よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

上① 上② 上③

見られるのは本祭1日だけ、よって効率的に回らないと目的のチームに巡り合えない。という訳で、車をアクセスのよいイーラde駐車場に置き、駅から一番遠いイシバシプラザのみパスして、各会場を見て回る事にした。重要案件である桃屋のカツサンド&のっぽパンは、演舞開始時間前に素早くゲットし、まずは北口演舞場へと足を運ぶ。

北口◎北口演舞場
オープニングの情報を知らされてなかったので、着いた時にはもう2チーム目の演舞が始まっていた。(プログラム上はスタートチームの前) 天気はピーカン、しかしここは1曲流しきりの会場なので、場所取りにかなり苦労する。

仲見世◎仲見世演舞場
道幅が狭いため隊列は2列、4t地方車が禁止になり、フラフが禁止になり、チーム、観客ともに辛い会場。しかしここは選抜チームしか踊れない特別な場所。よって外すわけにはいかず、鳴子でしばかれるのを覚悟して、沿道中ほどで見る。

上本通り◎上本通り演舞場
今年新設された流し会場。これにより上本通り、アーケード、本町と縦に会場が並び、導線がよくなった。個人的には3会場通しの流しを期待したいところだが、信号が2箇所あるから無理か・・・。踊り子的にも体力の限界!?

アーケード◎アーケード審査会場
流し3会場を行ったり来たりしていたが、ここに一番長くいたように思う。例年より観客が多いため、見る場所がうまく確保できず、沿道を何度も往復する。ラストはお馴染み、とらっくの無限ルーピングで大盛り上がり。

本町◎本町審査会場
一番端の会場なのでアーケードよりはいくらか見やすい。しかし太陽が翳り始める時間帯になると日向と日影がはっきり分かれ、写真が非常に撮り辛くなる。マニュアルで撮っても被写体が暗くなるか、脇が白飛びするかのどっちかになる。

狩野川◎狩野川演舞場
ファイナルでお馴染みの会場だが、昼間に行ったのはこの1回、1チーム限り。シチュエーションはいいし、見やすいのだが、やはりステージ演舞は動きが単調で面白くない・・・。でも最後は花火が見られてラッキー!!

沼津ではよく人に会うのだが、お互いスケジュールがタイトで、なかなかゆっくり話をする時間がない。よってすれ違いざまに一言交わすとか、距離によっては手を振るだけ、あとは「地方の上からこんにちは」というパターンが多かった(例えばこんな感じ)。一度泊りでゆっくり街を見てみたい・・・、ていうか、長年通ってまだ沼津港すら行った事がない

帰り道、東名高速は渋滞40キロ・・・orz

・筆者の足取りは以下の通り
北口演舞場→仲見世演舞場→アーケード審査会場→上本通り演舞場→仲見世演舞場→上本通り演舞場→アーケード審査会場→本町審査会場→狩野川演舞場→沼津駅前散策→アーケード審査会場→狩野川演舞場

下① 下② 下③

<< 土佐・風の祭り歌/よさこいおらんく祭り~12月1日CD発売~ | ホーム | よさこい東海道2011~どっちの祭りSHOW~ >>

コメント

動きますな~

色々見ようとすると大変だ

踊るほうも移動に次ぐ移動で大変でした。

今年は6演舞で結構踊り応えがあった祭りで


そんな沼津の祭り
来てくれる方に感謝しなきゃイカンな~と思う今日この頃です

動き続けます☆

なんせ1日しか見られないから、どうしても無理しちゃうのよね~。
北口のしょっぱなはひょっとして日専連だった!?
地方車が会場から出て行くのが見えたので、
あっちゃ~ってな感じでしたi-237
沼津はやっぱり泊まらんとアカンね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP