よさこい祭り


神戸税理士が送るよさこい

プロフィール

TAM

  • Author:TAM
  • 製造◆昭和良年長月晦日
    形式◆男性♂
    住所◆関東州横浜市
    出身◆四国州新居浜市
    仕事◆広告業
    趣味◆旅行、写真、ギター
    性格◆冷静かつ大胆
    出没◆横浜・川崎界隈
    好物◆讃岐うどん
    常備◆富士ミネラル麦茶

    本家◆広告業界渡り鳥

リンク

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ドリ① ドリ② ドリ③

夏から続く体調不良、この日も朝から体がだるく、出かける気力があまりなかった。しかしこの土日は県下最大級のイベント、かわさき市民祭りと、首都圏最大級のよさこい、ドリーム夜さ来い祭りがある。しかもドリーム夜さこいには、近年東京に遠征してないとらっくがやって来る。これだけはどうしても見ておきたい。さてどうする・・・。

けっして無理は出来ない。だが幸いにもこの日のお台場は午後2時が開始時間で、川崎は10時からやっている。うまくすれば両方行けるかもしれない・・・、ええい何とかなるさ、という訳で、一念奮起して朝から川崎・富士見公園の会場まで約3キロの道のりを歩く。しかしこの日が祝日、メイン会場の競輪場が工事中という事もあって、会場内は予想以上の大混雑。人混みを避け、会場の外で地味にやってる収穫感謝祭で小一時間過ごして、速攻で川崎を後にした。

川崎駅からお台場までは電車で30分、開始時間30分前に着いたので、お台場の新・レジャースポット、ダイバーシティ東京プラザを軽く見て回る。フロア内やフードコートでは、踊り子がよさこい衣装のままウロウロしている。まぁこれもある意味新・東京スタイル、違和感があるようでないのがお台場という場所なのかもしれない。プラザ前に展示されている噂のガンダムは、予想以上にデカかった。

今年のドリーム夜さ来いは会場が大幅に変更されていて、パンフレットが手元にあっても、新会場がどこなのかよくわからなかった。結局このダイバーシティ前が新・流し会場だったのだが、それがわかったのが、とらっくの演舞開始時間のわずか5分前だった。この会場、昼間は順光・直線で見やすく、写真も撮りやすい。しかし中央に鎮座する桟敷席(特別観覧席)が有料(2時間1,000円(高っ!!))で、一般の観客からはむしろ目障りな存在としか思えなかった。この地点で桟敷入場者はわずか2名、設営費や集客を考えると、むしろこれはない方がいいのではないかと思う。ま、そんな事はともかく、桟敷席以外の沿道には人だかりができ、とらっくの演舞が始まると、よいさ・ほいさの煽りでかなり盛り上がった

この後他のチームも適度に見ながら、フジテレビ前、お台場、パレットタウンと、とらっくの演舞する会場に移動し、本場高知のよさこい鳴子踊りとウインドウショッピングを満喫した。途中セントラル広場で、CYGNETがダンスイベントをやっているのに遭遇。これは聞いてね~よ。ちなみにこの日の歩数は23,000歩(約15.5キロ)。あ~、しんどかった。(2日目に続く

ドリ④ ドリ⑤ ドリ⑥

◎ドリーム夜さ来い祭り
http://www.dreamyosacoy.jp/

<< ドリーム夜さ来い祭り・2日日~有楽町で逢いませう~ | ホーム | かわさき阿波おどり~秋でもじっとしとら連~ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP