よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

スーパーよさこいの審査結果とは何の関係もない、筆者の独断と偏見で勝手に表彰する賞、それが「お祭り日和的☆あんたが大賞」。

 ◎表彰チーム
スパよさ旭食品
・あんたが大賞 旭食品
妖艶、綺麗、真紅の美しい衣装とキレのいい踊りが印象的。
このチームがなぜ入賞しないのか不思議なのだが、
筆者的には一等賞をあげたいチーム。
 
スパよさ本丁筋
・ドミール欅賞 日野本丁筋
本家さながらの渋い楽曲と踊りは他チームの追随を許さず。
賞の意味は知る人ぞ知る・・・(笑)
 
スパよさ群青
・ドアが閉まります賞 東京メトロ 群青(シーブルー)
これはまさに歌謡曲だ。メトロに乗って~鳴子を持って~♪
MC部分の歌詞と振付が面白い!

スパよさほにや
・カメレオン賞 ほにや
写真をよ~く見て欲しい。
ステージ背景の麻の葉模様と衣装の柄が見事に同化。
偶然とはいえやっぱりほにやは凄い。

スパよさかなばる
・パフォーマンス賞 かなばる~ESACPE2 RIVER~
とにかく破天荒に楽しいチーム。ビジュアルもGOOD!
今回は東京からのエントリーだが、
高知で見た時以上のインパクトあり。

スパよさユニオン
・ベストエンタメ賞 なんぼゆうたちユニオンジャック
日本で唯一!?の演歌系エンタテーメントよさこいチーム。
マスターの歌唱力と楽しい踊りは沿道を笑顔にさせる。

スパよさ十彩
・衣賞 十人十彩
楽曲、踊りとも素晴らしい。
そしてこの鮮やかな衣装こそが十彩。

スパよさとらっく
・ジャンプ賞 とらっく
いつもより高く飛んでます。シンクロ度高し。

スパよさ上町
・可愛いで賞 上町よさこい鳴子連
嬉しい!楽しい!上町よさこい鳴子連♪

スパよさ踊祭
・ベストアホーマンズ賞 踊りゃん祭
演舞以外で最も活躍度の高かったチーム。
50円のラムネでこれだけ盛り上がれる彼らに拍手!

<< 第4回江戸舞深川よさこい祭り | ホーム | スーパーよさこい2008~受賞チーム~ >>

コメント

最高で賞!

Tamさん、お疲れ様でした。参ったピッタリな賞かな???(笑)今年、1から出直して頑張ってます。まだ2回目でしたがやはり楽しかったですし続けていきたいと改めて感じました。今後ともベストアホーマンズ賞?かも知れませんが頑張ります!宜しくお願いします。

踊る阿呆MAN

とにかくその赤いTシャツは目立つのよ。
これからもじまん市広場の主として、
ラムネを飲み続けてねv-272

激しく同感(笑)

旭食品、本丁筋、ダンスクリーム(原宿では
SPメディア98)はひとつ上の領域を表現していました。高知大学南めい寮もしかり。
原点・・流しで鳴子と踊りだけで見せる・・からスタートし、徐々に離陸するチームが多い「流れ」のなかで、一見原点にとどまっているかに見えるが、実は物凄い「前進&浮上」の道程を通り抜け、原点(スタート地点)着地&昇華の姿を見せている。

上記のチームの凄みを見抜けない審査員の眼力を疑うね(笑)

審査員の眼力

ウーハーって結構好きなんですが、
実は今回見逃してしまい、表彰にまでは至りませんでした(笑)
完成度の高い作品ですから、これからも末永く続けて欲しいですね。

>上記のチームの凄みを見抜けない審査員の眼力を疑うね
我々「玄人」(爆)の目から見たらその通りなんですが、
元々観客の殆どは素人、
つまりよさこいをよく知らない人達で審査した方が、
大衆の意見により近い結果が出たりするんです。
まぁしょせん「賞」はおまけですからね・・・(笑)

原宿の審査はある種公平。

もともと、原宿の審査には信頼度が高いのです、小生的には。
高知の基本重視(鳴子と揃う美、の二点)をかたくなに守りつづける審査員に比して。

「どこがインパクト大か」
という単純な審査基準だからこそ素人さん(笑)の「人気度」が如実に現れるから(笑)
ま、「毎年、高知以外のチームのレベルアップのすごさには本場高知もうかうかできませんね」とのコメントしかできない「目んない千鳥」のおじさん以外は(笑)

よさこいどうで賞

高知=客観的、原宿=直感的とも言えますね。
もっとも高知の場合は「指定席」があるので、
それを外すと大変な事になってしまうのですが(笑)

>高知以外のチームのレベルアップのすごさには本場高知もうかうかできませんね
高知は今のままでいいと思うんですよ。だってお祭りですから。
原宿は・・・見ての通り(笑)

さすがの洞察力、感服します。

はじめまして、私も愛媛の見物人です。(今も愛媛在住)

TAMさんの評価。私も同意します。
(かなばるは見逃しましたが、高知のはりまや橋商店街と柳町での狂気の乱舞はすごかったです。)

旭食品。他県のチームを入賞させるため、犠牲になっているのでは。私も大好き。特に今年は楽曲が三谷巨匠から堀名人に代わり、曲の雰囲気はずいぶん変わったのに、豪快な踊りは旭食品そのもの。

日野本丁筋は、派手な演出はないのですが、鳴子さばきで12の場面を表現した踊りは、素晴らしいものがあります。(日野本丁筋のHPを見なければスルーしていたでしょう)ただ、MCが今何をしているか説明してくれていれば、もっと観客をひきつけたかも。(もちろん野暮ではありますが)

そして、「ほにや」確かに、「ステージの背景、ほにやが作ったんだよ。」なんて嘘ついても、信用されるくらいぴったりですね。しかし、そういうところまで見つけるなんてすごいです。

私は、旭食品とともに、国士舞双の落選も意外でした。

解説

>日野本丁筋
MCが今何をしているか説明してくれていれば、もっと観客をひきつけたかも
やってる時もあります(笑)

>国士舞双
確かに入賞してもおかしくないチームです。
昨年のインパクトがあまりにも強すぎて、
相対的評価で点数を下げてるのかもしれません。


>ほにや
ステージの背景、ほにやが作ったんだよ
実は・・・(嘘々(^_^;)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


