よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

20080215150038.jpg

うらじゃ音頭は岡山の夏祭り「うらじゃ」で踊られている総踊り曲。うらじゃはよさこいではないが、うらじゃ音頭の軽快な楽曲とシンプルな振付は万人に支持され、全国各地のよさこいイベントの、総踊り曲のひとつとして使われている。2003年の高知では、帯屋町筋ジュニア隊がこの曲をベースにした「よさこい音頭」という作品を完成させ、その踊り共々注目を浴びた。

うらじゃの基本は輪踊り。しかし時にハプニングもあり、2007年のひのよさこい祭りでは、400mの会場を流し(走り)ながら踊るという出来事があった。これは流し会場のスタート地点で総踊りが始まったせいだが、音を出していた地方車がゴールに向けて動き始めたため、踊り子がその後ろを追いかけ、結果うらじゃ音頭を流しながら踊るという珍事が起こった。(Clip Startをクリック撮影:TAM)


平泳ぎ 平泳ぎ 下から上 上から下♪
うらじゃ音頭は楽しい踊り、誰からも愛され、老若男女がひとつになれる総踊り。
時に宴会などが盛り上がってくると、楽曲を早回しにした「ハイパーうらじゃ」なるものが始まる事もある

◎帯屋町筋ジュニア隊使用楽曲「よさこい音頭」
http://www.kcb-net.ne.jp/erichu/j2003.html
◎ひのよさこい祭り~うらじゃ音頭で高速流し~
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-234.html
◎うらじゃオフィシャルサイト
http://uraja.jp/shinko/goods.html

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

<< 東京マラソンのメディア戦略~阿波踊り vs よさこい~ | ホーム | 流し会場の必需品 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


