よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

P1000045.jpg

繁華街や観光地でよく売られてる商品、足袋ソックス。「たびっくす」とも呼ばれているこの靴下は人気が高く、最近は和風柄のものを多く見かけるようになった。ある日鎌倉の小町通りを歩いていると、どこかで見かけたような絵柄の「たびっくす」を発見した。阿波踊り、よさこい、博多どんたく、ねぶた等全国の有名な祭りをモチーフにしたものだったが、一番気になったのはよさこいバージョン。どこかで見た事のある衣装を着た踊り子の柄・・・、これは間違いなく2003年のゑびすしばてん連の衣装だ。微妙に絵は変えているものの、誰がどう見てもパクリとしかいいようがなく、ご丁寧によさこいという文字まで入っている。メーカー名が書かれてないので、おそらくチームの許可なく作っているんだろう。3足1050円で売っていたが、女子用は売り切れ、男子用は在庫稀少、なぜか色違いの物まで置いてあった。話のタネに買っときゃよかったかな(笑)。靴下大売れで商売繁盛~

<< ヨコハマカーニバル・ハマこい踊り | ホーム | スーパーよさこい2005・表参道出場組 >>

コメント

札幌ソーラン

のチームだったら、おお騒動。
「ソーランで商売するのなら、金をチームへではなく
こっちへ払え」
だから(笑)

純な北のソーランファンのカメラマンが写真集を自費出版。なけなしの160万使って。
ある日、出頭命令がはいる。

「協賛金を払わねば売るのを差し止める」と怒号まじりに某ソーラン有名人。
カメラマンが悲しかったのは「権利とお金」のことではなく、彼が写真集の内容(見ていない)に一切言及しなかったことだった。

さ、全チームが揃った高知のCD聴こ(笑)

祭りの商業化と利権

ソーランの主催者については書くのも見るの不愉快なので(荒れるし)
多くを語りたくないんですが、
せめてYOSAKOIという文字だけでも外して貰いたいです。

HGについては大体ここで語りつくされてると思います(^_^;
http://www.bnn-s.com/bnns/series/seriesList.jsp?series_cd=10

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP