よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

新居浜太鼓祭り① 新居浜太鼓祭り② 新居浜太鼓祭り③

盆・正月は帰らなくても、祭りだけはどんな無理を強いてでも帰る、これが新居浜人の掟。という訳で生粋のハマッコ(笑)である筆者は今年も帰省を敢行し、市内各地の太鼓祭りを満喫するのであった。今回は関東からの客人を連れての見物で、その間に法事も入っていたので見る時間が限られ、小回りも効かなかった。しかし朝から夜までフルパワーで動き回り、川西、川東、上部の主要会場をほぼ網羅する事ができた。見られなかったのは大生院と鉢合わせの瞬間だけ・・・(←これが一番マズイ

イベント化で観客を大幅に増やした川西地区、喧嘩に明け暮れ多数の負傷者を出した川東地区、平和運行と技で地域の結束力をみせた上部地区、どの地区が一番とは決められないが、筆者的にはやっぱり生まれ育った川西地区にこそ、「男祭り」の真髄があると思っている。そうりゃえんやえんやよいやさのさっさ♪

◎今年の祭り見物コース
・10月16日
八旛神社(川東西部)→新居浜小学校(川西(東方))→慈眼寺(法事)→マリンパーク新居浜(川東)→加茂川(西条)→イオンモール新居浜(川西)
※法事前、慈眼寺に江口太鼓台がやってくる

・10月17日
河川敷公園(川東西部)→山根グラウンド(上部)→多喜浜駅前(川東統一)
※沢津-本郷の鉢合わせで河川敷のかきくらべは中止になる

・10月18日
大江浜(川西)→花園商店街(川西)→一宮神社(川西)→花園商店街(川西(西方))→元塚(川西(東方))→堀江神社(新須賀)
※あまり知られてないが宮出し後、東方3台で夜太鼓をやっている

◎2009年の動画一覧(新着順)
http://www.youtube.com

・2008年のレポート
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-309.html
・2007年のレポート
http://tx.blog14.fc2.com/blog-entry-249.html

新居浜太鼓祭り④ 新居浜太鼓祭り⑤ 新居浜太鼓祭り⑥

◎朝日新聞記事
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000000910180003
◎読売新聞記事
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20091017-OYT8T01147.htm
◎毎日新聞記事
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20091019ddlk38040378000c.html
◎愛媛新聞記事
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20091019/news20091019522.html

◎新居浜太鼓祭り(公式)
http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/detail.php?lif_id=7311
◎新居浜太鼓祭り(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki

<< 「魅せる」よさこいイベント~YOKOHAMAよさこいArts“彩響”~ | ホーム | 1かけ2かけ3かけて、しかけた踊りはやめられぬ♪ >>

コメント

もう終わってたんですか?
新居浜まつり、一度は見てみたいと
思っていたんですがね、残念です。

新居浜は高知からは、1時間ほどですね
昨年、仕事の関係でS友重へ行っていたんでこの祭りは注目していましたが・・・

ところで新居浜はよさこい系の祭りは
ないんですか?

もちろんあります

新居浜のよさこいはかなり昔からやっていて、
正式には札幌と同じ年から始まってると思います。
元々新居浜夏祭り「新居浜コンガ」の中で踊っていたんですが、
それがいつしか独立し、コンガの方は廃れていきました。
(現在コンガは別の商店街に移転)
よって今年から名前が新居浜YOSAKOI祭りになったようです。
夏祭りには高知のチームも毎年遠征して来ていて、
ある年は帯屋町筋、高知大丸、ゑびしば、旅鯨人、須賀連などが踊ってました(^_^;
(今年も桜、NTT高知、旅鯨人、純信連、他・・・、↑一体どこの祭りだ?)

ちなみに新居浜の1年は太鼓祭りから始まって太鼓祭りで終わります。

しょうさ踊り子隊は、ブルーの衣装では
なかったでしょうか?
綺麗どころの女性ばかりのチームと記憶しています。

ちなみに私の場合、1年は夏のよさこい祭
そしてお正月と6ヶ月単位のサイクルです。

新居浜ちょおうさ踊り子隊

以前は青と白の衣装でしたが、今は小豆色です。
ちなみにこれが今年の新居浜ちょおうさ踊り子隊です。
http://www.youtube.com/watch?v=wWgewmFAX7A

このチームは人数が多いので、ジュニア隊もあります。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 


