よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

DSCF0224.jpg

昔から花火大会と盆踊りが一緒に行われるイベントは多かった。それが最近ではよさこいでも行われるようになり、花火とよさこいを同時に楽しめるところも多くなった。高知の場合は9日の前夜祭と同時に行われ、鏡川河畔は中央公園同様、多くの見物客で賑わう。また祭り終了の翌日(8月13日)にも花火大会があり、同場所で5000発(今年は4500発)の打上が行われる。祭りの期間中市内に宿泊していれば両方を楽しむ事ができ、9日だけなら両会場を行き来する事でどちらも見られる。

朝霞の「彩夏祭」、横須賀の「よこすか開国祭」、伊豆稲取温泉の
「潮風よさこい」など、この夏開催されるよさこいイベントでも、花火を鑑賞することができる。珍しいところでは、12月に行われる伊東温泉の冬の花火で、2000発を打ち上げる「花火ファンタジア」と共に「冬のよさこいソーズラ祭り」が同時開催される。寒い中で踊って花火を見るのも、また別の風情があるのかも。

余談としてハマこい最終日の夜、鶴見川で花火大会が行われる。これは同日開催の鶴見川いかだフェスティバルのイベントで、ハマこいとは全く関係ない。しかし最終日を早い目に切り上げれば、高知同様、花火とよさこいの両方を楽しむ事ができる。

◎彩夏祭
http://saikasai.com/
◎よこすか開国祭
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/kaikoku/
◎鶴見川いかだフェスティバル
http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/ikada/index.html

<< 座間燦夏祭 | ホーム | よさこいシーズン突入 >>

コメント

リンクのお願い☆

こんにちは あっこです♪
情報満載な「お祭り日和」をリンクさせていただけませんか?よろしくお願いします<(_ _)>

おとといの夜、娘が保育園の夕涼み会で鳴子を持って踊りました!それからワタシの頭の中は よっちょれよ よっちょれよ?よっちょれ よちょれ よっちょれよ~♪が鳴りやみません(笑)

よさこい祭り間近

リンクは「お祭り日和」、「広告業界渡り鳥」ともにご自由にどうぞ。

高知にいると子供の頃からよさこい漬けになるので
将来が楽しみですね。
もうすぐよさこい祭りなので、毎日家族全員でよっちょれよ~♪
ってな感じですか!?
10日から高知に行きますのでよろしくです!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP