よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

img1053.jpg

東京で開催される踊りの三大イベントといえば、高円寺阿波踊り、浅草サンバカーニバル、原宿スーパーよさこいがあげられる。今年はこの三つの祭りの日程が重なり、8月27日は高円寺で阿波踊り、浅草でサンバ、原宿でよさこいが行われる事になった。昨年の人出は高円寺阿波踊り(2日間)が120万人、浅草サンバカーニバル(1日)が56万人、原宿スーパーよさこい(2日間)が100万人で、1日あたりの人出はそれぞれ50万人を上回る規模となっている。

高円寺阿波踊りは、昭和32年に地元商店街が徳島をモデルにして始めたもので、今年で49回目となる。同じ徳島をモデルにした高知のよさこい祭りが独自スタイルであるのに対し、こちらはそのままの阿波踊りを取り入れ、当初ばか踊りといわれていた名前も、その後阿波踊りとなり現在に至っている。ここは本家徳島との繋がりが大きく、葵連や阿呆連など、徳島の有名連と兄弟・姉妹関係になっているところが多い。すでに観客動員数規模は徳島を上回る勢いで、土日開催となる今年は過去最大の人出が見込まれている。

一方の浅草サンバカーニバルは今年で25回目の開催となり、パレードコンテスト、本場ブラジル人ダンサーによる本格的なサンバショーが行われる。昭和56年に地域活性化・観光開発のために始まったこのカーニバルは、下町の夏祭りとしてすっかり定着し、粋でイナセな江戸文化とは一味違った浅草が楽しめる。肌の露出度が高く、年配者にも人気のイベント。

原宿スーパーよさこい、正式名称は「表参道元氣祭り・スーパーよさこい」で、地域が明治神宮に奉納する由緒正しいお祭り。運営の中心となっているのは地元商店街振興組合の原宿表参道欅会で、祭りのコンセプトは「元氣」。原宿表参道は若者のファッション発信基地であり、また明治神宮の表参道でもある。かつてここで行われていた「ホコ天」ではタケノコ族やローラー族が生まれ、踊りの聖地として全国にその名を馳せた。マナーの悪さとゴミ問題で閉鎖されたこの場所が、再び開放されたのは平成13年の夏だった。スーパーよさこいは、踊りの聖地であるこの地に根ざす祭りとして始まった。

これら三つの祭りは全て他所からの導入で、元々東京にあった祭りではない。しかし東京というところは地方人の集まりで、その文化がこういう形で反映されていくのもひとつの時流なんだろう。

◎高円寺阿波踊り
http://www.koenji-awaodori.com/
◎浅草サンバカーニバル
http://www.asakusa-samba.jp/
◎スーパーよさこい2005
http://www.yosakoi-harajuku.com/

<< ひのよさこい祭 | ホーム | よさこいぐるりんバス >>

コメント

お知らせ☆

こんにちは。
よさこいで忙しい毎日でしょうねー。
夏バテしてませんか?

リンクの件、ありがとうございました!
やっとリンクのページを更新したのでお知らせに来ました。これからもよろしくお願いします_(._.)_

よさこいシーズン

今日は浅草、日野、西東京他、各地でよさこいイベントがあって、
こちらはひのよさこい行ってきました。
終日豊田会場にいたんですけど、暑くて汗だく、
日焼けもして顔がヒリヒリと痛いです。
次はいよいよ本家高知ですね~。
今から楽しみです。

リンクど~もです。
差し支えなければこちらからも入れておきます。

どうぞ!どうぞ!

お顔のヒリヒリは治まりましたか?
もうすぐ高知ですねー。

リンク、どうぞどうぞ!
よろしくお願いします☆

リンク完了

さっそくこのブログからのリンク入れました。

日曜日は蒸し暑くて汗だくになり、
首筋にあせもができて痛いです。
高知の暑さ対策、考えないとね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


