よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

soujiji2.jpg

こんな事があっていいのだろうか。チカチカ照明の中で激しく踊っているのはこの寺の修行僧、櫓の周りを取り囲んでいるのは浴衣姿の女の子達、中には制服姿の女子高生もいて、時に「愛してるぅ」なんて叫びながら踊り続ける。横浜鶴見の夏の風物詩、「總持寺み霊まつり盆踊り大会」は、今年も厳か・・・、いや清く正しく盛大に行われた!?

梅雨明け間近の微妙な天気、今年は3日間とも平日開催となってしまったが、総持寺の境内は例年以上の人で溢れていた。今年もなにかやってくれるに違いない・・・、なんて思っていると、突然観客から「一休さんコール」が起こり、場内アナウンスが曲を告げる。「次は一休さんです♪」。怒涛の如く踊りの輪の中に突進する浴衣の一団は、曲が始まると一気にヒートアップし、MCの「飛ぶぞ~」の声に合わせて一斉にジャ~ンプ! 昨年「やっさいもっさいウルトラもっさい!」だったかけ声は、「ラッセーララッセーラ猫ひろし・にゃ~!」になり、振り付けもニューバージョンにチェンジ。

花火大会を挟んで再開される盆踊り。MCが観客を煽り始めると、突然場内の照明が落ち、何やら聞いたことのあるイントロが流れ始めた。Bounce with me Bounce with me Bounce with me Bounce... DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」だ。曲に合わせて壇上で弾ける坊主、櫓の張り出し部分に集まって跳ねる観客、ストロボアクションのような照明、ここはもう星空ディスコ・騎士(ナイト)クラブだ。(座布団2枚) Na-Na-NaNaNa...♪のところなんて、打ち合わせたわけじゃないのに、交差した綺麗なウェーブになってるゾ!

アゲ♂アゲ♂が終わると次は一休さん、そして再びアゲ♂アゲ♂に戻ってさらに盛り上がる盆踊り会場。終了時間になってもこの興奮は収まらず、坊主は拳を振り上げて、伝家の宝刀「大本山」コールを始める。とうとう祭りは延長戦に突入・・・、一休さんはハイパー一休さんとなり、これが最後といいながら、いつまでも踊り続けるのだった。

一昨年がマツケンサンバ、昨年がケツメイシ、そして今年がDJ OZMA。年々エスカレートする鶴見の盆踊りは、これからも進化をやめる事はない。踊り放題、飲み放題、坊主もナンパし放題の日本で唯一のクラブ系盆踊り、それが「總持寺み霊まつり盆踊り大会」。 (昨年のレポートはこちら:動画はこちら

実は筆者の家も曹洞宗。合言葉は「大本山」。お前らサイコー!!

◎曹洞宗大本山總持寺
http://www.sojiji.jp/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< どこいこサービス2007~お前はもう踊っている~ | ホーム | おニューのカメラでサンバ!! >>

コメント

世も末法なり?

曹洞宗の菩提寺を持つ檀家・・・でなくて、住職の方です。
全く恥ずかしい限りです。穴があったら入りたい・・・そんな心境です。この様な光景が大本山のもとで繰り広げられているとは・・・。
その場に居合わせた一部の人達は盛り上がって楽しいのでしょうが、これが同じ宗派の若手僧侶とは興醒めです。
こんな事があって良いのかって感じです。
お恥ずかしい限りです。

合掌(-人-)

実はこの盆踊り大会は前半・後半に分かれていて、
前半は子供達を中心にした楽しい踊りをやっています。
心の広い鶴見の住人はこの祭りを寛容に受け止めていて、
女の子達も毎年ここで踊るのを楽しみにしています。
他のブログではわりと評判がいいみたいですよ(下記アドレス参照)
http://symy.jp/ymo_soujiji

確かにやり過ぎという気はしますけど、
でも恥じる事なんてないと思いますよ。
これは總持寺というより、むしろ鶴見のお祭りですから、
坊さんも檀家も鶴見区民もみんな一緒に楽しめばいいと思います。
まぁ品がないといえばそうかもしれませんが・・・合掌(-人-)

呆れてものがいえない

大本山の品格にふさわしくない。ほかでやれ。これが曹洞宗の禅の修業道場それも大本山か、呆れる。

すでに

公式サイトに今年の様子(前半)がアップされてます。
http://www.sojiji.jp/bonodori/index.html
http://www.sojiji.jp/movie/index.html
この辺りまでは普通に進行してますね。
でもここのメインで踊られてる「一休さん」って、臨済宗の僧侶・・・。

ごまかしもゆるせない。

大本山総持寺がアップしている「盆踊り」の様子は、それこそ前半のみでランチキ踊りをアップしていない。意図的なごまかし操作がおこなわれているとしか思えない。これまた批判されるべき問題だろう。

とりあえず

公式サイトに「後半希望」の旨、メールしてみては如何?
当方では主催者側の意図は諮りかねますし、
またクレームも受け付けられません。
基本的に鶴見区民の殆どが盆踊り容認派です。

感謝!

情報ありがとうございます。さっそく更新しておきました。
お知らせは掲示板やメールでもかまいませんよ。

曹洞宗のお寺の娘です。
今年は娘仲間と行こうと楽しみにしていたのにガッカリでしたが、blogを拝見させていただき中止で良かったかも?!と思いました・・・
雲水さんにガッカリしそうです(-_-;)

盆踊り大会中止

中止は残念ですけど、
これで一度仕切り直しをした方がいいのかもしれませんね。
楽しみにしていた子供達がかわいそう・・・かも。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


