よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

20070924183733.jpg

・高知大丸よさこい隊
創業60周年の文字と大きなロゴマーク、そして後ろには2007年の楽曲「鐘を鳴らす者」の歌詞が載せられている。毎年センスのいい地方車を出してくる高知大丸、今年はコーポレートカラーの緑を全面に押し出し、60周年にふさわしいデザインになっている。

20070924183813.jpg

・帯屋町筋ジュニア隊
今年のテーマは「四国めぐり」。楽曲に使用されている四国四県の曲(よさこい鳴子踊り[高知]、野球拳[愛媛]、金比羅船々[香川]、よしこの[徳島])の歌詞が両サイドに記述され、ジュニアらしいカラフルな地方車に仕上げている。

20070924183845.jpg

・とらっく
パッと咲く朝顔の衣装と一体化した、鮮やかな地方車。「よいさ、ほいさ」の掛け声に合わせて車体を大きく左右に揺さぶり、行く先々の沿道をドッと沸かせる。サスペンションやフレームは、揺れに耐えられるよう補強されているようだ。流石トラック協会の地方車。

20070924183933.jpg

・ほにや
夕暮れ時が一番綺麗に見える地方車。東洲斎写楽は活動期間わずか10ヶ月という謎の浮世絵師で、その存在自体が「夢」なのだが、ほにやは「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」を見事にイラスト化し、デザインに生かせている。衣装を早変りさせる時のポーズがこれ。強力な照明は衣装と踊り子を120%綺麗に見せる!

20070924184012.jpg

・富士通グループ
宇宙戦艦のような奇抜なデザインが目を引く。角ばった仕様の地方車が多い中、斜め、曲線を多用したデザインは秀逸で、近未来の乗り物を感じさせる。今年は「地方車奨励賞」を受賞。

20070924184100.jpg

・十人十彩
白木ベースに12本のパーライト、EVI X-Lineを搭載した爆音仕様の地方車。追手筋ではその性能を最大限に活かし、並走チーム、前のチームの音に全く左右されない余裕の演舞を見せた。おかげで並走チームの出番が少々・・・。

20070924184134.jpg

・Summer PenguinS
典型的な生バンド地方車。「よさこい史上最もインディーズ」なチームを称するだけに、地方車も看板も手作りで、このチームならではの楽しい雰囲気を作り出している。

20070924184219.jpg

・新居浜ちょおうさ踊り子隊
太鼓台を新調すると費用は約1億円とも言われる昨今。その太鼓台の布団締めを四面に付けた、日本一豪華で高価な地方車。今年の高知遠征は西町太鼓台仕様で、阿龍の投げ尾が異彩を放っていた。キラリン☆彡

年々進化する地方車。その大きさこそ制限されているものの、音や照明はどんどん出力の大きいものになり、昨今では真後ろにいると難聴になるほどの大音響を出す地方車もある。パーライトの本数も劇的に増え、ムービングライトのような派手な照明を搭載するものや、地方車そのものが電飾されたゴージャスなものまである。果たしてどこまでエスカレートするのか・・・。おそらく限界まで・・・。「たっすいがは、いかん!」、そう追手筋のアーチに書いてある(笑)

※写真は「第54回よさこい祭り」より

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< よさこい vs 阿波踊り~流し踊りスピード対決~ | ホーム | 地方車大特集・其の壱~地方はチームの司令塔~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP