よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

20070731161402.jpg

午前11時、新選組の地方車が広報しながら日野本町会場を通り抜け、ひのよさこい祭の本祭が始まった。この日のトップバッターは舞坂戸連、4トンフル規格の地方車にはマーチンオーディオのPAが積まれ、中音域の美しい音色を響かせながら、しなやかにストリートを進み始めた。

20070731161507.jpg

日野本町会場の面白いところは、日野駅のホームから会場が見える事で、電車の待ち時間でも演舞を楽しめるようになっている。もちろん踊っている側からもホームが見えるので、今どのチームが来たのかがわかり、多摩平会場の進行状況を推測する事もできる。他所にはない面白いシチュエーションの会場、地方車のPAトラブルで少々時間が押したものの、その盛況ぶりは昨年を上回るものだった。

20070731161613.jpg

本祭メイン会場の多摩平は、豊田駅から100mほど歩いたところにあり、こちらも駅に近い側がゴール地点になっている。会場の長さは約450m、緩やかにカーブを描いた4車線のストリートと老舗の商店街は、梅ノ辻競演場(高知)のような雰囲気を漂わせている。会場到着後すぐにやって来たのは売り出し中の新鋭チーム、銀輪舞隊だった。不思議な事に筆者がいるところにいつも現れる彼ら・・・、今回こそ総踊りでよっちょれがかかる!?

20070731161706.jpg

にわかに雲行きが怪しくなってきた。スタート地点には、キャンセル枠で急遽エントリーとなった「甲斐◇風林火山」がスタンバイ。雨はパラパラと降り始め、チームが演舞を始めると雨足は一気に激しくなり、コース中盤以降は水しぶきを上げながらの演舞となった。池袋、原宿、そして日野にまで龍神様を呼ぶチーム・・・、濡れる事瀧の如し。演舞を終えたひとつ前のチーム、踊って弥雷が後を通り過ぎようとしたその瞬間、会場付近に雷が落ちた。恐るべし雨チーム&雷チーム。

20070731161739.jpg

福豆、誠楽、Summer Zipper、妃龍、ぞっこん町田'98と、高知カラーの注目チームが続き、その後にもの凄い人数の正調踊り子隊がやって来た。エントリーでは30人のハズが、どう見てもマックスの150人以上はいる模様。じょいそーらんも200人近くいたと思うが、ほぼそれに匹敵する人数・・・。そして先頭集団の背中には本丁筋の文字が・・・。(ノ゜ο゜)ノ◎△◇♂♀☆(o_ _)o  

20070731162011.jpg

ぞっこん町田のフラフの竿が、目の前でバキッと折れてビックリ。カーボン製の竿はしなりがよすぎて、力まかせに振るととジョイント部分から折れてしまう。もっともグラスファイバー製でも負荷がかかると割れるし、オーダーするのも高いから、これは経験を積むしかないか。このフラフを制作した高知の某職人の顔が、一瞬空に浮かんで消えた。

20070731162055.jpg

午後3時過ぎ、まだお昼を食べてなかったので、某チームカメラマンと讃岐うどんの店「ぶっかけうどんさくら」へGO。うどんをすすっていると、某高知系チーム関係者からコールがあり、そそくさに会場内へ戻ると、そこに先ほどの浴衣と黒Tシャツの一団がやって来た。はぁそういう事だったのね・・・、とりあえず荷物受け取り&皆様にご挨拶。では上町・・・、いや、やっぱり帯屋町で待ってます。

20070731162140.jpg

祭りも終盤・・・のハズが、流しが思うように進まず、進行は予定より40分弱遅れていた。選挙のため会場が変更となり、流せないチームもそのままコースに出て行くため、流しのスピードが極端に遅くなっているのが原因だ。後半は並走で2チームづつ捌けて行くものの、遅れた時間は殆ど取り戻せず、総踊りの時間になってもまだ流しは続いていた。

20070731162159.jpg

新選組のゴールを見届け、スタート地点を振り返ると、何やら予定外の事を始めた様子。急いで戻ってみると、トリを務めるはずの踊って弥雷が、他チームと一緒に正調よさこいを、その後で舞坂戸連+残りの全チームがうらじゃ音頭を踊りだした。正調は前進踊り、うらじゃは輪踊り、しかししばらくするとうらじゃ音頭の一団は、もの凄いスピードでゴールに向かって走りだした。これぞ高速うらじゃ流し、また新たな伝説が日野に誕生した瞬間だった。

テーマ : ぉ祭りぃ(*´艸`) - ジャンル : 日記

<< 怒涛の夏祭り~高知・徳島・坂戸・横浜・東京~ | ホーム | どこいこサービス2007~お前はもう踊っている~ >>

コメント

おりゃ!

日野本丁筋は日野よさこいに出場してなかったから
日野よさこいの応援にまわりました。

応援部隊

確かに主役を食うぐらいの応援ぶりでした。
写真を見る限り完全に本丁筋ですね(^_^;

そうそう!!!

ぞっこんさんのフラフ竿ね、カツオの一本釣り用の釣り竿なんだって言ってました。
今回折れちゃったからオイラの苦心作(!?)の新作竿を貸しましたよ。高知へ持って行きます。
高知でバンバン振ってもらって試してもらうのです。
グラスとカーボンの混合竿です。
さて?折れるかな...
元祖フラフ竿作者の怖いおじさんがいるので↑チェックしてもらおうかな!?(笑)
オイラ・・・パクリモンの作者です!(爆)





試作品

ヴォーグっていう磯竿みたいですな。
一応スペアは持ってたみたいだけど・・・。

新作の竿って、ひょっとしてY工房のヤツ?
(っていうか写真HPに出ちゃってるし(爆))
あれどうなんだろうね~、一度バンバン振ってもらって、
どこまで耐えられるか実験してみるとか(^_^;

そうです!

静岡のY工房ね。。。(笑)
僕・・・これで2本目なんですよ。
オイラ...旗振らないのにね~。
チームの為に自腹で買ったのです。
そしたら一本目は「柔らか過ぎて振りにくい」って言われちゃいました。
「チキショウ~(怒)買ってやったのにィ~」なんて思ったけど! 
悔しいから、硬さとしなり具合を調整してもらってマジ”特注”junpapaスペシャル(爆)を作ってもらっちゃいました。 今度のは、結構みんなに好評でしたよ。でも心配が!!! カーボンて電気を通すのよね!? 電線にさわったら・・・ビビッ! ってなるんじゃないかな!? 





雷さん

もちろんカーボンは通電しますよ~。
でも怖いのは電線よりも雷かな。
釣竿に雷が落ちて死んだ人がいるからね。
竿は寝かせてる時より、立ててる時の方が危険なので、
雷が鳴ったら絶対フラフを振らないようにしましょう。
晴天の霹靂にも注意!

びっくりです!

新居浜出身の方を偶然見つけてしまいました。ひのよさこいで踊ってた一女性です(笑)お祭りが好きそうでしたのでつい...明日は府中駅近くの大國魂神社で16時から踊ります!

祭り命!?

新居浜の人は皆、祭り好きですね(^^)
個人的にはこんなサイトもやってます。
http://dx.fc2web.com/index.html

无邪志府中魁星の踊り子さんなんですね。
演舞は多摩平で見せて貰いました。
府中は横浜・坂戸と、調布は原宿とモロかぶりですが、
どこかでお目にかかる機会があればよろしくです。
ちなみに8月4日・5日は、新居浜でもよさこいやってますよ(^^)v

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP