よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

P1020343.jpg

夏祭りのシーズンとはいえ、またまた日程重複でどこへ行くか考えてしまう。7月24日に行われるのは、座間燦夏祭(座間)、浦和よさこい(さいたま)、千葉よさこい夏の陣(茂原)の3つ。座間燦夏祭は複合イベントで、サンバや和太鼓の演奏、マーチングバンドなどもあり、近隣60団体が参加する。基本的にはよさこいが中心になっているので、エントリー27チームに対して審査が行われる。

浦和よさこいは昨年始まった新しいイベントで、浦和まつりの一環として行われる。今年の参加は29チーム。元々地元には浦和おどりという催しがあり、中山道に多数の団体が集まり踊っている。また各地区ごとの神輿も繰り出し、粋な出で立ちで神輿を担いでいる姿も見られる。

千葉よさこい夏の陣、こちらも複合イベントで、茂原七夕祭りのおどりのイベントとして開催される。23日が地元のもばらおどり、24日がよさこいコンテストで、参加14チームが踊りを競う。こじんまりしている割に会場は流しが中心となっていて、参加費も無料。基本的に地域密着型のイベントである。どこにいってもいいのだが、今回は地元(神奈川)優先になりそうな予感。

◎座間燦夏祭
http://www.geocities.jp/sunkasai/
◎浦和よさこい
http://urawayosakoi.hp.infoseek.co.jp/
◎千葉よさこい夏の陣
http://myseven.at.infoseek.co.jp/05mobaratanabata.html

<< よさこいと花火大会 | ホーム | 地方車男 キタ━━( ゜∀゜)━━ ! >>

コメント

はじめましてです

といってもお名前は「弥雷!」の掲示板でいつも拝見しております。
私のブログを訪れていただいたみたいで、そこからつたってやってきました。
3月まで大学院でよさこいの研究をしていたものです。
現在は仕事をしながら、ひとりプロジェクト「よさ研」なるものを静かにやっています。

しかし、何と内容豊富なのでしょう!
私のブログと全く違う…。
私も見習わないといけません。
今週末はZAMAに行かれるのですか?
私はすっかり今日がよさこいだと勘違いしていたため、ZAMAには行けませんが…。
24日は茂原に馳せ参ず予定です。

これからいろいろなところでお会いしそうな予感…お手柔らかに。

よろしくです♪

Summyさん、こんにちは。
わかりやすいIPなので、やはり発見されてしまいますね。

HPを立ち上げて4年目になりますが、写真サイトに限界を感じ、
日記とは別にブログを導入しました。
どこのサイトにも書かれない独自の情報を
独断と偏見で配信していきたいと思ってます。
基本は高知にありきでやってたつもりが、
いつの間にかネタのオンパレードになってしまいました。
今後はお祭り、神事など、よさこい以外の情報も
どんどん入れていきますので、これからもよろしくお願いします。

日曜日は座間になりそうですね。
またサンバのおねえさんに食らいつきそうです(^_^;

おはようございます

地方車はどこのチームもいろんなスタイルがあって
見ていて楽しいですね~♪
規定範囲内でここまでするか!みたいなものや
音響載せただけみたいな(笑
雨だけは皆さん苦労されてるみたい。
ホントにスタッフありで踊り子がいるとしみじみ思っております。

夏祭りでまさに怒涛のイベントざんまいの日々ですね(笑
私達も今月末からほぼ毎日あるイベントに考えただけでヘトヘトです(ノд-。)

夏祭り

高知以外では地方車のフロントグリルを加工できるところって少ないんですよ。
所轄警察署からの要請で、保安部品の前に装飾を入れられないのが原因のようです。まぁ公道走るので仕方ないのですが・・・。

夏祭り真っ盛り、これからは花火大会と盆踊りが各地でありますね。
最近は多くのイベントによさこいが取り入れられ、
どこに行っても踊りを見る事ができます。
でも阿波踊りとよさこいが一緒になってる祭りって、
いまだにちょっと違和感を覚えます(^_^;
やるならどっちかに統一した方が趣旨がハッキリしますし、
見る方も安心です。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


