よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

hokkaido.jpg

これ、新聞記事の話。毎年この時期になると物議をかもす北海道のYOSAKOIソーラン祭りであるが、今年もこんな記事が載った。
◎毎日新聞・北海道版「異議アリ!YOSAKOI~原点に戻り運営のあり方探れ~」
http://www.asyura.com/09/bun2/msg/146.html

以前から言われている事であるが、このイベントは課題が多く、市民からの支持もあまり得られていないのが現状。YOSAKOIソーラン祭りに好意的で、開催当初から協賛している北海道新聞でさえ、YOSAKOIが嫌いという人が地元で過半数を占めるという客観的事実を、記事として掲載している。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/6/5/655a4558.jpg

地元メディアHBC(北海道放送)では、「YOSAKOI見る?見ない?」というアンケートを実施しており、その結果を公式サイトで公開している。やはりこちらでも同じ傾向が出ており、YOSAKOIを見ない派が全体の約2/3を占めている。
http://www4.hbc.jp/thenews_thevoice/

そしてこちらは投票ちゃんねる。「あなたはYOSAKOIが好き?嫌い?」というアンケートに対し、実に86%以上(実行委員会が嫌いを含む)の人が嫌いと答えている。もちろんここでいうYOSAKOIとは、YOSAKOIソーラン祭りの事。間に人を介さないダイレクトなアンケートだけに、これが現状に一番近い数字だと考えてもいいだろう。
http://www.vote5.net/etc/htm/1181644989.html

ちなみに巨大掲示板、2ちゃんねるのヘッドラインはこんな感じだ。スレタイを見ただけで、何が書かれているか大体想像が付く。
http://find.2ch.net/?STR=YOSAKOI

地域のコミュニケーションサイト、まちBBS北海道版。2ちゃんねるほど過激ではなく、比較的平穏に板は進行しているが、ここでも「商業主義」「マナー」「騒乱」という文字がやたらと目に付く。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1243957987/

ではなぜYOSAKOIソーラン祭りがこんなに嫌われているのか・・・。

疑問に思った人はちょっとこちらを見て欲しい。
http://www.project-index.jp/~pi2/project/print.php?customer_rid=255

これはYOSAKOIソーラン祭り組織委員会東京センター(㈱yosanet)の人材募集告知サイトだ。「YOSAKOIソーラン祭りは東京を拠点としてさらなる事業化に挑む」といった内容で、YOSAKOIのコンテンツをベースとした新規事業を、これからどんどん立ち上げていくという事が書かれている。ある意味筆者向けの仕事(爆)、まぁそんな事はともかく・・・

上記の通りアルファベット表記のYOSAKOIとは、祭りを主体としたビジネスなのだ。運営母体のyosanetは事業法人、もちろん株式会社であるから、利潤を追求するのは当たり前、あらゆる手段を使って祭りを全国へ、そして海外へと広げていけば、さらに大きなビジネスへと発展するハズ・・・。実はこういった考え方こそが、運営側と市民との間に大きな溝を作った原因ではないかと筆者は推測している。NPOと事業会社の並存共栄、NPOの事業化推進というのも、誤解を生む一因になっているように思う。

よさこい祭りは高知の商店街を復興させるために始まった踊りのイベント。今では年中行事の一つとして地元に定着し、市民の祭りとして親しまれている。それが北海道に渡り、よさこいがYOSAKOIになり、鳴子が単なる小道具の一つになり、流し踊りがステージショーになり、 いつしか順位を競うダンスコンテストとなった。そして回を重ねるごとに様々な問題が発生し、地元マスコミからも突き上げられ、その実態がネット上に露呈された。
http://www.bnn-s.com/news/series_cd10.html

そして今年、参加チーム数減、踊り子数減、会場数減、観客数減、テレビ放送減、数年前から始まった頭打ちは北海道経済共々減速へと移行し、道内ではその流れを食い止める事ができない。となると次に打つ手はもう限られてくる。YOSAKOIソーラン祭りの行く末は・・・

良いものは残るし、悪いものは自然に消えていく  武政英策

「お祭り日和」には、過去2回だけYOSAKOIソーランに関する記事を書いた事がある。
「YOSAKOIソーラン祭りの光と影」(2006年6月)
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-133.html
その後チームは名称を変更し復活、翌年からはゲストチームとして祭りに参加している。
「YOSAKOIソーランとサミットの裏事情」(2008年7月)
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-290.html
しかし、今回もこのような事情が見え隠れしなくもない。

なんていいながら、ファイナルの生放送を必死で見ていた筆者

<< 高知から届いた2009年のよさこい楽曲CD | ホーム | 豪華絢爛★よさこいと花火のコラボレーション >>

コメント

そうですね、もうそろそろソーランも軌道修正する時期が来ていると思いますね。

祭り→ビジネス→政治・・・
よさこい祭りの名を借りて、一部の者が利を得るのはご勘弁下さい。

ソーランの為に全国のよさこいがマイナスイメージを受けるのはよくないですね。
今後のソーランの進むべき方向を
検討願いたいものです。

商売繁盛!

まぁ実際には一部のよさこい稼業の方々は、
YOSAKOIが全国に広がって行く事で仕事を増やしてますから、
全部が全部マイナスって訳じゃないんですけどね。
元を正せば「商売繁盛」を願って始めたイベントですから、
H氏のような人物が出て来るのも予想はできたと思います。
ただ彼のような人物が代議士になるのは、
札幌市民、いや、北海道民の民意が許さないでしょう。
時期早尚というより、基本的な考え方・言動が学生のままじゃ世間は認めてくれません。
http://imagepot.net/image/124456241994.jpg

次期選挙

次期選挙が、ソーランに対しての民意を示しているという一面もあるようですね。
北海道の皆さんの意思表示を見守りましょう。

道民の良識

元々民主党(旧社会党系)の強い地盤がある北海道、しかも相手が重鎮横路氏。
いくら自民党がヘタレ現職をこき下ろし候補者を一本化したところで、
横路氏の優位は変わらないでしょう。

でもH氏って昔は民主党寄りだったんですけどねぇ(後見人も民主党だったハズ)
自民党公認で勝ち馬に乗ったつもりが、とんだ選択ミスでした。
っていうか、すでに壊滅状態・解党寸前の自民党っていう選択はないと思いますが・・・。
同じ穴のムジナってとこでしょうかi-239

流れが変わってきた、、、

良いもの、、とは何か? それが難しいです。
私はyosakoi は素晴らしいと思っていましたが、、、今年の演舞を見た限り、昔の良さを失っていると思いました。

踊る前に、、「かまえ」はないよ、、「よー、、それそれ、、よさこい、よさこい」「退場」「お客様に有難うございました」 田舎芝居じゃないんだよ、、それはない、、、、心底そう思います。こんなyosakoi見たくもないです

よさこいとYOSAKOIの違い

そもそもよさこいは観客と一体になって楽しむものなので、
「お客様に礼」とか、「ありがとうございました」なんて挨拶をする必要はないんです。
あとMCが煩いチーム、「おらおら踊り子、踊れ踊れ~」
「これが○○のYOSAKOIじゃ~」なんて煽ってるところがありますよね。
観客や踊り子がドン引きしてるのがわからないチーム、
関東のソーラン系でよくある光景ですが、あれは見ていても恥ずかしいですね。

まぁよさこい祭りでそんな場面に出くわす事はないと思いますが・・・。
全国大会を除いて・・・、ですがi-229

はじめまして!

もうすぐ本場高知のよさこいも始まります。
ちなみに今年の演舞会場は昨年より一個増えて、
全部で16会場となりました。これは高知発の最新NEWSです!

ヨサコイソーランの観客は全部さくらで、日当をもらって、見に来ていると、高知の人から聞いた。特にファイナルは全国中継だから日当が高いらしい。

>TAMさん
2009年の十人十色も「お客様に礼」とか「踊れ踊れ」言ってました。報告までに。

んな事ぁない

普段の十彩は殆ど煽りを入れない。挨拶も「礼」だけ。
http://www.youtube.com/watch?v=4_Cr_8ieTJI&feature=related
上の人は生の演舞一度も見た事ないんじゃないかな?
てか、高知って基本ルーピングだから最後は踊り抜けるだけでしょ。

yosakoiの衣装が嫌いですね
独自性が出せないのでしょうか
お間土の踊りに全国版などおかしいですよね
それぞれの土着性があってのお祭りの踊りではないかと思うのですが。スポーツとは違う。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


