よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ドリよさ1初日がアカリウムと重複し、日曜のみの出没となった今年のドリーム夜さ来い。第1回から見てきたイベントだが、今回はいろんな意味で一つの区切りとなるため、チームを絞ってゆっくり見て回る事にした。




ドリよさ2・石と光の広場会場
国際展示場の駅を降り、演舞開始15分前に会場に到着。一部の出演者に挨拶を済ませ、ステージ脇の空いてるスペースに立って、しばし会場内の様子を見ていた。ステージ前は既に多数のカメラマンで埋め尽くされ、入り込む余地はない。しかし会場付近に一般客の姿はなく、時折別のイベントで通りがかった人が立ち止まる程度。これはドリーム夜さ来いならではの風景・・・。

ドリよさ3最初のチームが現れると、カメラの砲列は一斉に頭をもたげ、踊り子に向かって集中砲火を浴びせ始めた。まるでアキバの撮影会・・・、この列の中には紛れたくなかったので、一団とは適度な距離をおいて、端の方からひっそりと演舞を見た。結局ここで写真を撮ったのは、当初予定のユニオンジャックとFunnyの2チームだけ。


ドリよさ4・フジテレビ前会場
手狭の東京ファッションタウン会場をスルーし、ゆりかもめに乗って、お台場・フジテレビ前会場に移動する。目的はTeam GETただ1チームのみ。季節は晩秋、はたしてあの衣装のまま出て来るのだろうか・・・、なんて思いながらステージ脇を見ると、いたいた、真夏の高知で見たまんまの踊り子達が、今や遅しと出番を待っていた。時間は12時ちょうど、フジテレビ正面玄関前に姿を現したTeam GETは、70年代のディスコティックサウンドに乗って、独自の鳴子ダンスを披露した。ソーラン系の流れの中でこの展開は痛快!

ドリよさ5その後約1時間お台場周辺をブラブラし(笑)、午後1時に再びステージ前に戻る。次の出番はユニオンジャック、朝一の飛行機で来たマスターも到着し、これでようやくチームが「なんぼゆうたちユニオンジャック」になった。とりあえずマスターにご挨拶&軽く談笑し、演舞が始まるまでステージ脇でスタンバイ。チーム結成10年目、お台場出場3回目、毎年一期一会で接してきたが、今年はお互い大きな節目の年。曲が始まるといつも以上にテンションを上げるマスター、その高らかな歌声はお台場じゅうに響き渡る。「よっしゃ~

ドリよさ6・ホテルグランパシフィック前会場
アクアシティを30分ほど散策し、フジテレビ前会場隣の流し会場(ホテルグランパシフィック前)へと赴く。蔵っこ登場、昔からよく見ているチームであるが、ソーラン系にしてはあまりそれを感じさせない独自性があり、流しはむしろ高知のスタイルに近い。お馴染みの鯉はフラフに引っ越して、軽やかに大空を泳ぐ・・・。衣装から時折見える鯉も好きだったんだけどなぁ。

ドリよさ7沿道を早足で歩いていて、誰かとすれ違った!?と思ったら、それは某学園の代表だった。そういや今年まだ横浜百姫隊を見てないな・・・、という訳で、演舞が始まる寸前まで話しこむ。今年の作品は・・・、お祭りテイストからミュージカルへ、というより、これぞハマこいというダンス色の強いものになっていた。黒のミニスカは沿道のおじさん達の顔をスマイルに変え、カメラマンはここぞとばかりにシャッターを切る。この後REDA舞神楽までを見て、この会場を後にした。

ドリよさ8・お台場メイン会場
フジテレビ前で再び横浜百姫隊を見て、速攻でお台場メイン会場へ移動する。これが本日唯一のユニオンジャックの流し踊り、ここを逃すと来た意味がないので、スタート地点から沿道を移動しながらゴールまでを見届ける。楽曲の最後に入る花火の音と共に、多数の風船がお台場の空に放たれた。ナイス演出 隣のホテルでやっている結婚式の風船飛ばしと、偶然タイミングが合ったようだ。演舞終了後、レインボーブリッジをバックに記念撮影を行い、三々五々次の会場へ向かうのだった。

ドリよさ9・船の科学館会場
まったりゆったりガラガラ座席が売りのこの会場。お昼がまだだったので、コンビニでおにぎりとお茶を買って、会場入口手前のエントランスでようやく食事にありつく。目立たないと思われた手狭な場所、しかし通りかかった横浜百姫隊の男衆に発見されてしまい、思わず苦笑い。貧相な昼食、こんな事ならもう少し高そうな物を買っとくんだったな。結局ここではユニオンジャックのみ撮影し、そのまま退散となる。

ドリよさ10・パレットタウン会場
青海駅はジャニーズファンで溢れていた。どうやら森田剛のコンサートをやってるらしく、改札前は女の子達で大混雑。そういやスーパーよさこいとV6のライブがよくブチ当たってたな、なんて事を思いながら、パレットタウン会場へ急ぐ。本日二度目のTeam GETを見ていると、たまたま来ていた國士の某氏に発見される。しばしよさこい談義・・・、そしてあっという間にユニオンジャックの演舞時間となった。泣いても笑ってもこれが最後のステージ。ありったけの力で歌うマスターと、最後の演舞を楽しむ踊り子達の、10年間の想いを込めた4分30秒・・・。花火の音がドーン

ドリよさ11時間は午後5時、演舞終了からわずか5分後に、踊り子達は高知行きのバスに吸い込まれていった。テールランプがだんだん遠くなっていく・・・。「ありがとうの夏」ここに完結。
その後石と光の広場会場、お台場会場と回り、フィナーレを待つ事なく帰路に付いた。一期一会、東京湾の夜景がやけに綺麗な夜だった。

<< よさこい東海道2008審査結果~受賞チーム一覧~ | ホーム | 原宿・表参道~アカリウムでよさこい~ >>

コメント

お会いできて、良かったです

 私にとっては色々な意味で「初めて」が多かった「ドリーム夜さ来い」でした。
 よさこいを見にお台場へ来たのも、なんユニ並びにTeam GETの演舞を生で見たのも、マスターそしてTAMさんとお目にかかったのも…(^^)。

 せっかく事前にアドバイスをいただいたところですが、結局フジテレビ前会場と、ホテルグランパシフィック前会場と、お台場メイン会場という3つの隣接した(爆)会場しか行かなかったので、ゆりかもめの1日乗車券でなく往復乗車券を買えば良かったと思った、せこい私でしたi-235(スシ詰め状態のゆりかもめはきつかった…i-183)。

お疲れ様でした

はるばるお台場までの遠征、お疲れ様でした。

新橋-台場間は往復620円なので、あと一区間どこかへ乗れば元は取れてましたね。
ゆりかもめがスシ詰め状態だったのは、当日いろんなイベントが重なったからで、
普段(朝・夕を除く)はそこまで混んでません。
ラッシュもある意味いい想い出になったのでは?(^_^;

ではまたどこかのお祭り会場でv-218

はじめまして

はじめまして。
そら@大阪(ゆにおん)と申します。
お写真見せていただきました。
毎回、いろいろなお祭りでTAMさんのお姿を拝見しております。

マスターの写真の後ろの子どもの表情が最高ですね(爆)

ユニオン音楽隊

こんにちは♪
そら@大阪さんにいろんなところで発見されてますか・・・。
では今後は隠れておにぎり食べないようにします(爆)

マスターの後ろの子供達、何だかユニオンの音楽隊みたいですねv-81
みんなおいしそうにコーラ飲んでますけど、
この時喉がカラカラで、1本分けて欲しかった・・・(^_^;

ではまたどこかのお祭りでお会いしましょうv-63

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP