・全国的には有名な祭りなのに、隣県の愛媛や徳島ではあまり知られてない
・愛宕の踏切はかかるとうっとおしいが、なくなると淋しい
・よその事は気にしないと言いながら、本場札幌、高知ソーランなどと言われると、内心穏やかでない
・高知人は他所のよさこいを気にしないのではなく、よく知らないだけ
・「やらせてみないとわからない」「いいものは残る・よくないものは廃れる」という考え方は、今さらながら甘かったと反省している
・よさこい鳴子踊りの考案者、武政英策は愛媛の人
・よさこい祭りのモデルとなったのは徳島の阿波踊り
・鳴子の最大の産地は香川県丸亀市
・地方車の燃料は軽油、踊り子の燃料はアルコール
・「よっちょれ」は「寄っておいで」ではなく「どいてろ」という意味
・「じんば」ではなく「じんま」が正しい
・よさこい祭りを見に来る観光客は県の総人口よりも多い。しかし高知市に100万人も受け入れられるキャパはない
・阿波踊りを踊ってみたがすぐに挫折した
・あらゆる商品によさこいと名前を付けたがる
・本番2日目、最終演舞予定の会場に行ったら、受付に間に合わず皆で泣いた事がある
・高知市役所の正調がやたらとカッコよく見える
・白鼻芯(鼻筋・目尻の奇妙なメイク)をやっている高知チームはない
・よさこいの意味は「夜さ来い」など諸説あるが、「いい世さ来い」でない事くらいは誰もが知っている
・鳴子は鳴らすのではなく打つ
よさこい稲荷神社には、本当にキツネが住んでいた
・かつて踊り子は謝金を貰って踊るのが普通だった
・他県で1時間番組のスーパーよさこいが、高知では2時間番組で放送される
・よさこい無料案内所とは高知のナイト情報を提供する場所で、決してよさこい祭りの案内所ではない
・よさこい祭り競演会連合会の掲示板は、書き込みのできない掲示板として知られている
・よさこいはやりすぎない事が肝心

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 2007よさこい全国大会~出場チーム決定~ | ホーム | よさこい嗚呼勘違い~インターネットの功罪(1)~ >>

コメント

お!

きゃははは ぱちぱちぱち
連合会の掲示板は過去には書き込み自由だったはず?

七不思議

競演会連合会の掲示板、確かに昔はカキコできてましたね~。
何か都合の悪い事でもあるんでしょうか(^_^;
でもあれだと掲示板じゃなくて、ただのお知らせコーナーですよね。
一度あそこに「お祭り日和」をそっくりそのままコピペしたものが
載ってた事があります(爆)【mixiで指摘したら修正された】

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP