よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

追手筋08
よさこい祭りまであとわずか。今年も例年通り実家へ帰省後、毎日レンタカーで新居浜-高知間(往復約200キロ)を走る事になりそうだ。猛暑で体調最悪、仕事もヘビーで気力・体力を激しく消耗し、はたしてこんな状態で本当に大丈夫か!? なんて思いつつ、秘かに帰省準備を進めている今日この頃。

毎年計画通りにいかないのがよさこい祭り。朝いかにテンションが高くても、暑さで急速に体力を消耗し、午後の日差しでダウン寸前になる事もある。見物人も熱対策は必須、いかに効率よく会場を回り、体力を温存するかが祭り期間中の課題なのだ。

下は昨年の筆者の動き。3日間とも同じ会場を何度も往復しているのがよくわかる。どこいこサービスに振り回されたような気もするが、やはり市内中心部の会場は、人気チームに遭遇する確率が高いので結局こうなってしまう。

・10日(10時40分高知到着)
梅ノ辻→知寄町→帯屋町→中央公園→帯屋町→ひろめ市場(休憩)→帯屋町→中央公園→はりまや橋→帯屋町→梅ノ辻→はりまや橋→帯屋町(夕食)→知寄町(20時見物終了)

・11日(10時50分高知到着)
秦→帯屋町→中央公園→帯屋町→ひろめ市場(休憩)→追手筋南→追手筋北→追手筋南→高知城(休憩)→愛宕→秦(21時見物終了)

・12日(11時高知到着)
高知城→追手筋南→追手筋北→高知城→追手筋南→追手筋北→高知城→ひろめ市場(休憩)→帯屋町→追手筋南→高知城→追手筋北(20時30分見物終了)

10日は電車の一日乗車券を使ってみたが、全会場は回りきれず。11日は追手筋へシフトし、体力と視力(どこいこサービスを見なくてよい)を温存するが、他会場への動きが殆ど取れず。12日は終日高知城と追手筋ゴール地点の往復、体は楽だが全く面白くない。これじゃいつまでたっても街中のコマネズミだ。

今年こそ全会場を回りきるぞ!と思いつつ、いい知恵のないまままた本番に突入するのであった。どうやったら全会場を制覇できるか、それが第55回よさこい祭りの課題。

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ

<< 第55回よさこい祭り~本番受賞チーム~ | ホーム | よさこい祭り前哨戦~ひのよさこい祭り撮って出し~ >>

コメント

こんにちは。はじめまして。
よさこいを観ていただいてありがとうございます。
自転車が必要でしたら、来年は我が家のを提供しますよ(笑)。

チャリンカー

確かに自転車があれば便利ですね。
イオン辺りで貸し出ししてくれるところがあれば尚嬉しいです。
慣れたら一輪車にして人垣をスイスイ・・・(^_^;

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


