よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

p.jpg

座間燦夏祭は地域密着の市民参加型祭り。市内外60団体が参加するイベントの中心はよさこいで、こちらには27団体がエントリー。昨年は平塚七夕祭りと日程が重なっていたのでゆっくり見られなかったが、今年はこれだけに絞ったので、開始時間10分前には会場に入る事ができた。12時開始とはいいながら、進行はまったりでなかなか始まる様子がなく、10分遅れで主催者の挨拶が始まった。開始時間が押したせいで、その後の演舞時間・順序に乱れが出て、一部チームや観客が右往左往。パンフレットもなく、出番表も関係者用のペラ1枚だけしかないという、何ともお粗末な段取りに少々困惑する。

しかし慌てず騒がずの太っ腹主催者、ここはまったりが売りのイベントなので、そのまま成り行きで演舞は行われていった。正直なところ、座間は町内会的イベントで、良くも悪くも近所の盆踊り大会と雰囲気は変わらない。バザーだって町内会が仕切り、良心的価格で提供するよう努力している。なるべく敷居を低くして、市民の参加をしやすくしているのがこの祭り。なので近所の人が犬の散歩を兼ねて見に来たりする光景があちこちで見られる。これもまた夏祭り、急がず焦らず、必死で写真を撮らなくていいのがある意味心地よい。参加する事に意味がある、座間燦夏祭(ざまさんかさい)。

◎今回の参加チームは以下の通り
美na☆舞ty!、躍り屋MIX、相模原祭人THE翼、舞花実、Funny、ひばり鳴子隊、大井町ひょうたん文化推進協議会、ひまわり鳴子隊、よさこい桂友会、福来相模龍神、パワフル、横浜百若連 市ヶ尾玉若子、和鼓連、鳳天太鼓、和太鼓・鼓麟、夢太鼓・夢創、さがみ野鳴子隊、プリティシーガルス、相模It's彩楽祭、カプア・ウイ、ハーラウ・オ・カラー、エイサーの会、ドリーム夜さ来いオフィシャルチーム、勇舞会、ブンブンモレーノ、あつぎどっこいしょ

<< よさこい祭りの日程 | ホーム | よさこいと花火大会 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP