よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アカリウム7 アカリウム8 アカリウム5

原宿表参道感動再来

アカリウム25明治神宮の杜が夕闇に包まれ、原宿口ステージの提灯に明かりが灯る。その数ざっと1162個、オーロラのように光るこの提灯は、それぞれに協賛名が入り、推定約3,000万円(提灯1,162個-文字枠126個×30,000円)の巨大広告灯となっている。提灯は青、紫、そして赤と時間と共に色を変化させ、神宮の杜をより幻想的なものにしていく。オーロラ提灯に照らされた夜のステージは、踊り子をいつも以上に輝かせ、スーパーよさこいの時とはまた違うよさこいの一面を見せてくれた。 あくまでも筆者の試算(協賛金は任意の額と思われる)

アカリウム2夜の流しは今回初披露、表参道駅~明治神宮前を全区間封鎖し、スーパーよさこいの約2倍の距離(800m)を、止まる事なく進んでいく。キャンドルで飾られた表参道ストリートに阿波踊りが初登場、自らアウェイと名乗って参加した阿波踊りが、豪快な鳴物としなやかな踊りで沿道の視線を引き付ける。観客の中にはよさこいの踊り子が多数・・・。いちかけにかけさんかけて しかけた踊りはやめらねぬ・・・。よさこいのモデルは阿波踊り、四国発祥の二大踊りが、東京のど真ん中を謳歌する。

アカリウム3後続のエイサーが登場。進行時間がオーバー気味で、各チームとも警備係に煽られながら進んで行く。パレードは木遣り、提灯行列と続き、少し間を置いて、ようやくよさこいの列がやって来た。約25分遅れのスタート、地方車の戻りが遅かったとの事で、ここから一気にハイスピードの流しが始まった。ホームチーム原宿表参道元氣連を先頭に、東京メトロ群青、ぞっこん町田'98、そして原宿よさこい連と続く。普段より大股で進む豪快な踊り!?に拍手喝采・・・、というほど沿道に人はいなかった(笑) ラスト2チームは中盤以降マラソン状態となり、最後は原宿駅前の歩道橋下を、地方車と共に一気に駆け抜けた。

アカリウム4神宮内の各参道にはロウソクの火が灯る。時間は20時前、ステージではまだエイサーの演舞が行われていたが、本殿のライトアップは20時30分までなので、急ぎ足で境内に向かって突き進んだ。明治神宮本殿前はまさにグランドフィナーレの真っ最中、最後の奉納太鼓を見て、提灯行列参加者と一緒に万歳三唱をして、ここに全てのスケジュールを終了するのだった。あ~、とにかく今日はよく走った。

原宿口のオーロラ提灯は正月まで置いておけないものか・・・。でもそれじゃ仕切りの広告代理店が儲からないか

◎毎日新聞記事
http://mainichi.jp/photo/news/20081028k0000e040034000c.html?inb=yt
◎シブヤ経済新聞記事
http://www.shibukei.com/headline/5676/
◎明治神宮公式サイト
http://www.meijijingu.or.jp/

<< ドリーム夜さ来い祭りレポート~一期一会~ | ホーム | 表参道によさこい再び~アカリウム夜間パレード~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。