よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

IMGP0078.jpg

・京町・新京橋 “ゑびすしばてん連”
毎度お馴染み黒と赤をベースとした、デッキの広い地方車。両サイドには「先客万歳」の文字と、今年のテーマ「柳堀川播磨屋橋」が描かれている。よ~く見ると橋の欄干のところに蛙もおるでよ。

IMGP0539.jpg

・なんぼゆうたちユニオンジャック
フロントにユニオンジャックのマーク、サイドパネルにはロゴと歌詞の一部が掲示され、何故か当サイトで使用していた桜の図柄が随所に散りばめられている(^_^;はるばる海を渡ってやって来た「MADE IN SAKADO」のブギウギな地方車。ナンバープレートはもちろん「43-51」。

IMGP0617.jpg

・高新RKCグループ
「斧琴菊」の文様が付いた、気品の高いデザインの地方車。衣装とのマッチングもよく、正面・両サイドにある「よきこときく」の提灯が印象的。地方車には三味線奏者の上妻宏光が乗り、生演奏で軽快なバチさばきを見せていた。

IMGP1216.jpg

・本丁筋
黒を基調としたシンプルなデザインの、質実剛健な地方車。搭載されたスーパーサウンド「NEXO αシステム」は、音の直進性が高く、追手筋のような大音響の会場でも、列の後方まで音が届くようになっている。迫力の重低音も魅力。車が曲がると途端に・・・orz

IMGP0751_pt.jpg

・おきゃく屋
デザインに優れた地方車だが、中が畳敷きの宴会場になっていて、おきゃく※の名の通りこのような風景が垣間見られる。車内が暑いのが唯一の難点か!?
※土佐では酒宴のことを「おきゃく」と言うがよ。

IMGP0944_pt.jpg

・旭食品
屋台やだんじりを思わせる洗練されたデザインで、これぞ日本の祭りという地方車に仕上げている。機能性も高く、後方だけでなく両サイドにもデッキがあり、MCが自由に行き来できるようなっている。個人的には地方車奨励賞を一番あげたいチーム。芋ケンピ大好き♪

IMGP0981.jpg

・俵屋
これは綺麗な地方車だなぁ。俵屋の踊り子には綺麗どころが多いけど、地方車のデザインも豪華絢爛、勇壮華麗(どこかで聞いた事のあるフレーズ)。日本で一番“雅”な地方車。

IMGP0877_pt.jpg

・山田太鼓
四尺五寸の大太鼓を打ち鳴らしながら進む豪快な地方車。演舞ともども、その迫力は沿道を圧倒。泣く子も黙る硬派の地方車。

何度か同じ事を書いてるが、よさこいチームとは鳴子を持って踊るだけでなく、地方車を持って初めてよさこいチームと認められる。地方車はチームの司令塔であり、シンボルなのだ。生バンドあり、大太鼓あり、派手な照明あり、踊りや衣装同様、地方車にも様々な趣向を凝らすのが高知のよさこい祭り。地方車のヴォルテージが高いと、踊り子のテンションも上がるのだ。よさこいよさこい♪

※写真は「第54回よさこい祭り」より

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 地方車大特集・其の弐~たっすいがはいかん~ | ホーム | よさこい衣装に見る伝統文様とその由来 >>

コメント

そ~ですよねぇ。

私は高知の踊り子ですが、遠征に行くと地方車が無いので少し淋しいです。それにその場踊りだと、思わず前に進みたくなってしまいます〈笑〉

地方車

高知以外でチームオリジナルの地方車が多数見られるのは、
坂戸と沼津ぐらいでしょうか。
原宿の場合は主催者が用意した使い回しの車なので、
踊り子のパワーが半減してるように見えます。
まぁ人数も高知の半分なので、しょうがないのかもしれませんね(笑)

気が付きませんでした

 私めも、今年初めて高知へよさこい祭りを見に行くことができ(ただし本祭一日目のみ)、地方車の写真などもいくつか撮りました。

 TAMさんの記事を読んで、あらためて私が撮った「ゑびしば」の地方車の写真をよくよく見てみたら…あ~確かに橋の欄干のところに蛙さんがいました。
 さすが「ゑびしば」、地方車も芸が細かいですね(^^)。

無事カエル

パッと見はよくわかりませんが、
衣装にも一匹ぶら下がってますよ。
今年のゑびしばTシャツにもこそっといます(^^)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


