よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

obiyamachi2007.jpg

以前TBSのバラエティ番組で、「阿波踊りと東京音頭、100m流したらどっちが早い?」という、興味深い実験をやっていた。対決は陸上競技場の直線部分を使い、コースの間に仕切りを付け、ヘッドフォンで隣の音を遮って、お互いの姿が見えないようにして行われた。

ゆったりとした踊りで歩幅は大きいが、時々後ろに下がる振付が入る東京音頭。足を高く跳ね上げ歩幅は小さいが、ピッチが早く確実に前へ進む阿波踊り。序盤は両者ともほぼ同じペースで進み、殆ど差が付かないまま中盤を迎えた。しかしここから東京音頭がペースに乗り、阿波踊りの列をじわじわと引き離し始め、体一つ分をリード。このままゴールまで行くか・・・、と思われたが、後ろに二歩下がる振付が災いし、終盤ピッチを上げてきた阿波踊りに、ゴール直前で抜き去られた。100mのタイムは4分45秒11。

よさこい鳴子踊りは、鳴子を持つ事と前進する振付である以外、特に決まりはない。但し一定速度で進む事は要求されていて、例えば帯屋町演舞場(550m)は、25分程度で踊り抜けるチームが多い。つまり100mあたりの所要時間は4分30秒前後。定点流しが基本の大会でも、1演舞(4分30秒以内)で100m進むのが決まりなので、実態はともかく(笑)、殆どのチームがそのペースを目安にして踊っているハズ。よさこいと阿波踊りのスピード対決は、どうやらよさこいに軍配が上がりそうだ。

よさこい vs 阿波踊りのスピード対決、ツインリンクもてぎなら、実現可能かも!? サンポート高松なら、勝手に始まってもおかしくはない(^_^;

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

<< 第8回東京よさこい~コンテスト審査結果~ | ホーム | 地方車大特集・其の弐~たっすいがはいかん~ >>

コメント

時間

この1曲4分30秒はどこから始まったんだろ?
前夜祭1回目の時、参加チーム数で割り出して
1チーム楽曲4’30”以内に決めたことは覚えてるが?
あくまで「4’30”以内で終わってね!」だったはず
4’30”じゃないといけないと思い込んでるチームが
ような気がするが??(笑)

あ!又年を重ねましたな(がはは)おめっとう

4分30秒

あくまでも推測ですが、
1曲4分30秒ってのはYOSAKOIソーランが始まって以降、
メジャーなルールになったんじゃないでしょうか。
そのルールの元は前年に始まった前夜祭・・・。
そのまま全国に伝播して現在に至る・・・。

年は足し算しかできないようで(^_^;

適度

横から見物人として見ていて
100mの1スパンをステージと勘違いして
帳尻あわせで、途中は走って移動して
最終地点付近で最後に1クール踊ってはけて、
「ほら!ちゃんと100mを4’30”以内で
踊りきりましたよ!」
そうじゃあないんだわ(笑)

札幌で聞いたけど、道外チームの方が
前に進めなくて困っているらしいよ。
ステージで踊る事しか出来ない祭りが
これからも増えてくるだろうけど、
北に行っても南に来ても困ったチャンに
なる恐れがでてくるね。

実際、100mを4’30”は、早すぎると思う
80mを4’30”の方が優雅にゆったり踊れて見る方も
落ち着くんじゃないかなあ!
もう一度、よさこい鳴子踊りの原曲の長さを知ってほしい
兵庫県には、なんと
「楽曲の長さのタイムは、4分以上4’30”以内でお願いします」っていう所まである。
高知のってつけるのもかったるいが
よさこい祭り本番では、楽曲の長さの規定はありませんからあ!!!

前進踊り

高知の場合はルーピングが基本なので、
曲の長さってのは全然関係ないんですよね。
一度曲が始まると踊り抜けるまでずっと流し続ける、これでようやく一演舞。
まぁこの辺まではわかってる人が多いと思いますが、
そうじゃないところもけっこうあるようです(^_^;
ちなみに4分30秒で50mなんてところも・・・
http://www.yanchamatsuri.com/#03

前に進まないのはよさこいじゃないと、
最初に決めておいた方がよかったのかもしれません(笑)

あはは

>前に進まないのはよさこいじゃないと、
>最初に決めておいた方がよかったのかもしれません(笑)

そんな事は分かった上でやっていたからね
こんなスピードで全国に広がるなんて想定できなかったのさ。
それより、ステージを復活させた事の弊害の方が大きいかな?(笑)

何でもあり!?

中央公園会場はなくていいのかもしれません。
実際本番では観客も少ないし、
あの暑さと日差しの中で見るのは相当な忍耐力がいります(^_^;

それにしても関東以北や日本海側はステージ会場が多いですねぇ。
定点流しなんていいながら、殆どのチームが固定で踊ってるところもあります。
時に鳴子を持たないチームが多数を占めるなんて光景も・・・。
あの時「うん」と言った事がこんな事態を招くとは、
誰も想像しなかったんでしょうね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


