よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

P1000289.jpg

よさこい貧乏症とはチーム運営者や踊り子に現れる症状。祭りにのめりこみ、出費がかさんで首が回らなくなり、気付いた時は中毒症状でやめられなくなっている。症状が進むと仕事や家族を犠牲にしたり、全国の祭りを渡り歩いて有名人となり、追っかけまで出てくる始末。ここまで行くとかなりの重症だが、この症状は最近、観客やカメラマンにまで及び、その数は年々増えている。よさこいウイルスと違うところは、他人には感染せず、あくまでも自己完結するという事。よってワクチンのような特効薬はない。症状を和らげるには祭りに行かない事が一番で、人によっては2年位の休業が必要なケースもある。

カメラマンの場合は最初見るのが中心で、シャッターを押す回数はそんなに多くない。持っているカメラもコンパクトカメラかフィルムカメラで、1日の撮影枚数はせいぜい100~200枚。これがしばらくすると高級デジカメになり、数百枚を撮影するようになる。そうなるとカメラのスペックが不足になり、必然的に一眼レフへと移行し、撮影枚数はゆうに1000枚を越えるようになる。当然メモリもバッテリーも強化しないといけないから、これらアクセサリーを買いあさり、スッテンテンになってようやく症状に気付く。しかし止められないのがこの病の特徴で、これからレンズ症候群というとんでもない症状が待っている。

<< 座間燦夏祭・審査結果 | ホーム | よさこい祭りの日程 >>

コメント

似てるようで…

大抵はスチルカメラに走っているんですけど
私は数少ない動画派。
冬の一時金を使ってビデオカメラと三脚など
一式をゲットして今に至ります。
現在欲しいのはバッテリーと新しいパソコン。
バッテリーは現在大1小1ですが
1日撮影でギリギリなので余裕が欲しいです。
パソコンは、編集までやりたいので。

デジタルスチルカメラと違ってメディアは再利用したくないので
メディア代にもお金がかかる。
貧乏性継続中です。

貧乏症の知恵

バッテリーは互換品ならメーカー価格の1/3~1/4で入手できます。
http://www.rowa.co.jp/
また外付けでこんなタフなものもあります。
http://www.jtt.ne.jp/

パソコンは秋葉原でパーツ買ってきて自分で組むとか。
うちも今のマシンが調子悪いので、そろそろ買い替え時です。

初期症状・・・

もしかしたら・・・多少中毒症状が出始めているようです。
ビデオ・デジカメ・・・・各種用品に至るまで...
かなり出費してます。
移動の旅費等を入れると半端では無い。
当家では、踊り子&スタッフ&カメラマン(まだ新米)がいるので...
もしかしたら重症かも?です。
次の狙いはDVDカメラです。

治療法

う~ん、それはかなり重症のようです。
早く治さないと、次の症候群がやって来ますよ。
治療法は止めるか稼ぐかのどちらかしかないので、
早い目に対応を決めてください(^^)

しかし家に若い踊り子がいると、これから先が・・・(以下略)

私も!(笑

これを読んで私のことだと大笑いしてしまい(゚□゚) アングリ
踊り子になってビデオ買ってしまったし
カメラは望遠付きのパンフをため息まじりで見る始末(笑
イベントに参加すればお土産やら食費でそこそこお金が飛んで行って・・・
演舞のあとはビールが美味しいし。
自分には「これは必要なことなんだ」と言い聞かせ(重症?)

最近は病気?に気がつき回復中です(笑

自覚症状

やはりかかってましたか。
でも自分で気が付いてるという事は、比較的軽い方です。
カメラもまだパンフだしね・・・、買ったらまた症状が重くなりますよ(笑)。

うちもカメラを買い換えたおかげでパソコン新調、
動画も見たいのでDVDレコーダー購入と、
このところ悪化の一途をたどってます。
そろそろ医者にでも行こうかな。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP