よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
AWADANCE.jpg

徳島の阿波踊りは400年の歴史を誇る、四国を代表する祭りのひとつ。いまや徳島県下はもとより、高円寺・南越谷・大和などの関東地方、その他北海道から九州まで、全国各地で阿波踊りが踊られている。もちろんよさこい祭りのモデルとなったのも阿波踊りで、徳島から派生した新たな盆踊りは、スタイルを進化させながら現在に至っている。

何かにつけてよさこいと比較される阿波踊り、今年は新たな話題を提供し、再びブームになりつつある。5月12日に封切された映画「眉山」は、さだまさしの同名小説を映画化したもので、徳島の季節の情景や、阿波踊りの様子が情緒感たっぷりに描かれている。四国のご当地映画には、「船を降りたら彼女の島」(愛媛)、「釣りバカ日誌14・お遍路大パニック」(高知)、「世界の中心で、愛をさけぶ」(香川)などがあるが、昨今徳島で本格ロケを敢行したものが少なく、大型作品の制作が待たれていた。満を持して登場した「眉山」は、主演松嶋菜々子、主題歌レミオロメンという布陣で、阿波踊りを通して母を知る娘の姿を描く。撮影に5日間かかったという、クライマックスシーンの総踊りは圧巻!

そしてもうひとつ。この夏公開される榮倉奈々主演の「阿波DANCE」は、東京から転校してきたヒップホップクイーンの女子高生と、阿波踊りをこよなく愛する男子生徒の対立・融和を描いた青春映画。ヒップホップと阿波踊り、全く違う踊りが融合した時の情熱と感動は、悩み多き若者達の共感を得る事だろう。鳴門市内で行われた阿波踊りのロケは、多くのエキストラを巻き込み、本番さながらの盛り上がり方だったという。ダンスの振り付けはKABAちゃん、主題歌はTRF、阿波踊りもまた新しい時代を迎えようとしている。菜々子と奈々、新旧大型女優(笑)の演技にも期待。

よさこいと阿波踊りの決定的な違い、それは「音」だ。全て人力で補えるのが阿波踊りの優位性、電気なんかなくてもいつでもどこでも始める事ができるのだ。この夏はじんまもばんばも踊らにゃソンソン♪

◎「眉山」公式サイト
http://bizan-movie.jp/index.html
◎「阿波DANCE」公式サイト
http://www.awadance.jp/introduction.html

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 湘南よさこい祭り~審査結果速報~ | ホーム | 2007よさこい全国大会~出場チーム決定~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。