よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

厄除け1かわさき楽大師のイベントとしてすっかり定着した「厄除けよさこい」。基本はお気楽、観客もチームもまったりと祭りを楽しみ、時に沿道から犬や猫や変なおじさんが飛び出す、ハプニング満載のよさこいイベントだ。昨年と変わったところ、それは表参道が会場として開放され、川中島共栄会、ごりやく通り、表参道という長く連続した流し会場ができた事。噂の地方車もリニューアルし、より川崎大師らしさを増したこのお祭りは、昭和の香りのする、元気で活気あるイベントへと進化した。


厄除け2◎川崎大師駅前ステージ
川崎大師駅の改札を抜けて、すぐまん前にあるのがこの会場。狭くて踊り子との距離が非常に近い平ステージだが、昨年より少し広めにスペースを取っていて、50人位ならなんとか踊れそうな感じになっていた。ここで最初に会ったのが「踊りゃん祭」の面々。ほにや謹製の真っ赤な衣装は、曇天の空の下でも映える。


厄除け3◎仲見世通り流し会場
ここを流せるのはわずか6チーム。トップバッターの「横浜百姫隊」は、1曲で仲見世を一気に流しきり、2回目はフォーメーションを変え、山門前でステージ踊りを披露した。これが川崎大師初のよさこい奉納演舞。仲見世通り商店街には、お祭り気分を盛り上げるオリジナルグッズが盛りだくさん♪


厄除け5◎川中島共栄会流し会場
昨年まで活躍したスーパーエコ地方車(手押し音響台車)が固定音響に取って変わり、踊り子隊の後方まで音が届くようになった各流し会場。地方車がないのはちょっと淋しいが、視界を遮るものがない分見やすく、写真も撮りやすい。同じ大師系チーム「西新井おどりこ隊」は、うらじゃ音頭を流し踊りにアレンジし、一風変わった小島踊りを披露。列の中にはまたあの男が・・・、そんなの関係ねぇ、ハイ、オッパピー! って、何やってんだか(^_^;


厄除け4◎ごりやく通り流し会場
コロッケ茶屋の向かいの椅子に座ってまったりと演舞を拝見。「躍動」チームの演舞を見ていると、後方に何やら見た事のある輩を発見した。彼は八王子方面の某チーム、今日は最後尾でフラフを振っているのでやたらと目立つ。アイコンタクトでバシッ!(これで気づくから凄い) あとで同チームの某踊り子から声をかけられて二度ビックリ! コロッケ茶屋が通りの反対側だったので、コロッケが買えなかった事だけが心残り。


厄除け6◎表参道流し会場
川崎大師のメインストリート、表参道。昨年までは一般パレードのみが行われ、よさこいは入れて貰えなかったのだが、ようやく今年から解禁され、流し会場として新設された。全長420mの長い会場、設備上ルーピングではないものの、1チーム3回の演舞がここで行われる。表参道厄除門の朱塗りの風景には、「銀輪舞隊」の鮮やかな衣装がよく似合う。


厄除け7◎大師公園メインステージ
ステージの大きさは例年と同じ、しかしステージ前のフリースペースが拡大され、客席との距離が以前より遠くなった。他の会場と比べて年配者が多いのがここの特徴で、前列~中列は殆ど入れ替わる事なく人で埋まっていた。コンテストと表彰式、総踊りはこの会場で行われるので、主要チームのみを見て、あとは昭和レトロ街や他の会場を見て回ってた。「パワフル」のステージは、流し5本の直後とは思えないくらいパワフル!


厄除け8◎総踊り
審査発表の後は総踊り。ちょうど最前列の席がポッカリ空いたので、そこに座ってスタンバイ。目的はこのチームの変則よっちょれ・・・、今回も見られてラッキー♪
(実は動画も撮ってある


大師銀座街会場には今年も行けなかった・・・。

<< これが横浜スタイル~ザよこはまパレード~ | ホーム | 第4回かわさき楽大師・厄除けよさこい~審査結果~ >>

コメント

銀輪の変則よっちょれはUPされないのですか~?見てみたいです!

動画変換

今回は手持ちの機材がmov(QT)対応だったので、
動画変換するのにかなり手間取ってます。
(ムービーメーカーが使えない上、サイズも最大)
時間がある時に作業をしたいと思います。

帯屋町筋ジュニア隊もうらじゃ音頭&はいオッパッピーですよ。というよりは西新井おどりこ隊は帯屋町筋ジュニアをパクッテますね
うらじゃ音頭は帯筋ジュニアが今までやってきたから

うらじゃ音頭の元祖は!?

うらじゃ音頭は帯筋のものではないですよ!
岡山のうらじゃ祭りの総踊りですよ。この総踊りは圧巻です。ここが元祖ですよ!

岡山!!

それはもちろん皆さん知ってての話です。
(筆者も岡山に住んでた事がある)
正確には帯屋町筋jr.の楽曲名は「よさこい音頭」ですね。
※うちのブログや掲示板に同様の事を何度も書いてますが・・・(欲嫁)i-229
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-268.html

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP